じっくり話し合いじっくり決めてじっくり作る事を心がける。

【三階建て注文住宅・体験談】じっくり話し合いじっくり決めてじっくり作る事を心がける。

女性
【購入時の年齢】30歳
【購入時の職業】パート
【家族構成】
結婚して子供なし(二人暮らし)
旦那の家族と3世帯
2階旦那と自分
一階、義母、3階義理姉夫婦、子ども2人
ドア二箇所
1つ目のドアは、自分達
二つ目は義理母、義理姉夫婦





新築・三階建て・注文住宅
【間取り】1LDK 子どもが出来たら3LDKになります
【構造】木造
【駐車場】2台置けます。

【家の特徴的なもの】
どこにも無い変な構造の足音が壊滅的にうるさい家

【金額】(土地代込み)
5001万円〜6000万円

【支払い】
義母と旦那の名義で、話とは違う自分たち夫婦と義理姉夫婦の支払い

【家購入の意思決定者】
旦那家族が決めて作ってから全く話と違う事をされて最悪です。。。




【以前に住んでいた住居】
5LDKの少し古い賃貸。実家を潰すのに新婚夫婦の家に入居10ヶ月で乱入してきた義理の母と3人暮らし。ペット不可なのにほえる犬も連れてきてハラハラ生活。家賃光熱費食費払わず家ができるまで居座り引っ越しも手伝わない

【購入タイミング】
結婚する直前建売を購入しようとするも審査が通らず頑張っていたところ同時進行で義母、義理姉が実家を建て直して住む話をしていたら旦那も賛同して3世帯の話が決まってしまった。

【購入の理由】
本当は二人だけのマイホームが欲しかったがローンを組めない義理夫婦のため一緒に住むことになった。
なのに邪険にされているのは。




【建てた場所】
実家を潰して建て直した



【土地選びの悩み】
30年以上の家が立っていたのでガラがたくさん出てしまって値段が高くなった、が、近くに大きな公園があるのでそこは唯一いいところ。
たまたまコンビニもできて飲食店、スーパーもあり立地的にはとてもいい所だと思います。


【土地選びの決め手】
決め手はたまたま旦那の実家があったから、いちばんの救いは実家が一キロ圏内にあり病気の母の様子もすぐに見に行ける所です。
周りにはなぜかポストがなく不便ですが、少し離れた所に夜遅くまでやっている郵便局があり助かっています。



【業者選びの悩み】
勉強は特にしていませんが、youtubeなどで色々調べました。
一番は地震に強い家選びをしたいと思い、震災にも耐え抜いた一条工務店を選んでいました。
ですが、義理が出てきてポラスになってしまいました。
注文住宅のくせにほとんど要望には答えてもらえずそこら辺にあるマンションのみたいな構造にされ3階に続く階段は2階の部屋ひとつ潰され階段になった。


【業者選びの決め手】
価格は安いらしいが、安いと言っても一生分のお金。
同じお金を払うなら方少しちゃんとしたところで作りたかった。
地震のシュミレーションも実際動画ではなくCGで絶対倒れなくしたものを見せられそれを信じろと言われた。



【建物選びの悩み】
間取りを選ぶときはイメージのものを提案したのですが、話を聞くだけ聞いてポラスが提案してきた間取りに沿って治していくという作業をさせられた。
次の話し合いの時にはほとんど修正は効かず、急ぎ急ぎで話を進められました。


【建物選びの決め手】
耐久性は良くわかりませんが、入居何日目かで壁と壁の間に隙間がでしてそれはしょうがないといわれた。
1ヶ月でクローゼットの引き戸の模様のシート?がよれよれ、それもしょうがないらしい。
防音も最悪。
階段部分の電気を取ると大きな穴。
隠されていた。



【生活と心境の変化】
住めばとても嬉しく楽しく暮らせると思っていたのですが、足音はうるさい声もうるさい家の中ではボロは出るわで最悪です。
毎日ストレスがすごくてここよりとても汚い実家に帰りたいです。
夢は近くに別荘を立てる事ですw


【後悔していること】
後悔しているところは今までの質問に出てくる愚痴ほとんどと、一つ100万かかると言っていた防火扉を3着けてもっと大きな家にしたかった。
と、その前に、義理の母と二世帯という話を早めに飲み込み二世帯で作っちゃえばよかったです。
ほんっっと後悔しています。
注文住宅を作って終盤開きなのってオプションをいっぱい付けて最終的に3階との差がないようにと言って棚をほとんど事を本当に後悔しています。
洗面のところの収納を取ったせいで未だ段ボールで作った棚を置いているので汚らしく見栄えが悪いです。
収納を減らしたせいで物も溢れかえってしまい友達を呼べないです。
収納は取らなければよかったです。
あと階段のところにある上の方にある窓です。
付けて欲しいところではなく手も届かない所につけられどうやって掃除すれば。




【マイホームの良いところ】
自慢したいところはリクシルの汚れんレンジフードです。
フィルターをつけているのでまだ洗ったことはないですが。
簡単にレンジフードを洗えるものにしました!あとシンクをとても大きくして食洗機も深型にしました。
キッチン周りはわたしのわがまま放題が詰まっています。
キッチンの後ろの棚も通常より少しいじくりました。
洗面には元々ベランダにつながるドアがなかったのですが無理やり作ってもらいました。
ドラムの洗濯機なのであまり利用はしないのですが洗面に窓も一つも付いていなかったのでお風呂あと行き場を無くした湯気がそのドアを開けることによりカビことなくそこから逃げていきます。
つけられないと言われていましたが注文住宅なのにできないことが多くこれもできないんですかと言ったら簡単につけてくれたw


【家での家族の暮らしぶり】
今のところは寝室、26畳ほどのリビングだけなので自分の部屋がないため電話も気軽にできません。
いずれかは大きなリビングに二つほど部屋を作る予定です。
(子どもができて少し大きくなり子ども部屋が欲しいとせがまれたら)


【マイホームでの思い出】
今のところは全く無いです。
こんな狭い家に三千万ほどローンを組んでると思うと友達にも自慢できません。
そしてストレスが溜まりすぎてここ二年間友達と遊べていません。


そして10キロ太りました。
辛すぎます。
唯一いいところはペットを思う存分変えることなのですが、壁紙を傷つけたく無いと言う理由で放し飼いもできないD IYもできないです。


【当時の自分へのアドバイス】
旦那を一番に考え旦那の帰りたいと思えるような新婚生活をしたいという思考は捨てろ!そのせいで旦那の家族全員がもれなく付いてくるぞ!マンション暮らしだったから上の階の足音はそんなに気にならないと言うことも義理の姉にも言うな!下の階が人が住んでいるマンションに住んだことも無い奴が下の階のこと考えないで子供を走らせ回すぞ。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む