子供が小学1年生に合わせてマイホーム!1年間、裏庭でキャンブができる!楽しい一軒家!

【平屋の建売住宅・体験談】子供が小学1年生に合わせてマイホーム!1年間、裏庭でキャンブができる!楽しい一軒家!

女性
【購入時の年齢】33歳
【購入時の職業】会社員
【家族構成】
結婚して子供あり
4人家族。夫、自分、小学3年生長女、年長の長男。





新築・平屋・建売住宅
【間取り】4LDK
【構造】木造
【駐車場】駐車場スペースは、5台ほど停めれる。

【家の特徴的なもの】
家の裏にテントがはれるスペースを作った。

【金額】(土地代込み)
4001万円〜5000万円

【支払い】
35年ローンで、夫、自分で2人で借りた。

【家購入の意思決定者】
結婚したときの夫婦の夢であった。




【以前に住んでいた住居】
12階建てのマンションで、家族4人で住んでいた。周りの環境は、都会だったので、前には大きな道に、マンションを出たらすぐにバス停があった。7年住んでいた。


【購入タイミング】
長女が1年生の入学する際に、引っ越しができるように合わせた。

【購入の理由】
憧れもあるが、田舎に引っ越すということが1番の理由。
子ども部屋もほしかったため。
広いキッチン・リビングも憧れだった。


【建てた場所】
実家からは少し離れているが、何かあれば20分ほどで行ける距離。
お互いの実家に行き来できやすい場所を選んだ。



【土地選びの悩み】
騒音などがない場所。
家の裏に建物がないところを探した。
業者さんも裏に建設予定がないかどうかなども調べて教えてくれた。
田園の決まりもあるため、ここは残る可能性が高いと聞いた。
家の裏で遊んだり、バーベキューがしたかったので、裏に建物が建たないかがしんぱいだった。


【土地選びの決め手】
新しい新築の家がどんどんと建っていく場所だったので、同じ立場の人が多いため。
また田舎だが田舎すぎず、発展していく市だったため。
実家も近すぎず、遠すぎずで、お互いの家に行きやすい場所を選んだ。
価格は自分達が払える範囲だったため。



【業者選びの悩み】
工務店は、住宅展示場を見て回った。
なにより寒い場所に引っ越すため、床暖房や高密高断熱をうたっている工務店を希望した。
一軒家を建てたことのある友達、会社の先輩にも相談した。
騒音も気になったので、なるべく音が入ってこない作りになっているものを探した。


【業者選びの決め手】
一軒家を建てるのに、金銭面でも悩んでいたので、ローンやお金に関しても親身に相談に乗ってくれる担当者さんだったので選んだ。
また本当にいろんな知識・情報力を持っている人で、同じ営業さんに聞いても知識力は半端じゃないと有名と聞いた。



【建物選びの悩み】
間取りは、リビングを吹き抜けにしたかったので、2階の部屋の配置に悩んだ。
また坪数も35坪ぐらいと決めていたので、自分達が理想としている配置ややりたかったことがうまくいかずに悩んだ。
LDKも20畳は欲しかったので、業者さんは20畳もいらないのではと言ったが、設計士さんが20畳はあった方がいいよとアドバイスしてくれた。


【建物選びの決め手】
決めては外の音があまり入ってこないことと、床暖房で高密高断熱で温かいことがです。
耐震性も良く、家を建てるのに使っているものもとても考え抜かれた物だと知ったからです。
契約する前に、工場見学会があったので、すべてを知って信頼して契約しました。



【生活と心境の変化】
子どもといろんなことをして遊ぶことが増えました。
物がごちゃごちゃしていないので、イライラすることもだいぶ減りました。
物を下に置かなくなったことが1番よかったです。
宿題も広いスペースでゆっくり見てあげれます。


【後悔していること】
2階に上がるのが本当に億劫で、こんなことなら平家にしておけばよかったと後悔しています。
またベランダと張り切ってえらんだバルコニーは、全く使い道なしです。
寝室に作ったので、こんなことなら部屋にしておけば、寝室も広かったのに・・・と後悔が大きいです。
足りなかったのはお金。
しっかり計画して貯めておけばよかった。
そしたらもう少し坪数も上げれたのに・・・。
と後悔しています。
間取りもスタンダードな感じなので、もう少し凝ったことをすればよかったと後悔は大きいです。
本が好きな家族なので、1階のリビングにも本が置けるようにしてもらったらよかったと思います。
階段下にカウンターをつけてもらって、そこでパソコンをしようと思いましたが、結局テーブルでしてます。
会談したはもう少し考えればよかったです。


【マイホームの良いところ】
床暖房であたたかいところに満足しています。
冬でも裸足でいることが多いです。
またそとの音があまり入ってこないのでありがたいです。
外界から離れた感じで、家の世界を楽しんでいます。
キッチンも収納スペースが多いので、ありがたいです。
料理することが楽しくなりました。
自慢したいところは広い庭です。
洗濯物も日当たりが良く、すごく渇きます。
1年中キャンプができたり、サッカーや縄跳び、プールと裏庭で楽しんでいます。
トイレが2つあることも便利です。
主人がトイレが長いので、子どもが途中でおトイレに行きたくても行けませんでした。
イライラのもとです。
今は1階に1つ、2階に1つトイレがあるので、主人には2階のトイレに行ってもらってます。


【家での家族の暮らしぶり】
ほとんどがリビングでみんな過ごします。
寝る時だけ2階に上がる感じです。
2階に物を取りに行くことが億劫です。
なので、平家でもよかったかなと思ってます。
部屋は、夫婦・長女・長男の部屋があります。
自分だけの部屋はありません。
ベランダはほとんど使ってません。
なしでもよかったかなと思ってます。


【マイホームでの思い出】
1年中、裏庭でキャンプできます。
夏は大きなプールを置いて楽しんでいます。
お家時間が増え、キャンプに行けず、お外でご飯食べたり楽しんでいます。
引っ越した直後は、家の中で子供達とかくれんぼ楽しんでます。
一軒家ならではの遊びかと思います。
体を使ったゲームをすることが増えました。
広いスペースがあるからできます。



【当時の自分へのアドバイス】
当時の自分にもっと事前調査をして、間取りを考えるべし!と伝えたい。
お金もしっかり貯めておきなさい!でないと自分がのぞんでいることができません。
今の自分に、よくやった!こうしたらよかったなと思うことが出てくるかもしれないが、そのときあなたは精一杯やったじゃないか。
他の工夫で快適になるように考えなさいと伝えたい。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む