子供が成長したのでマイホーム購入。収納スペースをたくさん作って片付けのストレスが減り、キレイな家で過ごせるから笑顔が増えた

【二階建て注文住宅・体験談】子供が成長したのでマイホーム購入。収納スペースをたくさん作って片付けのストレスが減り、キレイな家で過ごせるから笑顔が増えた

女性
【購入時の年齢】40歳
【購入時の職業】無職
【家族構成】
結婚して子供あり
3人家族
妻である自分、夫、3歳の娘。これから家族が増える予定はない。





新築・二階建て・注文住宅
【間取り】3LDK
【構造】木造
【駐車場】駐車場は5台分あり、妻、夫の二台所有

【家の特徴的なもの】
1回で家事が完結するように、ファミリークローゼットと室内干しスペースがあること。

【金額】(土地代込み)
2001万円〜3000万円

【支払い】
35年ローンで、夫の名義で契約し、2馬力で返済予定。

【家購入の意思決定者】
妻である私が言い出して、夫に相談、将来的に義両親たちと同居するのかどうかなど、義両親も交えて話し合いを行い、結果家族3人で暮らすことを前提に家を建てた




【以前に住んでいた住居】
1LDKの比較的新しいハイツに8年暮らしており、家族3人で暮らしていた。
学校なども近く、車があれば交通の便の良い場所

【購入タイミング】
子供が産まれて1年目

【購入の理由】
子供が成長して動き出すようになり、家が手狭になった事と、コロナにより自粛せざる終えないことで部屋の狭さに辛さを感じたから。


【建てた場所】
義実家の近く



【土地選びの悩み】
土地は義両親たちの持ち物の場所に建てたので、特に悩むことは無かった。
どこの業者からも、とても良い場所で、形もキレイな土地だと、褒められ嬉しかった。
なので、業者に相談することも無く、また、自分の両親たちも、特に口出されることも無かった


【土地選びの決め手】
土地は義両親たちの持ち物の場所に建てたので、最初から悩むことは無く、ありがたかった。
小学校なども近いし、ほどよく交通の便も良いので、満足している。
どこの業者からも、とても良い場所で、形もキレイな土地だと、褒められ嬉しかった。
また、程よい距離感に義実家があるので、そこに建てる事に迷いはなかった



【業者選びの悩み】
ここが本当に悩んだ。
色々本を読んだり、実際にHMに言ったりしてめちゃくちゃなやんだ。
セミナーなども行ってみたかったけど、そのセミナーから業者を選ぶとマージンが発生する事が気になってセミナーに行かなかったが、行って勉強したら良かったな、と思っている


【業者選びの決め手】
最終的な決め手は、営業さんとの相性でした。
価格も私達で払っていくのに、現実的で、アフターフォローもしっかりしていそうで、相談しやすい営業さんを選びました。
また、サービスで色々付けて貰ったので、それも決め手になりました



【建物選びの悩み】
間取りは、業者から出して貰った間取りと、マドリーや、色んな本を見ながら悩んだ。
しかし、間取りを決めるのにも期間が決まっていたので、もっと色々勉強しておいたら良かったと後悔しているところがたくさんある。
もっと業者さんの意見をちゃんと聞いておけば良かった


【建物選びの決め手】
耐震性は特に気にしていたので、耐震等級3が確実に取れていることと、長期優良住宅であることも決め手になりまひた。
また、1階で全ての家事が完結するという間取りが見つかった事も決め手になりました。
それでも妥協することはたくさんありました



【生活と心境の変化】
前よりも広くなったけど、収納スペースをたくさん作ったので、部屋を片付けるのが比較的簡単になりました。
子供も走り回るスペースが出来たので、自粛期間でも家の中で過ごすことが苦ににならなくなったことが嬉しい。


【後悔していること】
自分たちのやりたいことを優先に考えた間取りになっているので、無駄なスペースができているので、勿体ない部分があること。
冷静になって、設計士さんに書いて貰った間取りを見ると、無駄が無く、今思えばその間取りでも良かったな、とちょっと後悔している。
また、その方が家の価格も抑えられていた。
それに、オプションの話になると、金額が気になりすぎてケチってしまった部分がたくさんあった。
もっと造作の棚を作って貰ったりしておけば買い足さずに行けたのに、と後悔している。
オプションでどんどん金額は上がるけど、やはり後から買い足すより、最初からやっておいたほうが後々掛かる金額も少ないし、ストレスも少なく済む。
それにリビングを広くしたけどそこを狭くして1階にも部屋を作っておけば良かった。
1階の床ももっと良いものを使っておけば良かった。
床が冷たい事が気になる。


【マイホームの良いところ】
家が広々していることと、1階で家事が完結する事。
収納スペースがたくさんなので、片付け下手な私でも、比較的キレイな状態を保てること。
また、可愛い壁紙やオシャレなカーテンなどで、かわいらしさも出ているので、お気に入りの場所があることが嬉しい。
家族それぞれの部屋があるので、ゆったり過ごせること。
ファミリークローゼットがあるので、衣類を1箇所にまとめることが出来、衣替えの必要が無いこと。
あと、お風呂が広々しており、ジェットバスがついているので、ゆったり1人で入れるときは贅沢な気分を味わえること。
お友達からも、広くてキレイで過ごしやすそうと言われるとスゴくうれしい気分になること。
クリスマスツリーなど、季節のものを飾るスペースもあるので、子供と一緒に季節を楽しめて嬉しい


【家での家族の暮らしぶり】
家族それぞれの部屋はあるが、ほとんどがリビングで過ごしており、2階へは寝に行くだけになっている。
ベランダはほとんど使っていないが、万が一の避難経路として作っている。
ベランダは今の所必要性は感じていない。


【マイホームでの思い出】
マイホームが出来たことで、友達を呼ぶ楽しみが出来たこと(コロナであまり呼べてないけど)
自粛期間があると、前の狭い家で過ごすことが辛かったけど、広い家で子供と走り回っても危なく無く過ごせ、楽しく過ごせていること。
子供が今の家を好きだと言ってくれて、すんなり家に帰ってきてくれるようになったことが何よりもうれしい。
(前は遊ぶ場所が無かったので、外に出っぱなしだった)


【当時の自分へのアドバイス】
もっと、業者さんの意見を聞き入れて、無駄なくいける方法のアドバイスを貰うべきだった。
自分の意見を押しつけすぎないように。
また、セミナーなども参加して、木材や工法の勉強もしておくべき。
オプションもケチりすぎないように、やりたいことはやるべき。
後から足す方がお金がかかるよー、と言うことを過去の時文に言いたい。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む