夫婦ともに夢であったマイホーム!結婚3年目で購入し、家で過ごす時間が大好きに!

【三階建て建売住宅・体験談】夫婦ともに夢であったマイホーム!結婚3年目で購入し、家で過ごす時間が大好きに!

女性
【購入時の年齢】33歳
【購入時の職業】パート
【家族構成】
結婚して子供なし(二人暮らし)
夫婦と犬二匹





新築・三階建て・建売住宅
【間取り】3LDK
【構造】木造
【駐車場】3台分。車は夫所有の1台。


【家の特徴的なもの】
屋上が一面テラスになっているところ。
三階建てで二階リビングなので、大きな窓がいくつもあるが近所の目が気にならず開放的な雰囲気がある。

【金額】(土地代込み)
4001万円〜5000万円

【支払い】
35年ローン夫の名義で購入。

【家購入の意思決定者】
会社員である夫と二人で決めた。




【以前に住んでいた住居】
賃貸マンションに結婚してすぐから約4年住みました。犬が二匹飼育可能で、ドッグランもあり住みやすかったのですが、スーパーが近くになかったりで少し不便に感じていました。

【購入タイミング】
夫の35年住宅ローンが組める年齢ギリギリにさしかかったため。

【購入の理由】
夫婦二人とも持ち家派でいずれは購入できたらと考えていました。
犬二匹と夫婦で賃貸が手狭になったのと、夫の年齢が住宅ローンを組めるギリギリになってきたので、そろそろ購入のタイミングだと感じ、検討し始めました。


【建てた場所】
実家に近く、夫の職場にも近い中間地点の地域に購入しました。



【土地選びの悩み】
いずれ子供ができた場合の学区や家の近所が犬の散歩に適した場所であるかを重視しました。
私の毎日の買い物のことも考えて絶対条件ではありませんが、スーパーが近所にあると良いなと考えていました。
私の両親に相談しました。


【土地選びの決め手】
静かで利便性もありながら、公園など自然も感じられるところが一番の決め手でした。
何度か視察に行き、ご近所に変な家や住人がいないかもチェックしました。
(のちのちトラブルになったりすることを回避するため。




【業者選びの悩み】
手始めに住宅展示場をまわり比較しました。
ほかには住宅購入経験のある知人に相談して、アドバイスをいただいたり、SNSの情報も参考にしました。
候補が絞りこめてきた際には、私の両親に相談してアドバイスをもらいました。



【業者選びの決め手】
圧倒的に人柄です。
担当の方でなかったら、同じ物件であっても購入に至っていなかったと思います。
いつでもまめに連絡をとってくださり、融通もきき、夫婦と担当の方の三位一体となって購入までたどり着くことが出来ました。



【建物選びの悩み】
在宅ワークが出来る環境があるかどうか。
そしていずれ私の両親を同居で呼べるかどうか。
間取りについて二世帯住宅専門で絞るか二世帯になっても対応可能な間取りにするかで悩みました。
予算や本当に二世帯になるかどうかも確定ではなかったので、結果的には二世帯になっても対応できる間取りに落ち着きました。


【建物選びの決め手】
私の両親といずれ同居になっても困らない部屋数や間取りであること。
夫婦ともに自然が好きなので屋上テラスから桜並木や四季を楽しめること。
デザインも飽きのこないシンプルな外観でありながら、ありきたりではないことが決め手となりました。



【生活と心境の変化】
イライラすることがほとんどなくなり、性格が穏やかになりました。
愛犬も以前より、落ち着いて過ごしているように感じます。
夫もリラックスできているようで、家族がみんなリラックスできるようになったと感じています。


【後悔していること】
予算の関係で諦めたのですが、やはり全館空調にしておきたかったと感じています。
当初は全館空調を必須条件のひとつとしてあげていたのですが、予算の関係で諦めました。
お風呂に入る時は、事前にあたためておかないと1階が底冷えしてとにかく寒いです。
あとは、フローリングではなくタイル(大理石)をSNSでよく見ていて、おしゃれで犬も歩きやすそうだったので、取り入れたいと考えていましたが、こちらも予算の関係で泣く泣く諦めました。
やはり、いまだにSNSで見るとおしゃれで良いなと感じてしまいます。
最後にこれも予算の関係で諦めましたが、我が家は木造住宅なのですが、階段の足音が少し気になります。
軽量鉄骨を当初は希望していたので、軽量鉄骨なら足音ももう少し気にならないと思うと少し残念です。


【マイホームの良いところ】
2階リビングで大きな窓があり、開放的なところ。
ご近所の目が気にならず過ごせて気に入っています。
各階あらゆるところに窓があり明るいので夜まで電気をつける必要がありません。
また自宅の前に桜並木があり、春になったら満開の桜並木を見ることができることが今からとても楽しみです。
スーパーやコンビニも近くにあり、便利なことに加えて公園や森などの自然環境もすぐ近くにあるので、便利さも自然もどちらも重要であると感じていた私たち夫婦にとってはまさに理想的な場所でした。
駐車場も2台あると理想だと当初思っていたのですが、3台(1台は軽自動車分のスペース)停められるので、人を呼んだ際も自宅に停めてもらえるので気に入っています。



【家での家族の暮らしぶり】
家族それぞれの部屋はあり、屋上テラスもありますが、今は冬で寒いこともあり、床暖房のあるリビングで基本的に集まって過ごしています。
あたたくなったら、屋上でコーヒーを飲んだり、バーベキューなどをしながら、四季を楽しみたいと思っています。


【マイホームでの思い出】
正月に近くに住む私の両親を呼んで、みんなで豪華なおせち料理をとって食べて楽しく過ごしたこと。
料理を食べた後は、コーヒーと両親が持参したスイーツでお茶を楽しみました。
今までホームパーティーに憧れはあったものの、そういったことをしたことがなかったので、念願でした。
両親の喜んだ顔を見ることもできてうれしかった。


【当時の自分へのアドバイス】
予算の面やなかなか理想の土地に出会うことが出来ず、マイホーム探しに何度も挫折しかけたと思うけれど、最後素敵な家が見つかります!
そしてやはりマイホームは最高です!!
今まで休みのたびに出かけていたことが嘘のように、家が快適で家で過ごしたいと思うようになります。
家族もみんなすぐに馴染んで、みんなでマイホームを満喫していますよ!

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む