あこがれから走りながら探した建売。よし悪しはあるけれども家族が幸せである。

【二階建て建売住宅・体験談】あこがれから走りながら探した建売。よし悪しはあるけれども家族が幸せである。

女性
【購入時の年齢】29歳
【購入時の職業】主婦
【家族構成】
結婚して子供あり
4人家族、妻である自分、夫、5歳の長男、3歳の長女。





新築・二階建て・建売住宅
【間取り】4LDK
【構造】木造
【駐車場】駐車場ある、2台分、自分と夫兼用の車が1台ある。

【家の特徴的なもの】
バーベキューできる庭、家庭菜園できる庭。

【金額】(土地代込み)
1001万円〜2000万円

【支払い】
35年ローンで夫の名義で契約し、夫の稼ぎで月々返していく。

【家購入の意思決定者】
会社員である夫が決めた。




【以前に住んでいた住居】
夫と長男と住んでいた。賃貸アパート、4年住んでいた。2階建てで住んでいたのは1階の2DK、駐車場は月極の青空駐車場。

【購入タイミング】
2人目の長女が生まれる前、夫が仕事を転職し、転勤がなくなったと分かったとき。

【購入の理由】
単純なあこがれ、こどもとの生活を考えた時、通う学校や生活をする地域性、価格が安かったので賃貸量よりも安くなると試算し決断した。


【建てた場所】
駅から徒歩圏内である場所を重視して選んだ。



【土地選びの悩み】
県内の建売情報を徹底的に調べ、実際に足を運び、駅からのルートも確認し選んだ。
業者へは特に相談はしていない。
相談したのは夫と一緒に考えた時だけ。
基本は夫主導で選んでもらい、内装に関しては自分のわがままも聞いてもらった。


【土地選びの決め手】
優先順位が価格だったので、めぼしいところをリストアップし、間取りと広さを確認、その次にその場所が部落地域ではないかを確認した。
その次にその街の雰囲気、次に駅からの距離を確認した。
最後に家のまわりの雰囲気を優先しました。



【業者選びの悩み】
建売だったのでどこの業者も同じ最終金額となったため、どこにするかを悩んだ。
住宅メーカーは建売販売で多数の実績があったので迷いはなかったが、仲介の不動産会社をどうするかだった。
値引き交渉をしてくれそうなところに決めた。


【業者選びの決め手】
決め手は値引き交渉がしやすそうな人だったこと。
同業他社も多数いたのだが、どこも横一辺倒な方ばかりだったが、決めた不動産会社は「売りたい」気持ちを前面に出してくれたので、逆にこちらもその気なら頑張ってほしい。
という気持ちになった。



【建物選びの悩み】
間取りは将来的なことを考えて4LDK以上とベースを決めて、とにかく価格優先で情報サイトを常にチェックしていた。
情報サイトの中でもスーもやホームズなどいろいろチェックしていた。
相談したのは実際に建売を購入していた友人たちに住み心地とかを聞いたくらい。


【建物選びの決め手】
決め手は価格、ローンシミュレーションで自分達の判断基準を下回ることができたので、ほぼ即決だった。
前述したとおり価格を見るにも間取りや立地等のベースは固めていたので、あとは情報サイト上に良い物件が出て、速攻で現地を確認するかだけの作業だった。



【生活と心境の変化】
自分達の家であることがまず優越感(誰に対してではないが)があった。
また賃貸に比べて部屋が複数あるので物の置き場も苦慮せず、手狭だったというストレスがなくなった。
家族の心境に変化があったかは今となっては分からない。
常に穏やかである。


【後悔していること】
庭を天然芝で夫が施工しているのだが、お隣の家が建て替えられ、以前よりも少し高さが高くなったので日陰箇所が多くなってしまい、冬場には苔が生える形となってしまったので、人工芝にしておくべきだったと今は後悔している。
玄関スペースが収納が少し少なく、友人たちの家を見るとそこそこ広めで収納スペースが充実しているので相当使いやすそうに見えている。
建売なので我慢できるが、建売であってもそのあたり広めにされている物件もあったので、惜しかったなと感じている。
冬場とにかく寒い。
注文住宅だと全館空調や床下暖房があって、家のどこにいても暖かいのだが、今の家にはそれがない。
リビングは暖かくても廊下や階段、2階、洗面所がとにかく寒い。


【マイホームの良いところ】
月々にローンが賃貸よりも安いのでストレスがないことが最大である。
その為貯金を増やしながら住宅ローンを先行で返済していくことを時期がきたら考えたい。
このあたりは周りの人たちでは何十万と月々返済していて、買ってから「きつい」「大変」という言葉を聞くことがあるが非常に良かったと感じている。
駅からも徒歩圏内でちかくにはスーパーもあるし、基本車社会ではあるものの、食べ物屋も病院もドラッグストアも徒歩で行ける。
車のとおりがそこまでないので騒音もなく、静かな住宅街であるし、高齢者の方が街づくりをきちんとしてくれているので街並みもきれいである。
田舎でもあるので夏はプールで遊んだり、バーベキューしたり、もうひとつの庭で家庭菜園を楽しんでいる。


【家での家族の暮らしぶり】
かぞくそれぞれの部屋があるが今は使っていない。
リビングで過ごすことがほとんどで寝るときだけ2階の部屋に行く。
もともとは1階の畳スペースで家族全員で寝ていた。
庭ではプールしたりバーベキューしたり花火したりしている。


【マイホームでの思い出】
子供との遊びの幅が賃貸の時よりも増えたのは確実に感じており、食に関しても庭であえて食べたりと賃貸ではできなかったことが出来ている。
子供も小さいながら家遊びを楽しんでくれており、すでに幼稚園に行きたくない、家で遊びたいということもしばしばあるくらいである。
夏に庭で全員で花火ができたりすることも今まではできなかったことなので楽しいと感じている。


【当時の自分へのアドバイス】
当時はあこがれがかなり強い気持ちであったため、少し焦りながら物件を探していたこともあったが、一足遅く良かった物件を逃してしまったこともあった。
でも今となっては家族4人で充実した生活を送れていると感じているし、季節ごとに庭で何かできることや、家が広いからこそのゆとりを感じれることが多々あるので、「買いなさい」とアドバイスします。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む