まだまだローンは有るけど家庭菜園、バーべキュウなど楽しめる家に住めると暮らしも心も豊かになるでしょう

【平屋の注文住宅・体験談】まだまだローンは有るけど家庭菜園、バーべキュウなど楽しめる家に住めると暮らしも心も豊かになるでしょう

男性
【購入時の年齢】35歳
【購入時の職業】鉱業
【家族構成】
結婚して子供あり
家族は去年一人娘が嫁ぎに行き今は妻と自分で二人で住んでいます。





新築・平屋・注文住宅
【間取り】3DK
【構造】木造
【駐車場】庭に車4台分止める場所がある車の名義はは自分

【家の特徴的なもの】
ウッドデッキ

【金額】(土地代込み)
1001万円〜2000万円

【支払い】
30年ローン名義は自分(夫)

【家購入の意思決定者】
妻と相談して購入




【以前に住んでいた住居】
中古の二階建ての物件に住んでいた環境は100件の分譲地で積水が当時分譲したところだと聞いている
妻と子供と自分3人で住んでた

【購入タイミング】
結婚してすぐ

【購入の理由】
中古の物件が元々古いから新築にしようと思い新築を購入するようになった暮らしも快適な新しい家が欲しくなったから


【建てた場所】
同じ学区内の土地



【土地選びの悩み】
角地で隣側に家が立たない場所でを山を造成した場所なのでひな壇で南側も段差であることが条件で探したけどなかなか思うような土地が見当たらなかったのがなかなか苦労したことが記憶に有りますね
最終的に住宅会社が見つけてくれた


【土地選びの決め手】
子供の学区内で西側が道路東側は調整区域の山林で北側が道路で南側は1.5Mのひな壇の土地を業者が見つけてきて環境も閑静な住宅地なので建物よりも土地が気に入り購入に踏み切った実家からは7キロなので車からも15分位いける



【業者選びの悩み】
最初は住宅タマホームとかの安い企画住宅で構わなかったけど・・まずは土地を探していたため住宅会社の伝手をたよって探してもらいましたが大手会社は土地情報が少ないため地元の住宅会社がいい土地を紹介したからその住宅会社に決めた


【業者選びの決め手】
上にも述べたように土地選びが優先でしてその土地を紹介した業者が建築条件だったので自然とその住宅会社に依頼するようになった価格も1200万の建物を狙いだったのでちょうど手頃な値段も決め手となりましたこと



【建物選びの悩み】
建物で悩んだところは間取りで悩んだ場所はトイレが北側にどうしても裏側だと道路がすぐに面していて水道の流す音が静かなばしょなのでよく聞こえてしまうおそれがあるけどだからと言え玄関も広く取りたいためにトイレの場所に悩んだ



【建物選びの決め手】
価格も大分手頃で東側も山がよく見えるので窓を大きくとれる設計にしてもらいました耐震性もだいぶ良い感じで問題ないと思いデザインもそこそこ悪くもないからその建物に決めました利便性もちかじか駅ができるからなおさら決めた




【生活と心境の変化】
やはり新築で暮らすと今まで庭でバーべキュウとかもやらなかったけど庭でバーベキューや家庭菜園なんかも取り組んで心が穏やかになったかな〜と感じますね今後も孫ができたら庭で遊ばせたりプールであそばせたりしたいと思います。



【後悔していること】
やはり和室が1階にほしかったかな〜と感じますね来客が来た時に宿泊なんかしてもらうには洋間より和室が何よりだと自分の感想だとそう感じていますねあとはトイレも二階にはないからトイレもほしっかったかな〜予算的に追加追加でだんだん高価な物件になるからやめましたがやはり住んでいると不便さを感じますね〜問題はたくさん出てきますが窓も雨戸わ必要だったと感じていますねこのご時世台風も大型化してますしゲリラ豪雨もあるからやはり自然災害で窓が割れてしまうのがこわいかなと感じますなあと屋根や壁もカラーベストなんで塗り替えも頻繁にやらなくてはいけないし後々いろんな手入れがかかりますねお金もかかるけど不満を言うとキリがない


【マイホームの良いところ】
リビングが広くしているために東側の窓はウッドデッキでその向こうは山が見えるので開放的でとても気に入っていますやはり窓から見えるリビング夏はウッドデッキでバーベキューやビニールプールで泳いだり東側は山だから見られないから安心して大の大人でも泳げますねまた家庭菜園もあるからリビングから外に出ては野菜をもぎりそのまま洗って食べますキッチンも人口ですが大理石なのでそこも自慢ですね〜やはり対面キッチンではないのですが東側も窓になってますから遠くの山や下側を新幹線が通るのを見ながら料理を作るのも悪くありませんね=^^
唯一いうなら山なので透明なガラスから光が山に漏れて夏はその明かりでカブトムシが激突する音がビビります


【家での家族の暮らしぶり】
たいていリビングでくつろいでいますねPCもリビングにあるので自然とリビングでいることが多くなりますよ家族の部屋はありますけど・・寝るときだけ自分は交代勤務なのでその時だけ自分の部屋で寝ていますベランダはおもにものを干すだけに使用していて余り何かに利用はしていませんたまに流星群を見るとき利用するぐらいかな?


【マイホームでの思い出】
子供がまだ小学校にいた時が楽しっかったかな?家庭菜園のお手伝いをしたりビニールプールで泳いだり夏の宿題を山で絵をかいたりしてとても楽しっかった思い出がありますね今思うとその頃が楽しいといえばそうですが今後は孫が生まれたし新しい子供と同じ楽しみをあじわいたいt思います娘がたまに来ると今でもバーべキュウを楽しみます


【当時の自分へのアドバイス】
まずは、いい土地を選ぶこと頑丈な家を建てること外壁や雨戸外回りを予算から高くついてもケチらないでそこはしっかりした建物にすること部屋数はたくさんはいらないけど・・・下の部屋には和室は欲しい事庭も出来るだけ広くとれるようにして遊べるスペースは確保することせっかく土地付き1件家ならローンの返済で終わる家では無くて遊べる家であることかな〜

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む