新しい家にした方が電気代も、ガス代も水道代も節約に繋がった。

【三階建て注文住宅・体験談】新しい家にした方が電気代も、ガス代も水道代も節約に繋がった。

女性
【購入時の年齢】27歳
【購入時の職業】会社員
【家族構成】
結婚して子供あり
3人家族。妻である自分、夫、一歳の長男





新築・三階建て・注文住宅
【間取り】4LDK
【構造】木造
【駐車場】一台分のインナーガレージ。

【家の特徴的なもの】
インナーガレージ、室内洗濯物干し場、広い脱衣所とお風呂。

【金額】(土地代込み)
5001万円〜6000万円

【支払い】
35年ローンで夫名義

【家購入の意思決定者】
会社員である夫が決めた




【以前に住んでいた住居】
夫と子供と3人暮らしで、夫の親が前に建てた注文住宅に住んでいたが30年近く経っていたのでだいぶ古く、直すところがたくさんあった。2年ほど住んだ。

【購入タイミング】
前の家を出なくてはならなくなったとき。

【購入の理由】
子供のため、そして今までボロい家だったので早く綺麗な家に住みたかったから。
古すぎて電気代もガス代もかさんだ。


【建てた場所】
前の家から近いところ。



【土地選びの悩み】
駅からの距離、子供の学区、周りにスーパーがあるかどうか、今までの生活圏内と変わらないか、実家との距離、電車の路線の多さ、利便性、土地の大きさ、建ぺい率、駐車のしやすさなど。
親と夫との相談を重ねた上で決めた。


【土地選びの決め手】
駅からの距離、子供の学区、周りにスーパーがあるかどうか、今までの生活圏内と変わらないか、実家との距離、電車の路線の多さ、利便性、土地の大きさ、建ぺい率、駐車のしやすさなど。
親と夫との相談を重ねた上で決めた。



【業者選びの悩み】
鉄骨か木造かで最初に悩んだ。
ガレージが必須だったので鉄骨と木造とで開口の広さが変わってくるのでガレージ重視で、かつ払える金額内に収まるように決めた。
ネットでハウスメーカーの安さランキングなどを見て決めた


【業者選びの決め手】
安さと担当者との相性。
よくテレビCMでも見て、知名度も評判もあったのでそちらに決めた。
それでも高く感じたが、こちらの予算内になんとか収まるように色々動いてくれた。
クオリティは値段相応だと感じたがそれでもよかった。



【建物選びの悩み】
夫と二人で決めた。
住宅展示場などは二世帯が多く、あまり参考にならなかったので、自分たちの理想だけを詰め込んだ。
しかし途中で妥協もいくつか必要でたくさん悩んだ末に、妥協できるところまで妥協して間取りを決めた。


【建物選びの決め手】
価格、利便性、動線を重視。
趣味のために車いじりを中でできるようにインナーガレージが必須だった。
また、雨の日に車で帰ってきて玄関まで出るのではなくガレージから家の中に入れるようにアメリカの家なども参加にした。



【生活と心境の変化】
穏やかに過ごせるようになり、毎日湯船にお湯を張ることができるようになったので毎日疲れた心と身体をゆっくり休めるようになった。
またベッドも広くなったので広々と寝られるようになった。
子供ものびのびと家の中を走れるようになった。


【後悔していること】
二重窓にしておけばよかったとおもった。
目の前が幹線道路なので夜はトラックの音がうるさい。
それでも寝られはするが、二重窓だったらもっと静かだっただろうなとは感じる。
また、三階の干し場からベランダに出られるがそのベランダに水道をつければよかったと思った。
なければないでも生活はできるがあればもっと便利になっただろうなとは感じる。
全館空調にすれば廊下も寒くなかったかな、脱衣所とトイレに行くのが冬の今は億劫に感じるので暖かければもっとよかっただろうなとは感じる。
リビングから階段が近いので子供の転落防止のためにあちこちに柵があり、数年の我慢とは思うが柵をいちいち開けるのが大人は面倒に感じる。
柵を買うのもお金がかかった。


【マイホームの良いところ】
お風呂が広いので毎日ゆっくり休める。
脱衣所が広いのでお風呂上がりの子供を拭いたり着替えさせたりさせるスペースが十分にある。
洗面台が広いので一人が化粧、一人が水道を使っていても十分なスペースがある。
トイレも広いので子供のトイレトレーニングするのが苦ではない。
本棚スペースを備え付けにしたことで地震が多い今、倒れてくる心配はいらないし、本棚なども買わなくて済んだので最初からつけておいて良かったと思った。
広いキッチンにしたことで作業スペースも広がり、作業の効率も良くなった。
日当たりがいいのでエアコンがなくても冬が越せるくらいには暖かいので電気代の節約にも繋がった。
最初の出費は大きいが、引っ越した方が節約に繋がった。


【家での家族の暮らしぶり】
家族それぞれの部屋はないが、リビングで過ごすことが多く、日当たりがいいので電気をつけることが少なくなった。
駐車場もインナーガレージで、車よりも余分にスペースがあるので、自転車や子供のおもちゃ、三輪車なども置くスペースがある。


【マイホームでの思い出】
子供が走り回れるほどのスペースができ、今までよりも子供に構ってあげられるしたくさん動くことによって疲れて寝てくれるようになるのでとても楽になった。
またベッドも広くなったので今まではベッドと敷き布団で夫婦別に寝ていたが今は念願の川の字になって寝られるようになり家族としての幸せを日々噛み締められるようになった


【当時の自分へのアドバイス】
最初の出費は大きいかもしれないが引っ越した方が夫との喧嘩も少なくなり子供もたくさん動き回れるスペースが確保でき、みんなにとってプラスになるのでいち早く土地を探すところから動いた方がよい。
お金はあとからいくらでもついてくるから思い切った行動も時には必要だと思う。
貯金を切り崩してでも早く土地探しに動くべき。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む