実際空き家が増えるので、新築を買うより中古でリノベーションが良いと思う。

【二階建て建売住宅・体験談】実際空き家が増えるので、新築を買うより中古でリノベーションが良いと思う。

男性
【購入時の年齢】32歳
【購入時の職業】会社員
【家族構成】
結婚して子供あり
4人家族。自分、妻、5年の息子、2年息子。





新築・二階建て・建売住宅
【間取り】5LDK
【構造】木造
【駐車場】1台分の駐車場有。家の車有。

【家の特徴的なもの】
内装の壁紙が真っ白。

【金額】(土地代込み)
3001万円〜4000万円

【支払い】
35年ローンで自分名義で契約。

【家購入の意思決定者】
妻の直感で即決。




【以前に住んでいた住居】
賃貸に2年ほど住んで妻実家に3年ほどお義母さんと一緒に住んでいた。同じつくりの建物が4棟ある集合住宅。駅まで徒歩10分。

【購入タイミング】
子供が小学生になるタイミング

【購入の理由】
妻の実家に2人の息子が大きく成長していくと手狭になり住みにくくなることがあると感じたので、快適な暮らしのために購入を決めた。


【建てた場所】
妻の実家近く



【土地選びの悩み】
妻がいろいろと調べていた。
悩んだことは、子供が学校に近い事と、静かな環境を気にしていた。
私の地元に買うか悩んでいた。
妻のお義母さんが近くにいたほうが結果的に妻は、いろいろと助けてもらえるのでこっちにしていいと思う。


【土地選びの決め手】
妻の実家からの距離が近く、子供の校区も幼稚園で仲の良かった子たちも同じ小学校と中学校に通えることが最大の決め手になりました。
いつも静かで駅にも歩いていける距離なので、その点でも場所はとてもいいと思う。



【業者選びの悩み】
工務店や不動産業者の口コミやインターネットでの評判はすごいたくさん調べました。
対応の速さはとても気にしてた。
本も5冊ほど読んで、ローンのことなど勉強した。
妻は、周りにいる購入経験のある友達に相談していた。


【業者選びの決め手】
内覧をしに来た時にいろいろと話して何回か話ししているうちに信頼できるかと思い決めた。
評判も良く話してみてもいい会社なのかと思って決めた。
クオリティも高く電話しても快く相談に乗ってくれたので決めてよかったと思う。



【建物選びの悩み】
建物・物件・間取りを選ぶときは、とにかく内覧して物を置いた時の想像をたくさんして、撮っても良ければ写真撮影をさせてもらって家電量販店に行ってどんな家電が置けるのかなどを考えるところが大変だった。
相談は、当時の子供に聞いた。


【建物選びの決め手】
駅まで徒歩10分程度で着くので便利なことと、内装が真っ白でとてもきれいだと思った。
耐震性やはハサードマップも確認して、できるだけ安全な場所に住めるように気を付けていたので、決め手はハザードマップなどでの安全が決め手。



【生活と心境の変化】
子供たちが友達を連れて家で遊んでたり、家で宅飲みが出来たりみんなで遊べるスペースが出来たので、それぞれにいいめんがある。
私は、1人時間が増えて中中のストレス発散の場所になっている。
心が穏やかになったと思う。


【後悔していること】
家に住み始めてから後悔したことは、特にない。
もっとこうしておけばよかったと思うことは、ない。
ただし、ローンは組むべきではないなぁと思う。
仕事の選択肢や時間の自由につて、住宅ローンというのが足かせとなり身動きが取れなくなる。
ただでさえ家族を支えるという使命があるのに、住宅ローンという足かせは、邪魔でしかない。
もしマイホームを購入するのであれば、中古住宅をリノベーションしてできるだけ住宅ローンは利用しないほうが後々の人生は豊になるのではないかと思っている。
足りないことや不便なところや直したいところは無いんですが悔やんでいることは住宅ローンが長すぎるところだけもう少し考えてから購入すればと良かったと思う。


【マイホームの良いところ】
駅まで徒歩10分程度で行けて、職場にも自転車で5分で行けるところは、かなり便利でとても満足している。
子供たちの小学校と中学校まで歩いて10分程度で行けるので、その点でも便利で満足している部分である。
スーパーやコンビニも近くにあって、そういって点でも、便利で満足している。
妻は地元といううこともあり、お義母さんが近くにいることや、友達が同じ校区内に住んでいるので、よく遊びに行っててストレス発散になっていると思う。
近くに大きな公園も最近出来て、ランニングをしに行ったりもできるので、ストレス発散するのにちょうどいい。
外食するにもファミレスや回転ずしなどなんでもあるので、困ることはない。
歩いていける距離に市営体育館もあり便利である。


【家での家族の暮らしぶり】
家族それぞれの部屋があり、私以外リビングにいることが多いく、リビングでテレビゲームをしたりテレビを見ている。
私は、自分の部屋にいることが多い。
自室で読書をしたり副業をしている。
駐車場には、マイカーを停めている。


【マイホームでの思い出】
コロナの中でなかなか難しい状況にはなっているんですが、友達と集まって朝まで、ホームパーティをしたり、子供の友達が泊まりにきたりして、笑い声が聞こえていることは、マイホームを購入してよかったと思える点である。
子供の誕生日会やクリスマスパーティに関してもいろいろなことができるので、マイホームが良いと思う。


【当時の自分へのアドバイス】
別に買う必要ないと思う。
賃貸でも十分生きていける。
住宅ローンが仕事の選択の自由、心の自由の足かせとなり、身動きにかなりの制限が、かかることになる。
どうしても欲しいのであれば、中古物件をリノベーションしてローンを組まずに、一括で支払って少しでも足かせになるようなことは、しないようにするべきだと思っている。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む