急遽、住宅購入を決めたので資金不足!何事も早くから計画するのが一番!でも何とかなるもんだ!

【2LDK中古マンション・体験談】急遽、住宅購入を決めたので資金不足!何事も早くから計画するのが一番!でも何とかなるもんだ!

女性
【購入時の年齢】45歳
【購入時の職業】専業主婦
【家族構成】
結婚して子供なし(二人暮らし)
2人家族。妻である自分、夫。





中古マンション
【間取り】2LDK
【構造】鉄筋コンクリート造(RC造)
【駐車場】マンション敷地内に1台分借りている。名義は夫。

【家の特徴的なもの】
窓が多いので明るくて、風通しが良い。

【金額】(土地代込み)
1001万円〜2000万円

【支払い】
35年ローンで夫の名義で契約。

【家購入の意思決定者】
自分主導だが、最終決定は会社員である夫。




【以前に住んでいた住居】
夫の会社の社宅に夫と10年居住。閑静な住宅街で人気学区だったので申し分ない環境だった。しかし、社宅だったので管理は不十分で騒音もひどかった。

【購入タイミング】
10年で社宅を退去する規定になっていたので、社宅退去と共に住宅購入した。

【購入の理由】
子どもがいない上に専業主婦だったので、夫に先立たれたら…という将来への不安と夫実家で義理親と同居したくなかったので。


【建てた場所】
以前住んでいた場所の近く。



【土地選びの悩み】
災害に強い地域かどうか?ハザードマップを参考にした。
今まで住んでいた地域に住みたかったが学区が良いため住宅価格が高く、子供がいないのに学区に拘る必要があるか否か悩んだ。
自分の実家付近や夫の実家付近も比較対象地域に入れた。


【土地選びの決め手】
買い物する場所やショッピングモールが近くにあり、日常の買いものが便利であることと、駅が近く、電車乗り換えなしで通勤できるのが良かった。
通勤時間も以前より短くなった。
何よりも、当初考えていた地域より価格が安かったので。



【業者選びの悩み】
何件か(全国区の業者と地域密着型の業者)不動産会社に物件紹介依頼をした。
地域密着型の業者は親身に相談にのってくれたが、小さな不動産屋だったので、信頼していいか少し不安だった。
すでに住宅購入済みの友人に相談した。
月間雑誌や、中古住宅専門書を読んだり、ネットでどんな点に注意したら良いか、かなり調べた。


【業者選びの決め手】
何よりも物件の内容と価格。
地域密着型のその小さな不動産会社しか扱っていなかったので(ネットに掲載する前に教えてくれた)。
我が家に子供がいなかったので、税金控除に関してや住宅ローン減税や、支払いに関して、かなり親身に相談にのってくれたので。



【建物選びの悩み】
立地、利便性、価格は良かったが、考えていたより少し狭かったので悩んだ。
中古住宅だったので、間取りを含めリフォームしたが、急に購入することが決まったので、リフォーム等の知識がなかったので、お世話になった不動産会社さんに色々相談した。


【建物選びの決め手】
利便性と価格。
そしてペット可物件だったので。
ペット可物件は軒並み考えていた予算を大きく超えていたので、やっと巡り合った物件だった。
日当たりもよく風通しが良いのも決め手となった。
通勤にも一本で行け便利だったのも大きなポイントだった。



【生活と心境の変化】
以前住んでいた社宅は会社の付き合いがあったし、防音性能が悪かったので、上からの音が物凄く聞こえ、毎日イライラしていたが、今の住まいは分譲マンションだけあって、ほとんど騒音というものがなく快適に過ごしている。


【後悔していること】
もっと貯金しておけば良かった!この一言に尽きます。
現在の住まいにはある程度満足していますが、もっと選択肢を増やしたかったです。
以前住んでいたところでの友達とも少し距離が出来てしまったので(以前住んでいたところは高級住宅街だったので予算が足りなかった)住宅購入に対して、もう少し計画的に貯金をすればよかったです。
現在住んでいるマンションは自主管理なので、住民の意識が高く、住民間の会話も多く、災害時に心配はないが、理事会が面倒だったり、住民同士仲が良い反面、どうしても付き合いが密になるので、面倒くさいことも多いです。
しっかりした管理会社が入っている物件にすれば、住民間の人間関係のわずらわしさは無かっただろうな、と思います。



【マイホームの良いところ】
窓がたくさんあるので、とても明るく風通しが良いところに一番満足しています。
主要道路から少し離れているので、夜はとても静かです。
植栽がたくさん植わっているので緑が多く、目の保養と、心の癒しになっています。
また、バルコニーのある面が道路に向いていないので、洗濯物を高いところ(腰高でなく)干せるのも気に入っています。
陽の光がたっぷり当たり、風通しもよいので洗濯物が良く乾き、布団もふかふかになります。
自主管理が不満な点でもあるのですが、自主管理であるために、住民同士がよく話し合い、コミュニケーションがとれているので、もし夫が亡くなって一人住まいになっても、寂しいこともないし、何かと頼りになる人が周りにいるので心強いです。


【家での家族の暮らしぶり】
2LDKのうち、1部屋は物置部屋にしているので、実質、リビングと寝室しかありません。
なので、それぞれ個室はないので、寝る時以外は夫婦共にリビングで過ごしています。
リビングではテレビを見たり、YouTubeを見ていることが多いです。


【マイホームでの思い出】
ペットのチワワと吠え声など気にせず(もちろん躾はちきんとしていますが)、ゆったり楽しく過ごせることです。
また、うちのマンションは特殊だと思うのですが、自主管理ということもあり、マンションの忘年会や新年会があり、普段触れ合うことのない年代の方々とワイワイ楽しく宴を持つことが出来、いつも楽しいひと時を過ごすことが出来でいます。
最近はコロナで忘年会等が無いので寂しいです。


【当時の自分へのアドバイス】
まずはお金を貯めること。
自分が購入希望する地域の特徴や値段を良く調べておくこと。
資産計画をしっかりたて、不動産のチラシを見ておおよその見当をたてたり、少し先でも不動産屋さんに通い、情報を仕入れておくこと。
住宅購入専門書を読み、研究しておくこと。
我が家はパタパタと購入まで行ってしまったので、もっと早くから準備し、リフォーム等についても研究しておくこと。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む