素敵な設計士さんに出会えて夫婦で大満足!来客も落ち着く広々マイホーム!

【二階建て注文住宅・体験談】素敵な設計士さんに出会えて夫婦で大満足!来客も落ち着く広々マイホーム!

女性
【購入時の年齢】30歳
【購入時の職業】パート
【家族構成】
結婚して子供あり
4人家族。夫、自分、小学校1年の長男、3歳の長女。





新築・二階建て・注文住宅
【間取り】3LDK
【構造】木造
【駐車場】1台分の駐車スペースあり。車は1台。

【家の特徴的なもの】
バルコニーでもBBQ出来る広さがある

【金額】(土地代込み)
4001万円〜5000万円

【支払い】
35年ローンで夫の名義で契約。

【家購入の意思決定者】
夫婦で話し合って二人で決めた。




【以前に住んでいた住居】
駅前のタワーマンションに4年住んでいました。21階建てで唯一賃貸だった4階に住んでいました。駅が近く通勤が楽でした。

【購入タイミング】
長男が幼稚園に入るタイミングで購入し転居しました。

【購入の理由】
マイホームから希望の幼稚園が遠かったので引っ越しました。
私の両親も近くにいて安心だから引っ越しました。


【建てた場所】
スーパーやバス停が近い場所に建てました。



【土地選びの悩み】
引っ越し前が駅前のマンションという立地にいたので、とにかく買い物しやすい場所を選びました。
あとバス停が近いところをメインに選びました。
小学校は少し遠いですが近くに同じ学年の子もいるので安心して住んでいます。


【土地選びの決め手】
スーパー、ドラッグストア、病院が近くにあるのと、角地だったので選びました。
駅前に住んでいた頃よりすごく静かでとても住みやすい場所だと思います。
私の実家にも近いので、何かあると協力して過ごせるので良いなと思いました。
価格もそんなに高くなかったです。



【業者選びの悩み】
建て売りの方が安いので、建売も何件か見に行きましたし、不動産もたくさん行きましたが、やはり自分の市内で一番有名な業者に頼むことにしました。
結果、とても丁寧に設計していただいてとても満足しています。
あとは友達の家を見に行って参考にしました。


【業者選びの決め手】
市内で有名な業者に頼みました。
長い間建築業をやっている会社で、信頼と実績があるのと、後は少し融通が利く業者だなと思ったのでそこにしました。
あと、土地もたくさん持っていていい土地を何個も紹介していただいたのでそこにしました。



【建物選びの悩み】
その業者の設計士さんに全てお願いしました。
色んな意見を取り入れて、こちらの理想も入れてもらって、あとは設計士さんがこうしたらいいよっていうアドバイスに従って作りました。
設計士さんとその業者さんもすごく満足のいく家に仕上がったと言ってとても喜んでくれました。


【建物選びの決め手】
価格もそうですが、間取りが1番の決め手だと思います。
色んなパターンで作ってもらいましたが、家を住みやすい形で作ってもらったのとあとは価格。
削るとこは削って、どうしたら住みやすくなるか相談して決めました。



【生活と心境の変化】
特に変化はないかと思いますが、よくCMでキリンも住めるおうちとかって流れると子供達がうちはキリンが住めないけどこういう広い家がいいなぁとか言ってきてちょっと悲しくなります。
笑 ですが今までみたいに防音とかを気にせず過ごせるのがいいなと思いました。
朝から掃除機かけられます!


【後悔していること】
今は特に感じませんが、自転車が風で倒れることがすごくあるので自転車専用のスタンドみたいなのを付けたかったなって思うのと、後は物置を設置する位置が全然なかったのでちょっと幅が狭いなっていう所が気になっていて、外構がやっぱりもうちょっとこだわって作れたらよかったなぁっていう感じはありました。
あとはリビングを意外と広く取っていて、子供達も走り回れるのですが、そのリビングの広さを埋めようとして大きいソファーを買ってしまった事にちょっと後悔しています。
あとは一階のトイレが狭いことが一番後悔しています。
通常の広さらしいんですが、やっぱりトイレは広い方がいいなと思いました。
掃除しにくいので地味に後悔しています。


【マイホームの良いところ】
うちはとにかく白を基調としているので、家の中が広く見えます。
あとは掃除しやすいような壁紙だったりとか掃除しやすい作りにしてあるのですごく掃除がしやすいのと、あとはバルコニーをバーベキューできるサイズで取っているので、広くなっています。
あと隣の家から見えないようにベランダの壁が少し高くなっています。
あと日当たりが凄くいいので、昼間は本当に暖かいのと洗濯物がよく乾きます。
トイレの壁紙が一面柄ありにしてあるので、トイレに入った瞬間オシャレさを感じるのと、リビングの壁紙も1部色を変えていてちょっとシルバーのラメが入った壁紙を使ってたりとかしてお洒落にしています。
本当に普通の家なので、デザイン性とかは特にないですが、壁紙だったりとか、作りに関しては少しオシャレにしてあります。


【家での家族の暮らしぶり】
寝るとき以外はみんなリビングで過ごしています。
まだ子供も小さいので1人では寝れず自分の部屋はありますが、勉強する時や学校の物を置く時に使うだけで寝る時は一緒に寝ています。
夫は帰ってくるのが遅いので部屋が分けてあるんですが、部屋を分けた方が物音とかが目立たなくてストレスがなくなりました。


【マイホームでの思い出】
とにかく本当に物音を気にしなくて済むようになったことがおっきいです。
今までマンションに住んでいて、上の人がうるさいなって感じたりとかはしたのでちょっと物音は気になっていて、でもマイホームになってからは怒鳴り声以外は響かないのですごく嬉しいです。

子供達も家の中を走り回ったりして過ごせているので、コロナ禍でお家生活が増えた後もストレスなく過ごせておりました。


【当時の自分へのアドバイス】
物音とかそういうのは大丈夫だけど、近所に住む人がどんな人かはわからないので気を付けた方がいいと思います。
実際隣の家の人は変わっていて怖いです。
新しい区画がいっぱい揃ってるところはたぶん同じ年の人達が多い気がするので、そういうところは避けて問題が多発してしまう可能性があるので気をつけて土地を選んで下さい。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む