夫の家賃補助が終わるため急いで探したマイホーム。結果的には犬とこどもたちと楽しく過ごせるいい家を選べました。

【平屋の建売住宅・体験談】夫の家賃補助が終わるため急いで探したマイホーム。結果的には犬とこどもたちと楽しく過ごせるいい家を選べました。

女性
【購入時の年齢】25歳
【購入時の職業】会社員
【家族構成】
結婚して子供あり
5人家族。妻である自分、夫、年長の長男、年少の長女、生後5ヶ月の次女。





新築・平屋・建売住宅
【間取り】4LDK
【構造】木造
【駐車場】家に2台分ある。車は夫婦で各1台所有。

【家の特徴的なもの】
ダイニングの外に物干しをつけたので、2階に上がらなくても洗濯物を干せる

【金額】(土地代込み)
3001万円〜4000万円

【支払い】
35年ローンで夫の名義で契約し、共働きで夫婦二人で返済している。

【家購入の意思決定者】
夫婦で話し合って決めた。




【以前に住んでいた住居】
妻である自分の実家の近くで、夫婦二人で賃貸アパートに1年住んでいた。一般的な安いアパートのため防音性能は低かった。

【購入タイミング】
夫の年齢的に勤務先の家賃補助が終了になるタイミングで。

【購入の理由】
金利が低く、賃貸の家賃を払うより資産として残るマイホームを購入しようと思ったため。
子供は一戸建てでのびのび育てたいと考えたため。


【建てた場所】
夫の職場の近く



【土地選びの悩み】
共働きのため二人の通勤時間を考慮して土地を探したが希望の地域は土地が予算より高く断念した。
不動産屋さんの営業の方に予算にあった土地を探してもらった。
縁のない地域には抵抗があったが実際に足を運んで納得して決めることができた。


【土地選びの決め手】
夫の勤務先から近く、妻である自分の勤務先への通勤時間も妥協できる時間内だった。
またどちらの実家へも車で1時間以内で帰れる距離だったこと。
閑静な住宅街で、小学校や中学校も近く子育てがしやすいと感じたため。



【業者選びの悩み】
業者選びについては勉強が足りず、たまたま内見に行った際に知り合った工務店の営業の方が大変よくしてくださり、熱意もあったためその方に任せた。
特に他の工務店や不動産業者を調べたり比較することをしなかった。


【業者選びの決め手】
人柄が良かったため。
人生で1番大きな買い物であり、なかなか100%納得できる家が見つからず悩んでいたが、最後は強引に背中を押していただき今の家を購入しましたが結果的に後悔はしておらず、この方にお願いして良かったと思っている。



【建物選びの悩み】
妊娠もしておらず、夫婦二人で選んだので実際に子供が何人できるかもわからず、想像で間取りを決めるしかなかったため難しかった。
いろいろな物件を内見してこんな間取りがいいなとだんだんとイメージを固めていきました。


【建物選びの決め手】
建て売りだが、建て始める前に購入を決めたため、フローリングの色やコンロの種類、窓やコンセントの配置など変更をしてもらうことができた。
注文住宅を購入することは予算的に厳しかったが、建て売りでもある程度希望を叶えられることが決め手となった。



【生活と心境の変化】
夫婦二人の間は特に大きな変化はなかったように思うが子供が生まれて見ると、賃貸アパートと違って子供が大きな声を出したり夜泣きをしても全くストレスを感じずに対応ができるため、子供を産むまでに戸建てを購入できて良かったと思う。


【後悔していること】
玄関が狭く、ベビーカー等が置ける広さがないため車のトランクに常に収納している。
ベビーカーを使う期間も短い間ではあるが、玄関がもっと広ければと思う。
同じくリビングにも収納が少なく、チェスト等の収納家具が増え部屋が狭く感じるため、もっと収納が作れればよかった。
庭は芝生だが草むしりや芝生の管理が思ったより大変なのでコンクリートや砂利で車3台の駐車スペースにすれば来客の車も停めることができよかったかなと思う。
新築購入時にカーテン屋でカーテンレールなどを含めて30万円ほどで購入したが、実際はほとんど1階で過ごしており2階のカーテンの開け閉めもほとんど行わないためそんなにいいものは必要なかったと思う。
コンセントの数をもっと多くすればよかった。


【マイホームの良いところ】
リビングの横に和室があるためいつでも子供が昼寝しやすく、リラックスできるので気に入っている。
ダイニングの横に大きな窓がありその前が庭になっておりダイニングからそのまま庭に出て夏には子供がプール遊びをしており、親は家の中で、ダイニングやキッチンから庭の様子を見ることができるので満足している。
庭はガレージの後ろにあるため子供がすぐに道路に飛び出すこともない。
また家の前は人通りや車通りがほとんどなく一目を気にせず過ごすことができる。
今は子供中心の生活をしているので、騒いでも全く周りに迷惑をかけることがないため、子供が大声を出した時にもストレスを感じずに過ごすことができるため、この場所に決めて本当によかったと感じる。


【家での家族の暮らしぶり】
まだ子供が小さく子供専用の部屋を作っていないためほとんど全員が常に1階のリビングで過ごしている。
寝るときだけ2階の寝室へ行っている状況。
駐車場は2台分は所有している車を停めているので余裕がないが、車が目隠しになり、庭で水遊びをしたりBBQをしたり楽しんでいる。


【マイホームでの思い出】
主人が子供の頃から、マイホームで家族と犬を飼うのが夢だったが、その夢が叶った。
庭で犬と一緒に過ごしたり子供だちと犬の散歩に行ったり、好きなだけ暴れまわったりできることはやはりマイホームだからこそなのでマイホームを購入してよかった。
天気のいい日は庭でご飯を食べたりBBQをしたりのんびり暮らすことができている。


【当時の自分へのアドバイス】
もう少し家探しを始めるまでにSNSやインターネット、知り合いから勉強をしたほうがよかった。
いきなり探し始めてしまったため知識不足で決めてしまった部分がある。
子供がいる未来、いない未来などいろいろ考えた上でもっと間取りや広さ、土地のことなどを吟味するべきだったとも思う。
ただ結果的には全ての希望を叶えるには予算をオーバーするため何を大事にしたいかなど夫婦でしっかり話し合う。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む