もっといろいろな物件見ておけば良かった。次は新築物件

【二階建て中古住宅・体験談】もっといろいろな物件見ておけば良かった。次は新築物件

男性
【購入時の年齢】30歳
【購入時の職業】会社員
【家族構成】
結婚して子供あり
5人家族 妻 旦那 中二長女 小六長男 小四次男





中古住宅・二階建て
【間取り】5LDK
【構造】木造
【駐車場】旦那所有 家駐車 3台

【家の特徴的なもの】
家と繋がっているガレージ バーベキューできる庭

【金額】(土地代込み)
1001万円〜2000万円

【支払い】
貯金の200万頭金にして残りは25年ローン

【家購入の意思決定者】
妻と話し合い購入




【以前に住んでいた住居】
結婚してから一軒家の借家2年に住んでいたが古く子供が小学生になる時に小学校近くのRCのマンションに家族と引っ越し

【購入タイミング】
たまたま中古住宅売りたい人に知り合った時

【購入の理由】
妻がマイホームに憧れていて庭も広くガレージもあり子供部屋も欲しく快適な暮らしのため勢いで決めてしまった


【建てた場所】
実家の近く



【土地選びの悩み】
住んでる物件しかみてなく違う所と比較して購入しなかった。
親に相談して勧められたので決めました。
300坪あり広い土地に憧れていて決めました。
庭で子どもたちが遊べる広さもありペットも飼いたかったので特に悩まなかった


【土地選びの決め手】
土地選びの決めて 一番は学校が転校しなくても良かったところ
実家も近く昔から知っている人も多かったので前住んでいたオーナーとも知り合いで話し合いもスムーズにいき決めました。
価格も安くとても気に入った所でした



【業者選びの悩み】
リフォームの時は本屋でいろいろなデザイン見たり周りの建設関係の職人にオススメの会社やデザイン聞いたりしていましたが
結局工務店には行かずネットで調べたり親に相談したり住宅の展示場に行って見てるだけでした。


【業者選びの決め手】
自分の親戚に内装屋、設備屋、足場屋がいてそこに頼んだのと近所の大工さんと知り合いの塗装屋、電気屋さんに全て自分で業者決めて分離発注で依頼しました。
材木、資材等も全て自分で発注して現場監督になっていました。



【建物選びの悩み】
建物選びに悩み 中古住宅ではなく新築物件と悩みました。
リフォームしてからじゃないと住まない状況だったので新築と悩みました。
部屋数と庭のひろさが魅力的で実家の近所だったので新築が欲しかったんですが結局のところ今住んでいる物件に決めました。


【建物選びの決め手】
部屋数と庭のひろさが魅力的で実家の近所だったので新築が欲しかったんですが結局のところ今住んでいる物件に決めました。
部屋数ありガレージもあり子供たちが庭で遊べて騒いでも大丈夫な環境だと思い決めました。
一番は家と繋がっているガレージ



【生活と心境の変化】
マイホームで暮らす様になって友達とバーベキューしたり人が集まる場所になりました。
子供達も自分の部屋を手に入れてプライベートな時間が取れる様になりました。
庭で仲間と車いじったり洗車ができる様になリました。


【後悔していること】
ケチってリビングだけに床暖房入れたが全館入れればよかったです。
断熱材も大量に入れればよかった。
コンセントをもっと大量につけておきたかった。
収納をもっと増やせばよかった。
トイレを広くしておけばよかった。
庭に植木が結構あり毎年一回の剪定作業が大変なのと家がデカすぎて固定資産税が結構たいへん。
外壁塗装で濃い色にしたら紫外線で色の劣化が早い。
お金かけて作った家具も子供たちに傷だらけにされたのでお金かけなければよかった。
ガレージのシャッターを電動にすればよかった毎回開けたり閉めたりが本当に大変な作業
庭の草の手入れも」大変で全面アスファルトにしておけば良かったと思う
大型トラックが頻繁に通る夜は猛スピードで通りので怖い


【マイホームの良いところ】
良いところは庭が広く家と繋がっているガレージがあるところです。
部屋数もあるので喧嘩しても違う部屋に行ける。
風邪ひいても隔離生活ができる。
ガレージも広くバイクや水上バイク、車も入る。
雨の日でも濡れずに車に乗れるところ。
一部アスファルトなのでラジコンや靴を汚さず遊べるところ。」
雪でめっちゃでかいかまくらと雪だるまが作れる敷地があるところ。
                           
リビングルームが床暖房なので冬はめちゃめちゃ暖かいです。
  
純和風な作りで見た目がかっこいいところ。
サンルームもあり洗濯も天気気にせず干せる所。
                                 


【家での家族の暮らしぶり】
妻はほぼリビングで生活。
子供は自分達の部屋でゲームしている。
長女はほぼ自分の部屋でスマホいじっています。
旦那はパソコンのある部屋で仕事している。
庭ではよくバトミントンやったり自転車乗っている・
よく布団干すのでベランダは使用している。
近所の花火大会の時などよくベランダに行く
駐車場には自転車やボールなどが転がっている


【マイホームでの思い出】
マイホームで暮らす様になって友達とバーベキューしたり人が集まる場所になりました。
子供達も自分の部屋を手に入れてプライベートな時間が取れる様になりました。
庭で仲間と車いじったり洗車ができる様になリました。
周りの仲間から羨ましがられる家の大きさです。
部屋で周りの音気にせず会話ができ思いっきり笑えるところ。


【当時の自分へのアドバイス】
購入してから取り壊して新しく立て直すのもありだったと思う。
大きい家は寒いし暑いし固定資産税がかなり高い。
慌てて購入しないでいろいろな物件見た方がいいと思う。
綺麗なマンションを転々と引っ越して生きていくのもいいと思う。
広い庭は手入れがめっちゃ大変ですよ        
数年後にめっちゃでかい蜂の巣作られますよ 笑

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む