夫婦2人でも夢が叶う。犬と車を手に入れることができた一軒家。

【二階建て建売住宅・体験談】夫婦2人でも夢が叶う。犬と車を手に入れることができた一軒家。

女性
【購入時の年齢】29歳
【購入時の職業】派遣社員
【家族構成】
結婚して子供なし(二人暮らし)
夫と2人。犬1匹。





新築・二階建て・建売住宅
【間取り】4LDK
【構造】木造
【駐車場】駐車場は1台分あり、1台所有。

【家の特徴的なもの】
ウッドデッキ。

【金額】(土地代込み)
4001万円〜5000万円

【支払い】
35年ローンで夫名義。

【家購入の意思決定者】
2人で決めた。




【以前に住んでいた住居】
購入した一軒家と同じ駅の賃貸アパートに夫と2人暮らし。住んでいた期間は約半年程。最寄駅から徒歩15分。

【購入タイミング】
賃貸を借りて割とすぐ。

【購入の理由】
賃貸の家賃を払うくらいなら自分たちの家がほしいとなったため。
また、夫の仕事に転勤がなかったため、引っ越しの必要がなかったから。


【建てた場所】
実家の近く。



【土地選びの悩み】
相談は私の両親にしました。
実家と同じか、その周辺に購入しようかという話になった際に、どの地区が良いかの相談をした。
どの地域だと浸水などの災害が少ないのかも考えた。
業者からのアドバイスはあまりなかった。


【土地選びの決め手】
決定した決めては3つあります。
駅から平坦な場所で歩いていけること、最寄駅の駅に急行電車が停まること、近くにスーパーや病院があること。
将来に車いすのなったときや病院通いになったときのことを想定して考えた。



【業者選びの悩み】
本やセミナーでは全く勉強していませんでした。
不動産業者は全国にあるようなある程度名前の知れた場所にしたほうが、倒産の危険は低いと思いました。
また、身内で同じ不動産業者で家を購入していたので安心しました。


【業者選びの決め手】
身内に同じ不動産業者で一軒家を購入していて、住み心地の評判が悪くなかったから。
決め手は注文住宅よりも高くなく、値段もなんとかローンで払えるくらいだったため。
また、長期優良住宅を取得できている住宅だったため。



【建物選びの悩み】
建物の造りで迷ったことは3階建てと迷いました。
ちょうどお隣にまだ契約のない3階建てがあり、選べる状況でした。
しかし、将来のバリアフリーで3階まで上がるのは大変だと思ってやめました。
また、庭もやめました。


【建物選びの決め手】
決めてとしては、2階建てであるということ。
間取りは夫婦で同じサイズの自分の部屋を確保できるということ。
また、庭がなく手入れが大変ではないこと。
駐車場があること。
あとは玄関からすぐに洗面所があるtoiukoto
.



【生活と心境の変化】
一軒家のマイホームを購入したことで、念願の犬を飼うことができたので、癒しが増えた。
また、自動車を購入できたので、気軽なお出かけもできるようになった。
賃貸のときよりも家が広いので一日家にいても息苦しくない。


【後悔していること】
必要のない場所としては、リビングのとなりに和室の部屋があるが、犬がいるため畳が汚れてしまうために閉めっきりにしている。
また、ロフトがあるが、はしごのため滅多に上がらないので、埃がたまる。
また、周辺に新築があるため子どもがいる家庭が多い。
私たち夫婦は子どもがいないので、子どもの声がうるさいと思うことが多い。
一軒家には子育ての家族が多いとあまり深く考えていなかったため自分たちと違う環境の人が多いことは後悔している。
しておけばよかったこととして、自分たちの将来設計をもう少し考えてから購入してもよかったと思う。
分譲マンションは一度も見に行かなかったので、比較として一度は見に行けばよかったと思っている。


【マイホームの良いところ】
自慢の場所は、後からつけたウッドデッキ。
春や夏にはバーベキューや花火をして楽しめている。
また、庭がないがウッドデッキがあるので、外にでた気分にはなるが、庭のような土はないので汚れない。
また、下には収納するスペースがある。
また、2人暮らしにおいては家が広いのでリビングでくつろげる。
ひとつ部屋が余っているため、お互いの趣味の部屋をつくることができた。
ホームシアターにして夜は映画を楽しむことができる。
便利なところは玄関からすぐに洗面所があること。
コロナ過ということもあり、リビングの扉を開ける前に手を洗うことができる。
また、リビングイン階段にしなかったため、冷暖房の無駄がなく、また温度が調節しやすい。


【家での家族の暮らしぶり】
私にいることが多いため、夫が仕事にいっている時間もずっとリビングにいる。
2階にある自分の部屋には寝るときや着替えるとき以外は行っていない。
お互いに主にリビングにいることが大半です。
お互いに寝る部屋はそれぞれある。


【マイホームでの思い出】
なんといっても犬を飼えたこと。
将来は犬を飼いたいと話していたため賃貸だと飼うのが難しかったため。
また、自動車も所有できたこと。
駐車料金がかからないこと。
自動車を持つことができたことにより、ドライブへいくなどの趣味が増えたこと。
小さな花壇を作ったため季節によって花を植えたり育てたり好きに土地を使えること。


【当時の自分へのアドバイス】
将来の家族設計をもっと考えてから購入しても良いと思う。
そして自分の身内に流されないで実家の近くの駅だけでなく、ほかの土地ももっと見に行くべきだった。
一軒家を購入するにあたり、分譲マンションも勉強のために見学に行ったほうが良い。
部屋の広さや近くには何があるかなどの利便性の比較をもっとしても良いと思う。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む