勢いで買ってしまったけど結果的に3人家族だし広すぎない家で賃貸住むより早く購入してよかった。

【二階建て建売住宅・体験談】勢いで買ってしまったけど結果的に3人家族だし広すぎない家で賃貸住むより早く購入してよかった。

女性
【購入時の年齢】20歳
【購入時の職業】パート
【家族構成】
結婚して子供あり
3人家族
自分、夫、小学4年の長女





新築・二階建て・建売住宅
【間取り】3LDK
【構造】木造
【駐車場】2台分の駐車場あり。
夫婦で2台車所有。

【家の特徴的なもの】
リビングが19.5畳と広々している。

【金額】(土地代込み)
2001万円〜3000万円

【支払い】
35年ローンで夫名義で契約。

【家購入の意思決定者】
夫婦で決めた




【以前に住んでいた住居】
実家にいたので家族とずっと住んでいた。9階建のまだ両親が購入したマンション。部屋は妹と共同部屋だった。

【購入タイミング】
結婚をすると同時進行。

【購入の理由】
古い賃貸アパートには住みたくなかった。
アパートの家賃と同じくらいで新しい綺麗な家に住めるので迷いはなかったです。


【建てた場所】
夫婦それぞれの実家のちょうど間くらい。



【土地選びの悩み】
5件くらい見に行ったが将来子供が生まれる事を考えて小学校の近くや、コンビニが近くにある、日当たりの良さ。
など。
アドバイスは特に誰からもされていない。
あとはそこに住む自分のイメージがつくかどうかを考えた。



【土地選びの決め手】
最初に決めた物件が先に買われてしまい、少し焦って即決した気もするが、
日当たりと風通しの良さ、実家からの距離、小学校までの距離、静かな住宅街、全てが良かった。
風呂にTVがついていたのも最初は魅力的に感じた。



【業者選びの悩み】
たまたまネットで見た近くの不動産にお願いすることになった。
当時は何も知らない無知な状態でした。
住宅情報館に行ったこともありました。
結果担当してくれた不動産屋さんは良くしてくれたので後悔はしていないです。


【業者選びの決め手】
特に決め手はないが、なんとなくで選んで他と比較したりはしていません。
知名度もない個人経営しているような小さな不動産屋でした。
人柄も一生懸命親身になってくれるような人で好印象だったので、そのままお願いすることになった。



【建物選びの悩み】
対面式キッチンか悩みました。
あとは窓の数が多い家を探していました。
風邪通しが重要だと思うので。
風呂のデザインや、キッチンのデザイン、外壁のデザインも自分の好みのデザインで探しました。
相談は特にしていません。


【建物選びの決め手】
価格と場所、デザインやキッチンの収納など、一目で気に入り即決する事になりました。

耐震性や防音性などはさほど気にしていませんでした。
ほとんど見た目のデザインが気に入った。
床の色や色合いが落ち着いていて、リビングに大きな窓があった。



【生活と心境の変化】
毎日家に帰るのが楽しみになった。
掃除をするのも洗濯もするのも料理もするのも家事全般が楽しかった。
可愛い小物を買ったり、花を買ったり、毎日楽しんで気持ち的には安定していた。
友達もよく家に呼ぶようになった。


【後悔していること】
玄関が狭くて友達が何人かくるだけで玄関で大渋滞が起きた。
帰る時は靴を履くのでもっと広いほうがよかったなあ…と思った。
2階にロフトがついていたが、ほとんど使用していなかったので、埃は溜まるし、高すぎるので重いものは運べないし、ロフトはいらないなと後から思った。
脱衣所も狭いので、タオルをしまったりするスペースが無くてリビングにタオル収納しているのでそれも後悔。
マンションには脱衣所に収納があるのが当たり前だったので、想定外でした。
風呂場の窓付近がお隣さんちの換気扇の場所だったので、タバコの臭いが窓をあけるといつもしてきていた。
庭がなかったので、子供が産まれてから庭があったらプールなどで遊べたし、花壇や家庭菜園など作ったりできたらよかったなと思いました。



【マイホームの良いところ】
日当たりがいい。
風通しがいい。
風呂屋にTVがついている。
リビングに大きな窓がある。
一階、二階にトイレがある。
景色がいい。
夜は静か。
汚れが目立たない風呂やキッチン。
外壁もオシャレ。
徒歩圏内にスーパーやコンビニ、薬局があり
買い物の便がとてもよい。
学校も近いし大きな公園も近くにある。
車があればすぐ246にも乗れるし
住むうえで不便なところがない。

家族が気に入っているのはリビングの仕切り扉が指挟み防止や、跳ね返り防止のため最後ゆっくり自動で閉まるスライドドア。
二階にも収納がたくさんあって使いきれないくらいです。
TVの配線の位置もいい位置にあるため模様替えしやすい。
フローリングが髪の毛やほこり、足跡が目立たない。


【家での家族の暮らしぶり】
それぞれの部屋はあるが、寝る意外はほとんどみんなリビングで過ごす。
ベランダは洗濯を干す以外では使用しない。
駐車場で洗車をしたりもたまにするし、家の前で娘が自転車にのったり遊んでいる事もある。
リビングで過ごす時は基本みんなスマホをいじっている。


【マイホームでの思い出】
友達がたくさん集まっても足音を気にせずみんなで遊んだりできる。
風船をたくさん膨らませてみんなで割る遊びや、誕生日会なども近所を気にせずできる。
我が家は駐車場ですが、夏のプールや、花火はマイホームでしかできない唯一の楽しみです。
犬を飼ったり、鳥や魚、ペットを自由に飼えるのもマイホームならでわのよいところ。


【当時の自分へのアドバイス】
玄関は広いほうがいいよ!
ロフトはいらないよ!
収納は1階にも必要だよ!
庭もあったらいいよ!
ローンは変動金利の方がいいよ!
ガスは都市ガスがいいよ!
近所の換気扇の向きを見たほうがいいよ!
近くにコンビニと薬局があるといいよ!
トイレは温便座がいいよ!
戸建ては冬場はかなり寒いよ!
ローンの連帯保証人にはなっちゃだめだよ!

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む