ローンは35年か25年しか組めないと思い込み、35年ローンを組めるギリの年齢になって慌てて住宅購入。結果的に良かった話

【二階建て建売住宅・体験談】ローンは35年か25年しか組めないと思い込み、35年ローンを組めるギリの年齢になって慌てて住宅購入。結果的に良かった話

女性
【購入時の年齢】27歳
【購入時の職業】会社員
【家族構成】
結婚して子供なし(二人暮らし)
2人家族。自分(妻)と、主人。





新築・二階建て・建売住宅
【間取り】4LDK
【構造】木造
【駐車場】購入当初は2台、数年後に広げて3台分に改修工事をしました。

【家の特徴的なもの】
駐車場3台の一戸建て

【金額】(土地代込み)
3001万円〜4000万円

【支払い】
主人が35年ローンを組み、頭金で40万を自分たちの家計から出しました。

【家購入の意思決定者】
主人と相談で決めました




【以前に住んでいた住居】
築25年ほどのときに入居した木造アパートに8年、主人と暮らしていました。駅から徒歩10分の2階建てアパート2階部分の一室、2DKでした。

【購入タイミング】
主人が44歳時、35年ローンを組んだ時ちょうど80歳でローンが終わるタイミングになったということで、35年ローンを組みたかったのでマイホーム購入を決めました。

【購入の理由】
将来的にも住居を確保するためです。
年齢が上がるにつれ、50歳を超えてくると、賃貸物件が借りにくくなる(大家が嫌がる)懸念があるため、自己保有の住居が欲しいと思いました。


【建てた場所】
当時の職場の近くを購入しました。



【土地選びの悩み】
建物はそうこだわらなくてもよかったので、更地にしたときに土地の価値がある場所を選びました。
将来的に売却する・相続するときに価値がある土地を購入したいと業者に話し、駅徒歩4分の土地を選びました。
業者は、ここは駅に近いので価値が下がりにくいとのアドバイスを頂きました。


【土地選びの決め手】
価格と土地の価値が決め手です。
価値のある土地を選びたいが多くのお金をかけられるわけでもなく、ローン返済に無理なく購入できるような土地があるものかどうなのかと疑問に思いながら探していたところ、価格も土地価値も自分たちの希望に沿っている物件を業者が見つけてくれたのでこの土地に決めました。



【業者選びの悩み】
業者をどこにするのか自体は特に悩まず、何件かの業者に話をして、最終的に自分たちの希望にぴったりな物件を探してくれた業者のところで購入を決めた感じでした。
職場の先輩方には実際に一戸建てに住んでみてわかった感想や、こうしておけばよかったといった点がないかを質問や相談をして、あらかじめ少しですがイメージはしていました。


【業者選びの決め手】
まずは、自分たちの希望に沿った物件を探し出してくれたことが一番の理由です。
また、その営業さんの説明が非常に簡潔でわかりやすく、営業さんが持ってきた物件が自分たちにちょうどぴったりだということを私たちが理解できた、という点も大きいです。
他の業者にもいくつか相談していましたが、説明が複雑で私達が理解することができず、話をするだけで疲れてしまう業者さんもいました。
もしかしたら他の業者のほうが私達の希望に合った物件を持ってきたことがあったのかもしれませんが、そうであるのかどうなのかが話が理解できませんでしたので、他の業者からは購入しませんでした。



【建物選びの悩み】
建物よりも土地の価値に注目して選んだので、建物は新築戸建でありさえすればある程度なんでもいいかなと思いながら探していたので、建物に悩んだということは特にありません。
注文住宅は高額になるのでナシ(建売で探す)、間取りは4LDK、外観は周囲に似たような戸建てが並んでいるような集合住宅のような見た目のところは避ける、駐車場は2台以上で駐車しやすい道路に面していること、あたりをあらかじめ決めてあったので、これらに該当しない物件は外していった、という選び方をしました。


【建物選びの決め手】
間取りは4LDKで希望通り、価格は無理なくローンを組める価格、外観は建売ではありますが外周囲と同じすぎない見た目で個別で建てた感があり、またパッと見ですごくかわいい外観とかわいい色を使用した建売住宅だったので、ひと目でとても気に入りました。



【生活と心境の変化】
狭い木造アパートに住んでいたときは、壁も薄く周囲の生活音が気になっていましたが、一戸建てに住むとアパートよりも建物がしっかりしているので生活音に悩まされることが格段に減り、毎日穏やかに暮らせるようになりました。


【後悔していること】
住み始めたとき建物の周囲や庭が土の状態でしたが、最初のうちに土の部分を全部、雑草が一切生えないようにコンクリか何かでがっちり固めておけばよかったと思いました。
ちょっとおしゃれにしたいと思ってキレイめな敷き砂などを自分でホームセンターで買ってきて敷き詰めてみたりしていたのですが、そのうち雑草が生えまくってきて草取りが大変になってしまいました。
数年後に庭の改修工事をして、私が敷いた砂をみんな取っ払ってもらい、もう二度と雑草が生えてこないようにかつ少しおしゃれな感じに工事をしてほしいと依頼したのですが、業者に頼んでもやはりおしゃれに砂を敷いた部分からは雑草が生えてきたので、お金をかけて工事した意味が半減したように感じました。
こうなるくらいだったら、最初からまずブサイクでもいいからコンクリなどで雑草対策をまずしっかりしてから、その上におしゃれな装飾をする、ということをやれば良かったなと後悔しました。


【マイホームの良いところ】
便利なところはやはり、駅が近いということでしょうか。
もともと私達は車を使用して生活するのがメインなので、特に駅が近いというのは購入当初は別にどうでもいいポイントだったのですが、10年以上暮らしていればだんだん生活パターンも変わってきたり、また、友人とお酒を飲みに行ったりするときに、駅が近いというポイントが実は便利だなあと思うことが増えてきました。
広々とした生活空間で毎日をゆったりと暮らせるのはとても満足しています。
アパートとは違って壁が薄いこともないので、周囲の生活音もそう気にならず自分が出す生活音も気にせずに暮らしていられるのは、やはり一戸建てを購入して良かったなと思う点です。
マンションとは違い静かに歩かなければと気をつけるわずらわしさもありません、好きに歩けて嬉しいです。


【家での家族の暮らしぶり】
夫婦二人と猫たちでだいたいリビングに集まって暮らしています。
人間の人数2人に対して間取りが4LDKなので部屋が余っている状態ですので、夫婦それぞれの部屋はありますが、別にそんな設定をしなくても家じゅう自分の部屋だと思って使っている感じです。


【マイホームでの思い出】
以前アパートに住んでいたときから猫を飼っているのですが、一戸建てに引っ越したとき、猫たちがとても嬉しそうに家じゅうを探検していて、見ているほうも癒されました。
猫は上下運動が好きな動物ですから、階段や手すりがあるのが嬉しいみたいで、2階の手すりの上に登ってから1階玄関のシューズボックスの天井に飛び降りてみたり、階段を全速力で上り下りしてみたりではしゃいでいたのが、楽しい思い出です。


【当時の自分へのアドバイス】
ローンといえば35年か25年しかないと思い込んでたけど、34年とか33年でも良かったらしいですよ。
それを知ってればあと数年はもう少しお金をためて、頭金をもっと入れてから購入したら、もうちょっとラクだったかもしれませんね。
とはいえ、同じ物件は地球上に2つは存在しませんから、そんなことをしていたら今のおうちには暮らしていないでしょうから、当時は当時の行動で良かったかもしれませんね。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む