新婚で中古だけどリフォームすみの戸建てを購入。その二年後に待望の第一子を授かる

【二階建て中古住宅・体験談】新婚で中古だけどリフォームすみの戸建てを購入。その二年後に待望の第一子を授かる

女性
【購入時の年齢】35歳
【購入時の職業】専業主婦
【家族構成】
結婚して子供あり
夫と私とおなかに子供が一人います





中古住宅・二階建て
【間取り】2dk
【構造】木造
【駐車場】家の前に一台 夫は月極を借りてます 夫婦で一台ずつ

【家の特徴的なもの】
小さいけど庭がありすべてリフォーム済み

【金額】(土地代込み)
501万円〜1000万円

【支払い】
35年ローンで頭金は自分の貯金から

【家購入の意思決定者】
私が提案して夫が賛成してくれました




【以前に住んでいた住居】
アパートに夫と二人で住んでいました。一年くらい住んでました。新しくて戸建てだったけどそのぶん家賃が今よりも高かったです

【購入タイミング】
結婚して一年くらいで

【購入の理由】
結婚して自分たちだけの空間や家が欲しいと思ったからです。
程よく両親から距離が置けて、交通の便がいいところを探しました


【建てた場所】
実家と職場から程よく離れ過ぎない距離



【土地選びの悩み】
中古だったので土地と家はセット出下が、少々狭くて戸建てとはいえ、近所に家が多いですが駅がすごく近くて高速やバイパスの入り口がすぐ近くなので決めました。
どこに行くにも最短距離で行ける気がします。
便利です。


【土地選びの決め手】
夫の職場と実家からの距離感です。
バイパスで20分くらいなので用事があれば行ける距離です。
ですが隣町なので自分たちのプライベートも守られるのでいいのと,そこそこスーパーやお店もあるのと何より交通の便利が良いことです。



【業者選びの悩み】
正直、ネットで調べてめちゃくちゃ安くてリフォームもすんでいて、あまり他と比較できていないまま衝動買いみたいな感覚で買ってしまいました。
多少騒音とか気になるところはありましたが何よりも利便性や自分たちの条件とぴったりで人気で売れそうで即決でした


【業者選びの決め手】
最初は売り手が若いお兄さんで大丈夫なのか不安でした。
自分の年よりも若かったので。
ですが逆に相談しやすかったというのはありました。
ローンとかも詳しくてすれていない感じが営業って感じがしなくて正直な感じがしたのできめました



【建物選びの悩み】
安い理由が近くに新幹線が通っていることでした。
その分地盤がしっかりしていたりはするけれどよるとか朝とか騒音に悩まないかは不安だったので追加リフォームで窓を二重窓にしました。
結構なれるまでに苦労したけどよかったです


【建物選びの決め手】
やっぱり入った時の雰囲気といいますか,以前に新築のアパートで戸建てだったけど静かでしたが閑静すぎて落ち着かなかったので、ある程度周りのにぎやかさとかもあるほうが防犯性も高いような感じがあって家のリフォームされた感じとか気に入りました。



【生活と心境の変化】
すっごく夫婦の仲が良くなりました。
狭いからたまに不満はあったり物が増えてくると大変だけど。
やっぱり今まで高い家賃で払うだけよりもローンで少しずつ自分のものになってる満足感とじぶんの家という安心感はすごくあっておかげで子供も授かれました


【後悔していること】
すんでみると結構あります。
まずは気になっていた騒音の問題で新幹線の音が思ったよりもうるさかったですね。
二重窓にしたけど音が漏れてくるし慣れたけど振動はあるしで困りました。
あとは戸建てとはいえ長家なので隣と一部壁が引っ付いているので最初は騒音が気になりました。
駐車場は一台公共の道路のまえにとめていますが公共なので近隣の方ともめました。
隣の住人の方のところにくるヘルパーさんが慣れていなくて自分の敷地内に駐車されたりで大変でした。
なのでもっと駐車場が完備されているところが良かったかなとは後悔しました。
やっぱり狭いので増築はしたいですしお風呂とかトイレとかが小さいので広々としたほうが良かったかなとは思います


【マイホームの良いところ】
まぁまずは価格ですかね。
私の住んでいる地域は有名な観光地なのでとても人気がある地域なんです。
県内外からの移住者が多いので、場所にもよりますがなかなか土地がないんです。
最初は田舎のほうで大きな戸建てとか憧れましたがそういうところは僻地だったりするので通勤とかレジャーとかすごく不便です。
今の家は狭いけれど駅には歩いていけれるくらいの距離です。
新幹線なのですが夫は出張の時には全国どこに行くにも便利そうです。
結局田舎で車生活だから新幹線の駅は近いと魅力的です。
街中だけど近くに大きな公園や山もあって安いスーパーとかも多くて買い物も便利です。
少し狭くてもお庭もあるし,値段の割には良い暮らしができているように思います


【家での家族の暮らしぶり】
夫は狭いけれどリビング兼寝室があります。
私も寝室があります。
キッチンが一番広いのでキッチンでテレビ見たりご飯食べたりであとはリビングのソファーでゴロゴロしています。
庭はまだこれからリフォーム予定です。


【マイホームでの思い出】
お庭があるのはやっぱり嬉しいですね。
失敗したけれど自分たちでコンクリートを敷き詰めました。
そこに手作りのガラスモザイクなんかを入れたりしながら庭造りの途中です。
古くなっている手すりの色を何色に塗り替えようかとか手作りがいいですね。
なかなかお金は追加でかかるけどこだわった家具選びとかはマイホームならではです


【当時の自分へのアドバイス】
衝動買いで決めたような感じのバタバタだったから,もう少しいろんな業者とか新築だとどれくらいしたかとか広い範囲での土地選びとか騒音とか駐車場とか総合的にいろいろ調べておいて少しでも貯蓄を増やしておいてほしいかなと思います。
やっぱりいろいろ調べた上で納得して決めてほしいかなとアドバイスしたいですね。
子供ができることも視野に入れてほしい

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む