頭金を何とか貯めてマイホームを購入、35年ローンと妻と僕

【二階建て注文住宅・体験談】頭金を何とか貯めてマイホームを購入、35年ローンと妻と僕

男性
【購入時の年齢】35歳
【購入時の職業】不動産業
【家族構成】
結婚して子供なし(二人暮らし)
2人家族。妻と自分





新築・二階建て・注文住宅
【間取り】3LDK
【構造】木造
【駐車場】家に駐車場あり。1台。月極は借りていない。自身が所有。

【家の特徴的なもの】
LDKの三カ所に床暖があります。

【金額】(土地代込み)
3001万円〜5000万円

【支払い】
私と妻が半分づつローンを35年で組みました。その為、名義も二人分です。

【家購入の意思決定者】
妻と話し合って決めた。




【以前に住んでいた住居】
以前は2DKの賃貸マンションに妻と2人。入居期間は約4年。駅から徒歩25分と遠く、ベランダのすぐ目の前は山林でした。

【購入タイミング】
ある程度貯金が貯まったので。

【購入の理由】
妻が欲しがった為です。
私はどちらでもよかったのですが、賃貸でずっと支払うのがもったいないと妻が言い出し、計画を立てました。


【建てた場所】
妻の職場のも近く、駅からも徒歩10分具体の場所です。



【土地選びの悩み】
ハウスメーカーや地元の不動産等々、またネットでも調べてどこが良いかをかなり調べました。
親にも少し相談しましたが、基本的には夫婦で話し合って決めました。
お互いの希望する場所、金額、広さ、許容範囲など類似していたので喧嘩にならなくて良かったです。


【土地選びの決め手】
ハウスメーカーや地元の不動産から、いくつか紹介してもらい、その中で私たちの要望に近い場所(妻の職場に近い所かつ駅へも徒歩10分弱と言う立地)がありましたので、最終的にそこの土地にすることに決めました。



【業者選びの悩み】
情報は、はぼインターネントで色々と調べ、口コミも非常に重要視しました。
ただ、口コミを記載する人は良くない事を書く人が多い為、不動産屋が悪いのか、お客様がわがままなだけなのか注意する必要があります。
職場の方で購入した人の意見も少しだけ参考にしました。


【業者選びの決め手】
ハウスメーカーと地元の業者とで検討しました。
私たちの予算の兼ね合いもあったので、あまり高いと手が出ず、手ごろな所が無いかを色々と探し、親にも相談しつつ最終的には地元で40年家を建てている地元の業者さんへ依頼しました。



【建物選びの悩み】
敷地面積が23坪とそれほど広くない為1階にリビングと水回り、2階に3部屋はすぐ決まりましたが、部屋の広さをそれぞれどうするか悩みました。
図面作成時、最初は3部屋とも6帖でしたが、寝室6帖は狭いと思い8帖へ残りは6帖と4.5帖へ変更しました。


【建物選びの決め手】
建物は外観もおしゃれにしたいと思い、業者さんと色々話をし2色使いにしました。
しかし一番はなんといってっも、金額かと思います。
共働きで切り詰めて切り詰めて何とか頭金を貯めました。
予算オーバーになりそうな物件も多い中、納得できる範囲のものを手に入れることが出来ました。



【生活と心境の変化】
基本的に妻は喜んでいます。
しかし、ローンを払っていく為、私のお小遣いが少し減り、お昼は必ず私自身で作ったお弁当になりました。
仕方ないとは思いますが、後何年つづくかと考えると滅入ります。
少しでも収入を増やすためランサーズも始めました。


【後悔していること】
数年住み続けると、部屋の設備等の改善点が目につき築9年目にしてやっと、建具の一部を追加設置工事をすることにしました。
リビングから2階へ上がる階段には扉が無い為、いままでははロールカーテンでしのいではいたものの、それは気休め程度にしかならず、私の住んでいる京都の冬は異常に寒く2階から冷たい風がリビングに入ってくるため、非常に困っていました。
そこで自身で安く済ませようとインターネントでDIYの方法を調べて勉強したものの、調べていくと結構な手間がかかる為、最終的には業者さんに依頼することにしました。
業者の都合上、約2日間の工事でした。
設置後は冷たい風も入って来にくくなり以前より非常に改善され、もっと早くすればよかったと思いました。


【マイホームの良いところ】
良かったと所の1つ目は、ベランダのシャッターを自動式にした所です。
ボタンで開閉が出来るので非常に便利です。
昔、実家に住んでいた際、ベランダの上げ下げがしにくく、古かったと言う事もありますが、大変なイメージがあった為、建築時に注文で追加しました。
2つ目は引き戸を採用したことです。
玄関からリビングの扉、リビングから脱衣所の扉を引き戸に、これも建築時に注文しました。
毎日通る為、開き戸だと開閉のスペースに物を置けない等がある為、それを考えると結果引き戸にして良かったと思います。
3つ目は床暖です。
リビング、キッチン、ダイニングの3カ所のそれぞれ床暖をつけてもらいました。
冬は特に足元が冷えることを考えて設置し、妻が喜んでいます。


【家での家族の暮らしぶり】
家では殆どリビングで過ごしています。
リビングのソファーでゆっくりとくつろぎながら大好きなコーヒーを飲んで映画を見たり、録画して貯まっていた番組を見ています。
私が一番くつろげる時間で大変満足しています。


【マイホームでの思い出】
妻との会話が増えたと思います。
普段の何気ない会話、花壇の花の成長の話、近所の知り合いの話等々、以前賃貸マンションに住んでいた時は特に近所付き合いがあったわけでもない為、普段の会話も仕事の話やニュースぐらいでした。
マイホームに住んでから会話の幅が増えたと思います。
マイホームを購入して本当に良かったと思います。


【当時の自分へのアドバイス】
マイホーム購入前はもっと設備、間取りを考えて、また住宅展示場にも足を運んで勉強した方が良いと言いたいです。
当時は私が乗り気ではなかったのですが、妻が戸建てを欲しがり、それに押されて購入する動きを取っていた為、どちらかと言えば受け身だったため、いろいろ調べてはいたものの、あまり身になっていなかったように思います。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む