「結婚後マンションを購入。マイホームのおかげで家族仲も前より深まり良いことづくめ!」

【4LDK新築マンション・体験談】「結婚後マンションを購入。マイホームのおかげで家族仲も前より深まり良いことづくめ!」

女性
【購入時の年齢】20歳
【購入時の職業】建築業
【家族構成】
結婚して親と同居、子供なし
4人家族。祖母、母、妻である自分、夫。





新築マンション
【間取り】4LDK
【構造】鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)
【駐車場】マンションの駐車場を母の車一台、月極を祖母の車一台借りている。

【家の特徴的なもの】
足を伸ばしてゆったりできる広いお風呂。

【金額】(土地代込み)
2001万円〜3000万円

【支払い】
母と旦那と私で三分の一ずつ分けて一括で。

【家購入の意思決定者】
会社員である夫と母と自分で話し合って決めた。




【以前に住んでいた住居】
田舎の一角にあるアパートに母と住んでいた。建物はとても古く、カビも生えていたり壁紙が割れていたり、立地もあまり快適ではなかった。

【購入タイミング】
結婚してすぐに。

【購入の理由】
祖母が腰を悪くしていたのと、歳をとった為、家族の目の届くところで生活したいとはずっと前から思っていたときに、自分が結婚するタイミングがうまく来た為。


【建てた場所】
利便性がいい駅の近く。



【土地選びの悩み】
親戚に相談した。
まず、祖母が歩きにくくなってもいろんな場所に行きやすいように駅やバス停が近くにあるところにしたいと考えた。
それに加えて、生活用品や食料品を買えるところが自宅の近くにあるところを探した。


【土地選びの決め手】
新築マンションで徒歩5分圏内に主要な駅があり、バス停も近くで徒歩15分圏内にスーパーがあった。
また、マンションとマンション近くの駐車場を借りられる状態だった。
加えて、車で15分ほどの場所に大型のショッピングモールを建設中だった為。



【業者選びの悩み】
チラシや雑誌なども見て回ったが、最終的には親戚が家を購入した不動産会社に相談をした。
今まで家を購入したことが全員なかった為、まずどこで何を、どんなことを主に不動産会社の方に聞けばいいのかすらわからなかった。


【業者選びの決め手】
親戚がお願いをした不動産会社の方だった事もあり、すぐにお願いした。
実際に会って話しても、人当たりの良い方が多くて相談もしやすかった。
また、わからない私たちに一つ一つ丁寧に説明してくださった為、理解を早くすることができた。



【建物選びの悩み】
最初は一軒家かマンションかすら決めていなかった。
部屋はいくつあったほうがいいのか、リビングは何畳あったほうがいいのか、和室、洋室はそれぞれ何室ずつあるのか、段差はないか、階段があるなら段差が高すぎないかなどを主に悩んだ。


【建物選びの決め手】
新築マンションにしては価格がリーズナブルで、間取りも4LDKと十分だった。
それに加えてエレベーターもかなり広く、将来車椅子になっても背を倒したまま入れそうだった。
お風呂もかなり広くゆったりとできそうだったし、段差も全くと言っていいほどなかった為。



【生活と心境の変化】
綺麗な壁紙や外見を毎日目にすることになって、家族全員に笑顔が増えた。
家族での会話も以前に比べてとても増えたし、家族で集まって食事をする時間も増えた。
全員で集まってゲームをすることもあるようになった。
祖母は移動が楽になってすごく快適だと言っている。


【後悔していること】
もっと自宅の周り(環境、周りの会社、騒音)や同じマンションに住んでいる人のことなどをリサーチしておけばよかったと後悔している。
広い道路に面しているため、車やバイクの走っている音がすごく響くし、駅も近いためアナウンスや電車、新幹線が通り過ぎる音などがよく聞こえる。
自分達が住む部屋の上に住む方々の生活音がすごく気になる時もあるし、マナーの悪い方が住んでいるところもある。
自宅の目の前に車関係の会社があるが、マンションの駐車場に勝手に止めている事もあるため、身動きが取りづらい時もある。
あとは、ペット可のマンションの為、たまにエレベーターやエントランスホールに粗相をしている時もある為、臭いがすることもある。


【マイホームの良いところ】
徒歩5分圏内に主要な駅まで10分ほどで行ける駅があり、バス停も近い。
駅の周りにはコンビニも数軒あり便利。
近くにスーパーもあるし薬局もある。
また、住んでいる階数が高い為、晴れている日はいい景色を眺める事もできるし、少し空気もいい気がする。
ベランダも広くて洗濯物も快適に干せるし、日当たりもいいからすぐに乾いて洗濯物がおひさまのいい匂いがする。
ベランダに接する窓もとても大きく、壁一面が窓なので太陽の光を家の中に簡単に取り込むことができる。
お風呂も非常に広くて、浴槽も足を伸ばしてゆったりとできる。
エレベーターも非常に運行が速くストレスフリー。
段差もないから祖母もつまずいて怪我をする事がない。
キッチンも綺麗でとても広く、大理石の為汚れがつきにくく、ついたとしても取れやすいし目立ちにくい。


【家での家族の暮らしぶり】
祖母、母は一部屋ずつ、自分と夫は二人で一部屋を使っている。
基本的に寝る時以外は全員リビングにいる事が多い。
テレビや新聞を見たり、スマホを触ったりしている。
全員がいる時はリビングテーブルに座り、話をしている事が多い。
ベランダは洗濯物を干すのに使っている。


【マイホームでの思い出】
家族全員で全てを共にする事ができる。
今日あった楽しかったこと、良かったことなどを皆で食事の時に話すことができて、家族全員に笑顔が絶えない。
ダイニングも広々としている為、全員で集まってテレビを見て話したり笑ったりできるし、床にボードゲームを広げて全員で遊ぶ事もできる。
互いにマッサージをし合ったりもして、前よりもコミュニケーションがとれている。


【当時の自分へのアドバイス】
親戚の不動産会社の方に対する評価は信じてもいいけれど、全面的に信じるのではなくて、しっかりと自分達の目で見て、相談を重ねたほうがいい。
家の中身だけではなくて、周りの会社の方のマナー、車や電車などの騒音、他に住んでいる方、その方達のマナーなどをしっかりと自分の目で確認してから購入を決断したほうがいい。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む