オーシャンビューの中古マンションをノリで購入!毎日海に癒されながら暮らす夫婦2人の生活

【3LDK中古マンション・体験談】オーシャンビューの中古マンションをノリで購入!毎日海に癒されながら暮らす夫婦2人の生活

女性
【購入時の年齢】31歳
【購入時の職業】自営業
【家族構成】
結婚して子供なし(二人暮らし)





中古マンション
【間取り】3LDK
【構造】鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)

【金額】(土地代込み)
3001万円〜5000万円

【支払い】
35年ローン、ローンも名義も100%自分です。
頭金も全額自分で払いました。

【家購入の意思決定者】
自営業の夫と相談して決めました。




【以前に住んでいた住居】
夫婦2人で半年ほど、賃貸のアパートに住んでいました。
結婚前から夫が2年ほど住んでいた賃貸住宅でした。

【購入タイミング】
結婚して半年経ったタイミングでした。

【購入の理由】
以前からなんとなく、マンションを探していました。
偶然良いなと思ったマンションが、売りに出ていたためです。


【建てた場所】
住んでいた賃貸の近く



【土地選びの悩み】
海のそばで埋立地のため、熟考しました。
知り合いの不動産関係の方や両親をはじめ、身近な人たちに相談しました。
もちろん、担当の仲介業者にもたくさん話を聞きました。
また、インターネットの掲示板や口コミなども参考程度に見ました。


【土地選びの決め手】
駅近なことが、決め手でした。
最寄り駅までは徒歩10分以内で、車がなくても生活可能です。
駅は複数の路線が乗り入れており、JRは新快速が停まります。
将来売るまたは貸すことになっても、困ることはなさそうです。



【業者選びの悩み】
仲介業者は1社のみで、選ぶことはできませんでした。
しかし、インターネットの口コミを参考にして事前にある程度調査をしました。
両親をはじめ、身近な人たちに相談しました。
高額の買い物で、初めての経験なので、とても緊張しました。
特に本やセミナーなどには参加していません。


【業者選びの決め手】
希望のマンションを仲介していた会社が、1社のみだったので、そこに頼むしかありませんでした。
かなり大手の不動産会社だったので、特に心配はありませんでした。
担当者は役職もある方だったので、安心して任せることができました。



【建物選びの悩み】
一般的な今時のマンションで、和室がない3LDKです。
70平米なかったので、狭いのではないかと悩みました。
現在は夫婦2人ですが、子どもができたとしたら厳しいと感じました。
ちょうど2人暮らし用のマンションという印象でした。
もっと広いマンションと比較しましたが、築年数が20~30年で、値段がそれほど変わらなかったです。


【建物選びの決め手】
マンションの最上階という部分が、決め手でした。
集合住宅特有の騒音・生活音問題に悩むことは少ないと思いました。
景観が良いことも、背中を押してくれた要因の一つでした。
オーシャンビューなので、毎日癒されます。



【生活と心境の変化】
家が好きになって、家にいる時間が格段に増えました。
それまでは休日、外出することが多かったのですが、現在は家でゆっくりと過ごすことも増えました。
外食の機会も減り、家で食べる機会が増えました。
節約になって良かったです。


【後悔していること】
もっと頭金を貯めてから、購入した方が良かったと感じています。
ノリと勢いで購入したので、住宅購入用の貯金はありませんでした。
私が独身時代に貯めた、たったの数百万円しか頭金に充てられませんでした。
35年ローンなので、毎月の支払いは厳しいです。
また、マンションのため、毎月の修繕積立費と管理費は重くのしかかります。
戸建だとしても、自分達で修繕しなければならないので、そこまで違いはないかも知れませんが。
入居前、リフォームは全くせずに入居しましたが、今となってはリフォームすれば良かったと思っています。
トイレはタンクレスにして、洗面所は頭が洗えるシャワーにすれば良かったです。
「入居して落ち着いてから」と思っていましたが、なかなかそんな機会はありません。


【マイホームの良いところ】
景観の良いタワーマンションなので、人から「あのマンションに住んでるの?」と驚かれます。
以前の自分達もそうでしたが、実際の価格よりもかなり高額だと思われているようです。
外観は洗練されており、とても綺麗です。
入居時に業者さんの出入りが何件かありましたが、皆さん揃って「若いのにすごいな」「こんなところ、一生に一度で良いから住んでみたい」と言われます。
お得な買い物をしたなぁと、満足しています。
最上階だからか、住民のマナーも良く、トラブルも全くありません。
ゴミ出しは必要なく、清掃人が回収してくれるので、とても助かります。
マンション内の施設は清掃が行き届いており、とても快適に過ごすことができています。
ロビーにはいつも季節の飾りがあり、心を豊かにしてくれます。


【家での家族の暮らしぶり】
夫婦2人暮らしなので、特にお互いの部屋は作っていません。
仕事をするときは、2人ともリビングで作業します。
ベランダでは植物を育てており、季節を感じながら生活しています。
普段はリビングで過ごすことがほとんどです。


【マイホームでの思い出】
春・秋は景色を楽しみながら、ベランダで食事することもあります。
朝食はコーヒーとフルーツで、風を感じながら楽しみます。
たまに聞こえてくる船の汽笛が、より海を感じさせてくれます。
船の往来を眺めながら、毎日の暮らしを楽しんでいます。
定年後のセカンドライフを楽しまれているご夫婦も多いですが、まさにそんな感じの穏やかな場所です。


【当時の自分へのアドバイス】
初めての大きい買い物で、とても緊張していましたが、「何も心配することはない」と伝えたいです。
心配性なので、隣人が合わない人だったらどうしよう、ローンがすぐに払えなかったらどうしよう、などと心配はつきませんでした。
しかし実際に1年住んでみて、何も心配するようなことはありませんでした。
むしろ、「ここを買って良かった」という感情しかないです。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む