価格重視で25歳で新築マンションを購入!15年経って感じている思い。

【3LDK新築マンション・体験談】価格重視で25歳で新築マンションを購入!15年経って感じている思い。

女性
【購入時の年齢】25歳
【購入時の職業】専業主婦
【家族構成】
結婚して子供あり
4人家族。妻である自分、会社員の夫、中学2年生の男の子、小学5年生の女の子。





新築マンション
【間取り】3LDK
【構造】鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)
【駐車場】家族の車用にマンションの立体駐車場を1台と、夫が通勤で使っているバイクの駐輪場1台

【家の特徴的なもの】
空気の循環や、アレルギー対策で、壁に炭を塗っている。
バルコニーが広い。幅が2.5mあるので、夏場などプールを出しても広々使える。

【金額】(土地代込み)
500万円以下

【支払い】
夫名義で35年の住宅ローンを組んだ。

【家購入の意思決定者】
夫婦2人で話し合って決めました。




【以前に住んでいた住居】
賃貸のアパート。結婚して引っ越して、約1年住んだ。夫の職場に近く、田舎で静かだった。
上下に1世帯づつ、2世帯しか住めない造りで、気を遣わず、ゆったり暮らせて気に入っていた。

【購入タイミング】
1人目を出産して、2人目を考えていた時、今の住まいに居続けるのは難しいと思ったから。

【購入の理由】
まだ私たちが住宅を購入する時代は、マイホームを購入するのが当たり前で、なんとなくそろそろ買おうかという流れでした。


【建てた場所】
夫の職場の近くで、学校にも歩いて通える場所にしました。



【土地選びの悩み】
私たち夫婦は住宅を購入した場所が地元ではなく、なんの知識もありませんでした。
頼れる人もおらず、誰にも相談はしていません。
ただ、夫の職場と、子供たちの通学の利便性、大きな道の近くであること、近くに山が見えて静かであることが気に入って購入しました。


【土地選びの決め手】
マンションを購入したので土地を買った実感はないのですが、販売価格が25歳である私たちでも購入できる金額だったことが1番の理由でした。
そして、目の前に大きな畑があったのですが、そこに今後いくつか一軒家が建つとのことで、大きなマンションなどで景色が変わることがないことも決め手でした。



【業者選びの悩み】
建売のマンションを購入したので、たくさんの業者さんと比較はしていません。
今1から購入するとなると、ネットの口コミや、知り合いで家を建てたことのある人からの実際の経験談なんかを参考にするかと思います。
今は住宅の本や、ネットでの情報も昔よりも取りやすくなっていますので、できる限りたくさんの情報で比較したいです。


【業者選びの決め手】
いくつかのマンションを内覧したのですが、1番購入者の気持ちに寄り添ってくれて、造りをシンプルに、住みやすさ重視で建設している姿勢に安心感を感じました。
担当の人が女性だったことも私にはよかったポイントです。
主婦で母である方でしたので、いろいろな方向からアプローチをしたくださり、納得して安心して契約できたと思います。



【建物選びの悩み】
うちは4人家族ですので、理想は4LDKでしたが、やはり予算の都合上3LDKにしました。
親などからは4LDKあった方がよいとのアドバイスはありましたが、予算の都合上、断念せざるを得ませんでした。
あの頃は若かったですし、今購入するなら、4LDKまたは、1つの部屋をセパレートできるタイプの3LDKを選択すると思います。




【建物選びの決め手】
やはり価格が一番の決め手でした。
今では考えられないくらいの価格でしたし、ボーナスなしで住宅ローンを組んでも、賃貸の家賃と変わらない価格で購入できました。
学校や保育園も近く、すぐそこに高速道路の入り口もあり、公共交通機関もアクセスしやすい環境にあります。
3LDKですが、リビングの和室を襖で仕切って個室にできるので、子供部屋が必要になったら、そこを夫婦の寝室にするつもりです。



【生活と心境の変化】
やはり安心とか安定とか、気持ちにゆとりができたことは間違いありません。
賃貸とは造りが違いますし、子供の足音とかに過剰に敏感にならなくなりました。
カスタマイズも好きなようにできますし、近々リフォームよていですが、自分の希望が通しやすいのもマイホームの魅力ですね。
そして団信に入っているので、夫に何かあった時でも、家だけは大丈夫という安心もあります。


【後悔していること】
購入時は子供がまだ小さく、購入後に2人目を出産したので、とにかく汚れました。
壁や床の養生をしておけばよかったとおもっています。
今はコーティング剤などもたくさんありますので、入居時にやっておくと安心だと思います。
我が家にはリビングと和室の境目に大きな柱があります。
化粧柱ですので、購入時外してもらえばよかったと後悔しています。
なんだかあの時は邪魔だという勇気がありませんでした。
結果今回リフォームで自費で取り外してもらうことになりました。
大きな買い物ですので、少しでも違和感があるところは解決して購入すればよかったと思っています。
そして、駐車場が立体駐車場なのですが、これが本当に不便!!雨の日も風の日も自分の車を動かすのに時間がかかります。
外にむき出しの立体駐車場なので、とにかく故障が多いです。
雪の日は動かなくなります。
修繕積立金から補修のお金は出ているのでしょうけど、すごい金額になっていると思います。
2度と立体駐車場の建物には住みたくありません。



【マイホームの良いところ】
とにかくシンプル!凝った間取りでも、おしゃれな壁紙も一切ありません。
窓が大きくて外には山が見えます。
周りにおおきな建物もありませんので、窓を開けると風が通って夏場はクーラーいらずです。
リビングの一角にはワークスペースがあり、小さな長い備え付けのテーブルがあるので、子供たちは宿題をそこで済ませます。
キッチンにも近く、子供たちを会話をしながら、各々の作業を進められるところがお気に入りです。
マンションですがペットもOKですので、去年から猫を飼い始めました。
汚れたりすることもありますが、賃貸と違って壁紙をかえたりできるので、ペットにも寛容に生活ができています。
私たち夫婦は実家が遠方で県外なので、意外と高速道路入り口が近いのがとてもべんりです。
少し遠くにお出かけして高速道路で帰ろうとなった時も下りたらすぐに家というのは本当に便利です。
年に何度かしか利用しませんが、毎回よかったよねと夫婦で話します。


【家での家族の暮らしぶり】
まだ子供たちにはそれぞれの部屋はありません。
勉強もリビングでしていますし、寝るまでみんなリビングで過ごしますので、あとの二部屋は子供たちと夫婦の寝室になっています。
しかし、今年は長男も中学3年生になるのでそろそろ部屋をあげようと計画中です。


【マイホームでの思い出】
友達がたくさん遊びにきてくれた。
両親もよろこんでくれたし、自分たちの自身にもつながった。
猫という新しい家族も加わって、購入してから笑顔が絶えない毎日を過ごしている。
今度プチリフォームをするので、また暮らしやすい毎日がおくれるのが楽しみ。
賃貸ではできないカスタマイズができることが本当にうれしいと感じている。


【当時の自分へのアドバイス】
立体駐車場だけは避けた方がいい。
できれば4LDKで、自分のプライベート空間も確保できる間取りの家が好ましい。
きれいなうちに汚れない工夫をしておいた方がいい。
(床や壁、水回りのコーティング)アフターサービスの充実した不動産業者を探して納得して購入してほしい。
疑問や違和感はきちんと解決しておかないと、後々後悔につながる。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む