子供や家賃が、家の広さなど、キーワードはあるけど、どこにどんな生活がしたいかをイメージすること

【二階建て注文住宅・体験談】子供や家賃が、家の広さなど、キーワードはあるけど、どこにどんな生活がしたいかをイメージすること

男性
【購入時の年齢】35歳
【購入時の職業】会社員
【家族構成】
結婚して子供あり
5人家族。夫である私と妻と5歳、3歳の女の子と一歳の男の子





新築・二階建て・注文住宅
【間取り】4ldk
【構造】木造
【駐車場】2台分

【家の特徴的なもの】
子供と遊べる広い庭

【金額】(土地代込み)
3001万円〜4000万円

【支払い】
妻と私の貯金から半分頭金として半分はローンを組んだ。30年ローン

【家購入の意思決定者】
夫婦で二人で




【以前に住んでいた住居】
鉄筋コンクリートマンションに夫婦と長女の女の子です。3年住んでいました。周りはある程度利便性のある土地にすんでいました。

【購入タイミング】
二人目の子どもができたときです

【購入の理由】
家賃がそこそこ高かったのと、広い間取りが欲しかったため、また、子供が増えることで収納が多いところが欲しかったためです。


【建てた場所】
妻の左実家近く



【土地選びの悩み】
造成地のなかで角地にするか一番奥の土地にするかで迷いました。
それと法学で、南側に向いている土地を探しました。
値段としては角地の南向きは高くなってしまう傾向があるため、利便性の高い土地では予算が合わず、少し離れた田んぼも少し残るような地区にしました。


【土地選びの決め手】
スーパーや学校などからそこまで遠くなく、道路沿いでもない静かな土地であるため子供と散歩や外で遊んでいても安全であると感じ、のびのび過ごすことができると感じた土地であるため。
また、造成地の中でも南向きの角地があったため。



【業者選びの悩み】
その地区はどちらかといえば購入した地元の工務店がかなり占めていた土地であったため、あまり悩むことはなかった。
土地としてもその業者の条件付きだったため、そこの業者でたてることになったため他の業者との比較はあまりしていなかった。
その土地に関しては。


【業者選びの決め手】
地元の工務店であり、地域と根付いているアットホームな業者であり、大手と違い色々な融通やサービスをしてくれていたため。
また、近隣にも多数たてており、その業者のタウン的な地下になっているため、安心感もあったため。



【建物選びの悩み】
日当たりと風通しのいい家を作りたかったので、窓の配置や大きさに苦労しました。
あまり業者からのアドバイスはなく、こちらの意見をひたすらに反映するような業者でした。
相談としては本屋で色々な参考の本をみました。


【建物選びの決め手】
建物としては一番は価格でした。
追加料金の発生することのないようにできる範囲で決めていました。
ただし、耐震性などについては元々色々標準でついていたので、とくに何か追加指定する必要もなく、決めていきました。



【生活と心境の変化】
私としては実家の土地を活用していつか家を建てたいと思っていたので、立てたことに内心不満があったようで、たててから文句やだめだし、などをすることが多く、家を否定していました。
やはり家そのもの旦那側内装についてはたまに任せる分担がいいかと思った。


【後悔していること】
先ほどのあったが場所選びです。
男としては代々の土地をどうするかという課題も残るため、妻の実家近くにという意見を優先したため、結果的には旦那が笑わない家となり、家族が家については失敗だと聞かさせる始末でした。
私はこの家は貸家だと常にいうようになりました。
やはり、きめるときにローンの金利が今は安いとか、家賃が高いとか、子供のタイミングとか色々と話はされることはあるけど、そこにタイムリミットと感じきめてしまうと後悔することになる。
どこに住みたいのか、どんな家に住みたいのかなどなど、きめて、真新しいショールームだけを見るのではなく、生活をイメージして決めていくべきだと思った。
結果的に売るつもりでたてるのでオプションもつけず、満足いく家ではなくなるから。


【マイホームの良いところ】
上で言うようにもんくはいいますが、やはり賃貸に比べて広いし、設備もあるので住み心地はいいです。
いい賃貸に住んでいると言う気持ちでいればとても明るくて、広々していて快適には住むことはできます。
将来的にはある予定ですが今の環境としてはアパートよりはいいと思う。
具体的にはお風呂が広く、暖房もついているので、小さな子供が3人だとアパートなどの風呂ではきついかと思うが広いし、寒さ対策にもなる。
また、収納が多いため、服やおもちゃなど色々ものが増えていく中で、スペースの確保が容易であることも良かったと思う。
それとオール電化にして太陽光もつけたため、結果的に光熱費は毎月下がってあり、節電などもあまり気にすることなく暖房器具などもつかうことができている。


【家での家族の暮らしぶり】
子どもが小さいため、二階はあまり使わずに一階のリビングと和室を主に使用しています。
寝室も和室を使っています。
二階は物置になっています。
庭については家庭菜園するなど有効活用しています。
子供が大きくなったら二階を解放したり庭に駐輪場を作るなど検討しています。


【マイホームでの思い出】
私の文句が増えたことが一番ですが、楽しい思い出としては子供たちがのびのひ走り回ることができるスペースができたことです。
姉妹でわらいながら駆け回っているのをみると広い家はよかったとおもっています。
アパートでは1ldkだったのでとてもできないことです。
庭も広いのでボール遊びとか安心してできることろはよかった。


【当時の自分へのアドバイス】
勢いで買わずに吟味して決めてほしい。
業者や色々なイベントにいくと、金利の話などいまがいまがといわれますが、そうすることで逆に本当に決めるべきことが置いていかれます。
そもそもその言葉を言う業者は利得しか考えない業者なのでそこで見極めてみたらいいかと思う。
じっくり考えてどこに建てるかからしっかり判断してほしい。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む