夫希望の中古の一軒家を購入!リフォームをすれば快適な毎日を広い家で過ごせます!

【二階建て中古住宅・体験談】夫希望の中古の一軒家を購入!リフォームをすれば快適な毎日を広い家で過ごせます!

女性
【購入時の年齢】27歳
【購入時の職業】専業主婦
【家族構成】
結婚して子供あり
5人家族。妻である自分、夫、高校1年の長男、中学2年の次男、小学5年の長女。





中古住宅・二階建て
【間取り】4LDK
【構造】木造
【駐車場】有り。軽自動車3台(縦列駐車)。車は私と夫が1台ずつ。

【家の特徴的なもの】
空気が循環する空調機器がついている。

【金額】(土地代込み)
1001万円〜2000万円

【支払い】
35年ローンで夫名義で契約。
給与から差引。

【家購入の意思決定者】
住んでいた県営住宅が、カビがひどく、アレルギー症状が出た夫が一軒家を購入したいと希望したため。





【以前に住んでいた住居】
家族で県営住宅に住んでいた。2年程。すぐ近くに公園やスーパー、銀行、学校などがあり、湿気以外は住みやすい所でした。

【購入タイミング】
結婚して2人目が生まれ、1、2歳くらいの頃、夫にアレルギー症状が出たのをきっかけに住宅購入を決めた。

【購入の理由】
以前、住んでいた県営住宅で1階の少し土地が低いところで湿気がひどく天井にカビが生えており、夫にアレルギー症状がでたので、夫が風通しの良い一軒家購入を希望したため。


【建てた場所】
夫が通勤できる範囲で中古住宅を探しました。



【土地選びの悩み】
駐車場が縦列駐車なので購入を悩みましたが、大きい住宅街で学校・お店・銀行・駅などが近くて環境が良かったので購入を決めました。
私と夫の両親に相談をしました。
業者の方からは、やはり環境が良いとおすすめされました。


【土地選びの決め手】
1つは利便性の良さです。
とても大きい住宅街で、小学校・中学校・高校・保育園・スーパーやホームセンターなどのお店・銀行と郵便局・駅・バス停が近くて環境が良かった。
2つ目は、私の実家が車で10分のところにあり、夫の実家も車で行ける距離だったためです。




【業者選びの悩み】
不動産会社は、地元ではメジャーな会社を選びました。
全部で3社にお願いしました。
夫が電話をしたので、会社の人に相談をしたり、もともと知っている不動産に声をかけたのだと思います。
本やセミナーで勉強はしませんでした。


【業者選びの決め手】
担当の方は、当時、専務で父親が社長の方でした。
1番良い中古の物件を紹介してくれたので決めました。
人柄は良かったです。
元気な方で、今の家を1番におすすめしてくれましたが、お客さんの立場に立って意見を述べてくれました。



【建物選びの悩み】
悩んだ事は、駐車場が縦列駐車だったこと、ある程度リフォームされたが水回りが少し古かったことでした。
相談は私と夫の両親にしました。
一緒に見に行きました。
夫の父親がサッシ関係の仕事をしており詳しかったので助かりました。


【建物選びの決め手】
決め手は利便性の良い住宅街で、間取りも良かったからです。
価格の面では、夫が長男で将来、実家に帰るかもしれない。
と思ったので新築住宅よりだいぶ安く購入できたので良かったと思っております。
夫の親も納得してくれました。



【生活と心境の変化】
先ほど記入したように、夫のアレルギー症状がなくなったことが良かったと思っています。
私はアパートやマンションでいいと思っていましたが、夫は生まれてからずっと1軒家に住んでおり、アパートはあまり良く思ってなかったので夫が1番納得したと思います。


【後悔していること】
後悔したのは、税金や保険を払わなければいけないので、毎年の出費が大変です。
リビングルームの半分が吹き抜けになっており、リフォームした時に吹き抜けを埋めました。
その分、娘の部屋を作りました。
台所・お風呂・トイレをリフォームしました。
お金がかかりました。
夫は一軒家が良いと言いますが、私は賃貸物件の方が貯金できて良かったのでは。
と思います。
子供たちにとっては賃貸物件よりは広い家で、3人それぞれに自分の部屋があり、良かったのだと思います。
健康にそだってくれたので、家を購入して良かったのかなとも思います。
毎月のローンは支払うのが大変ですが、台所・お風呂・トイレの水回りはリフォームして良かったと思います。


【マイホームの良いところ】
満足しているのは、リフォームして2階の部屋数を、2部屋から3部屋に変えたのですが、子供たちそれぞれに部屋があり良かったと思っています。
ケンカが減ったのと、男の子と女の子がいるので部屋を分けれて良かったです。
私が3姉妹で1部屋だったので大変でした。
自慢したいとまでは思いませんが、台所をリフォームした時にそれまでのキッチンが少し低かったので、私の身長(165センチ)に合わせたものにしたので使いやすくなりました。
便利なところは、リビングルームのすぐ横にお風呂・脱衣室があるので家事の動線が良いです。
ベランダがリビングルームにあり洗濯物を干すのに楽です。
2階に納戸があり収納棚があります。
とても便利です。


【家での家族の暮らしぶり】
子供たちは、それぞれに部屋があります。
高校生と中学生は以前は、ほとんどリビングルームにいましたが最近は部屋に閉じこもります。
小学生の娘と私はリビングルームで過ごすことが多いです。
夫は休日は寝室にいることが多いです。


【マイホームでの思い出】
コロナ禍で外出がとても減りました。
長男がお友達と、我が家の庭にテントを張りバーベキューを食べて楽しんでいました。
この時は庭があって良かったと思いました。
あとは、自転車を置いてすぐ家に入れるのはいいなと思います。
夫はお友達を呼んでバーベキューをするのが楽しいようです。
外にある倉庫は、イスやキャンプ用品、夫の大量のマンガ、クリスマスツリーなどを収納できるのであって良かったです。


【当時の自分へのアドバイス】
中古住宅を購入して良かったとは思いますが、当時の自分へアドバイスをするなら、お風呂・トイレなどの水回りを少し安くで取り替えてくれないか不動産会社に掛け合ったらと思います。
水回りが綺麗だと、掃除など毎日が過ごしやすいと思います。
あとは、庭の雑草取りが大変なので最初に小石した方が良かったと思いました。
途中から小石にしましたが、手入れが楽です。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む