子供をきっかけに直感で新築を購入。子供とめいいっぱい遊べるので大満足?

【二階建て建売住宅・体験談】子供をきっかけに直感で新築を購入。子供とめいいっぱい遊べるので大満足?

男性
【購入時の年齢】32歳
【購入時の職業】会社員 輸送部品設計
【家族構成】
結婚して子供あり
自分と妻中学1年の娘と小学4年の息子の4人家族





新築・二階建て・建売住宅
【間取り】4LDK
【構造】木造
【駐車場】家に2台分の駐車場がある。車は自分と妻の分それぞれ1台ずつ。

【家の特徴的なもの】
太陽光発電付きのオール電化

【金額】(土地代込み)
2001万円〜3000万円

【支払い】
自分名義の35年ローン

【家購入の意思決定者】
自分と妻の二人で決めた。




【以前に住んでいた住居】
アパートに妻と二人で住んでいた。仕事柄1年〜2年でアパートを引っ越していろいろな土地で生活をしていた。アパートはできるだけ築年数の浅いものを選んで借りていた。

【購入タイミング】
上の子供が生まれてすぐ位。

【購入の理由】
子供のための要素が大きい。
走り回って遊んでも周囲の部屋に迷惑がかからない環境にしたかった。
引っ越しを繰り返すよりも単身赴任の方が良かった。


【建てた場所】
妻の実家の近くを選んだ。



【土地選びの悩み】
土地ではあまり悩んでいない。
妻の実家に車で気軽に行ける距離だけを条件としていた。
相談も誰ともしていなく、集合住宅のモデルハウスを購入した。
業者からのアドバイスは特になく、ベランダからの景色くらいだった。


【土地選びの決め手】
新築1年が経つタイミングで、価格が大幅に値下げされることが決め手になった。
あとは集合で建てられてる家の雰囲気と街頭の感じが気に入った。
土地に関しては特に決めてとはなっていない。
大通りから離れた小道で、静けさも気に入った。



【業者選びの悩み】
相談や勉強はしていない。
回ったのは2社で家も5つ位しか見ていない。
近くにあった不動山屋に入って2しゃ目で気に入った物件に出会った。
次の日には契約した。
あまり真剣に家を買うつもりはなかったけど物件が気に入った。


【業者選びの決め手】
住んでいたアパートの近くにあったこと。
有名企業のスポンサーなのでなんとなく安心した。
繋がりやこだわりはなく本当にタイミングのみ価格が大幅に下がるタイミングが良かった。
モデルハウスで家具が付いてくることも良かった。



【建物選びの悩み】
子供を二人育てたかったから子供部屋が二人平等に出来ることは重視した。
もともと3LDKで、間仕切りすることで子供部屋を二つに分けて6畳ずつの子供部屋を作れるところが気に入った。
相談やアドバイスは受けていない。


【建物選びの決め手】
間取りと価格が大きな要素になった。
隣の家と少し距離があり、騒音で迷惑にならなそうなのも要素にある。
東南に道路があり、日光が取り入れやすいのも決め手になった。
東南の家は資産価値が下がりにくいとアドバイスをもらった。



【生活と心境の変化】
犬を買った。
子供たちが走り回っても止めずに一緒になって遊ぶことが出来る。
アパートではできなかったと思う。
犬が鳴いても近所の人には聞こえていないらしく、騒音を気にすることは無さそう。
夜遅い時間に洗濯機も回せる。


【後悔していること】
途中から太陽光とオール電化に改装したので、ローンが増えた。
最初から備えている家を買えば良かったと思った。
もっと早く買えば良かった。
家を買うのは自分には早いと勝手に決めつけていた。
度胸さえあればなんとかなると思えなかったけど、今のところ順調なので、ローン完済を早めるためにも20代で家を買うことを決断すれば良かった。
もう少し広いベランダが欲しかった。
選択を干すときに家族4人分だと少し狭い。
子供が習い事を始めると洗濯物が増えて、余計にそれを感じるようになってきた。
庭ももう少しだけ広ければ、車を移動しなくてもバーベキューすることができた。
車の移動は意外にもめんどうくさい。
雑草が大変。
それ以外に後悔や不満はない。


【マイホームの良いところ】
寝室に付いているウォークインクローゼットに荷物を多くしまえるのが気に入っている。
導線も良く、キッチンから洗面所がちかい。
トイレが複数有ることで安心。
東南の位置にあるので昼間は大分部屋が明るい。
天井が高く、解放感がある。
子供部屋も最近間仕切りしてそれぞれの部屋にできた。
ゴミステーションが家の目の前にあるのでゴミ棄てが楽。
モデルハウスで付いていた家電やカーテンなどを全て新品にしてもらった。
家の周辺道路は車通りが少なく、子供が遊んでも安心できる。
集合住宅の建て売りなので周辺の家族の年齢層が近く、子供も同級生が同じ住宅内にたくさんいる。
通学もその子達とするので安心感が増している。
親通しも年齢が近く、話しやすい。


【家での家族の暮らしぶり】
リビングで家族全員で過ごすことがほとんど。
子供部屋は宿題と寝るときのみに使用している。
駐車場はたまに車を移動してバーベキューをしたりする。
自分の家に駐車場があるので洗車が楽。
自分の部屋はないけど、寝室が広いので作業は出来る。


【マイホームでの思い出】
子供と走り回りながら遊べるところ。
天井が高いので大きなクリスマスツリーを買ってリビングで子供と一緒に飾り付けをするのが楽しい。
自分の家の駐車場でバーベキューができる。
準備をしっかりしなくても冷蔵庫にすぐにものを取りに行けるので気軽に出来る。
足音を気にしなくて良いので子供とめいいっぱいボール遊びが出来る。


【当時の自分へのアドバイス】
オール電化と蓄電池を最初からローンを組んでつけた方が安心出来る。
気に入った物件を直感で買っちゃっても問題ない。
できるだけ若いうちに腹をくくって買っちゃったほうがいい。
妻と一緒に決めれば後悔することはないよ。
賃貸料を払い続けるのはもったいない。
単身赴任も頑張ればさほど問題ではない。
天井は高い方が良い?

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む