一人暮らし。ペット不可の借家から近所のマイホームへ移住。たくさんのペットと楽しく過ごせています。

【二階建て中古住宅・体験談】一人暮らし。ペット不可の借家から近所のマイホームへ移住。たくさんのペットと楽しく過ごせています。

男性
【購入時の年齢】38歳
【購入時の職業】会社員
【家族構成】
一人暮らし
いません。





中古住宅・二階建て
【間取り】2LDK
【構造】木造
【駐車場】駐車場はありませんが、マイカーがあるため、月極駐車場を借りています。

【家の特徴的なもの】
一般的な一戸建ての2階建てなので何も思いつかないです。

【金額】(土地代込み)
501万円〜1000万円

【支払い】
私が一括で払いました。

【家購入の意思決定者】
自分一人で決めました。




【以前に住んでいた住居】
以前は家賃5万円の借家に住んでいました。どの当時も独り暮らしです。15年ほど住んでいました。
少し特徴的で建物の4分の3が大家の居住スペースで、残り4分の一が私の居住スペースでした。二世帯住宅のような感じでした。

【購入タイミング】
貯金がたまったからというのが大きいです。

【購入の理由】
独りで自分の家に住むのに憧れていました。
家賃を気にすることがなくなりましたのでその分を趣味に活かせるようになりました。


【建てた場所】
前回の借家から徒歩圏です。



【土地選びの悩み】
前回住んでいた借家の徒歩圏で、なおかつ中古住宅なので土地を選ぶという考えはあまりありませんでした。
土地価格も大したことはない地域です。
閑静な住宅街で、駅から程よく近かったため選びました。
そこまで悩むことはありませんでした。


【土地選びの決め手】
利便性と静かさです。
住み慣れた町ですので。
通勤も以前と変わりませんし、家が変わっただけで生活は大きく変化はありません。
築40年以上とかなり古い家でしたが、全体価格も安かったので決め手はそれらになります。



【業者選びの悩み】
不動産屋は近所を選びました。
取り扱っている所です。
前回の家から徒歩圏なので近所の住民も顔見知りでしたし、特に何も悩むことはありませんでした。
本やセミナーで勉強は全くしていません。
した方が良かったのでしょうか。


【業者選びの決め手】
ここが空き家か、じゃあ不動産屋は?という感じで決めました。
看板がかかっていたのでそこに連絡しました。
ただそれだけです。
不動産屋は手続き関係を中心に、それ以外は近隣住民を頼りました。
あまり間に人を入れると面倒なので。



【建物選びの悩み】
別に誰にも相談しませんでした。
比較もしていません。
間取りは不動産屋から聞きましたが、特に悩まず。
独り暮らしだし、結婚する予定もありませんので何も相談することもありません。
私の方が地域に詳しいので不動産屋からのアドバイスは不必要でした。


【建物選びの決め手】
近所、ということで利便性と価格の安さでしょうか。
独り暮らしですので自分の家で趣味を楽しみまくろうと思いました。
デザイン特に考えませんでした。
現状は2階をほとんど活用できていないので何とかしていきたいですね。
週に一回程度しか上がることもありません。



【生活と心境の変化】
物音に気を付けることがなくなりました。
大きな音をたてても大丈夫なのでその点は利便性を感じます。
趣味は生物飼育なのですが、こちらもいずれは哺乳類を飼って行きたいと思います。
借家では禁止されていましたので。


【後悔していること】
40年以上と、少し築年数が経ちすぎていますので、ガタが来ている箇所をDIYで改修したりしました。
トイレも和式でしたので業者にリフォームしていただきました。
結果、出費は大きくなってしまいました。
この点は適当に決めずに確認しておけば良かったと後悔しています。
また、意外に自治会の会合などが面倒だと感じました。
現状はコロナなので開催はされないのですが、開催していた当時と何ら生活は変わらないので解散すればいいのに、とすら思ってしまいます。
後は先述しましたが、2階をもっと活用したいです。
何もない状態なので、はっきり言ってもったいない状態です。
どう使うか検討中で数年が経ってしまいました。
趣味目的で独り暮らしで一戸建て・二階建てを買う際は部屋をどう使うか計画が必要だと思います。


【マイホームの良いところ】
自宅を自分色に染められるというところでしょうか。
独り暮らしですので自由に過ごせています。
ペット飼育が好きなのですが、数もかなり増え、たまに友人が来ると驚かれます。
家具も引っ越しの際に結構処分しました。
結果、広いスペースができ、大型の水槽など置くことができました。
室内で飼育しています。
2階は何もできていないのでスペースの有効活用は、まだできているとは言いづらいのですが・・・。
やはり前回の借家から近いので顔見知りが多いこと、社会資源も把握できています。
ですから便利さは変わらず駅から近いこと、通勤手段も何も変わらない点などです。
これからもっと自宅を改造して、たくさん趣味に費やして楽しみたいと思っています。


【家での家族の暮らしぶり】
私一人だけですので全て私の部屋です。
庭はあります。
最近、生まれて初めて植物栽培を初めて見ました。
ベランダはありますが、エアコンの室外機だけ置いています。
少しもったいないですね。
これも有効活用していきたいです。


【マイホームでの思い出】
思いで・過去形なので昔の話しでしょうか?
昔は7LDKの、俗にいう名家・豪邸に住んでいましたが。
事務所をレンタルさせるぐらいの大きな土地が敷地内にありました。
知らない部屋も多く、友達とかくれんぼなどよくしていました。
現在は独りで気ままにペット飼育などで楽しい生活を送っています。
庭とベランダ、二階を活用したいと思っています。


【当時の自分へのアドバイス】
間違った判断ではないと思います。
まだ生産年齢ですから悠々自適というわけではありませんが、仕事をしつつ趣味を楽しみつつ生活できると思います。
ただ、築年数が古すぎるので近い、安いなどそれだけで飛びつかず、もう少し考えて購入した方が良かったかもしれません。
DIYは楽しいですが、まかなえない分の出費はかなり痛いですので。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む