子供が産まれて注文住宅を購入。若いうちに建てた家で体が動くうちに完済できる家。

【二階建て注文住宅・体験談】子供が産まれて注文住宅を購入。若いうちに建てた家で体が動くうちに完済できる家。

男性
【購入時の年齢】24歳
【購入時の職業】看護師
【家族構成】
結婚して子供あり
6人家族。夫(自分)、妻、小3長女、小一長男、4歳次男、0歳3男





新築・二階建て・注文住宅
【間取り】4LDK
【構造】木造
【駐車場】あり、3台分。

【家の特徴的なもの】
バーベキューできる庭

【金額】(土地代込み)
3001万円〜4000万円

【支払い】
35年ローンで自分名義、頭金なし。

【家購入の意思決定者】
自分一人で決めた。




【以前に住んでいた住居】
妻と長女で3DKの2階建てアパートに1年弱住んでいました。周りの環境は若いひとり暮らしの方や、家族連れなど多様な方々が住まれていました。

【購入タイミング】
友達の引っ越しを手伝っていたときに近くの土地が空いていたから。

【購入の理由】
子育てを快適にするために足音や騒音を気にせずに生活したかったためになるべく早めに購入しようと考えました。


【建てた場所】
以前住んでいた実家から隣町。



【土地選びの悩み】
悩みという物は特になく、気に入った街で暮らしたい。
また、巡り合わせで購入した土地に出会ったのでそうしたものを大事に考えていたところに空いた土地が見つけることができた。
特に相談せずに、業者に勧められて購入を検討しました。


【土地選びの決め手】
業者に勧められ、ローンの仮審査が通ったために購入をしようと思いました。
土地も都市部に比べやすく、利便性は良くないが車好きなため不便はないと考えました。
また静かな環境で、小学校もすぐ近いことも大きな決め手になりました。



【業者選びの悩み】
上記の通り、出会いで選んでいたので工務店、不動産業者は探していません。
一軒家を購入した知人に自分が購入しようと思った時にローンはどの様な感じで組むのがいいか相談はさせていただきました。
その相談で自分も購入しようと考えるようになり、購入決断に至りました。


【業者選びの決め手】
知人が同じ住宅メーカーで購入しており、内覧があらかじめできていたこと。
そのクオリティーが自分の中ではよかった。
庭付き一戸建てで考えていた金額より安く購入できたこと。
担当の方も、丁寧な説明をしてくださったこと。
注文住宅で住居の購入ができたこと。



【建物選びの悩み】
ビルトインガレージを作りたかったが予算合わずに断念した。
また、5LDKにしたかったがこれも予算合わず。
設計士の方に、吹き抜けを提案された。
また、駐車場を広く取ることで、ビルトインガレージの夢は諦めがついた。


【建物選びの決め手】
耐震性があるとの謳い文句があり、購入を検討する要因となった。
壁紙のデザイン、天井の高さなど居住空間が良いものになると考えてデザイン重視で決めました。
4LDKに関しては本当は5LDKにしたかったが、価格の面でこの間取りとなりました。



【生活と心境の変化】
アパートに住んでいる時に比べ、周辺に対する物音や話声の大きさにさほど気にしないで生活ができる様になったために、気楽になった反面、近所とこの先ずっと一緒に生活していくことを考えると気が重くなる部分も正直出てきました。
住宅を買うことで、労働意欲にもつながった。


【後悔していること】
職場の先輩の知り合いと近所になり、生活にもアドバイスを受ける様になりそのうちに過干渉となってトラブルになりました。
いくら仲のいい間柄でも近所には知り合いはなるべくいない環境で住宅購入をするべきと考えます。
あとは、間取りに関してはっきりした考えがないと、設計士の考え通りに設計が進んでしまうのであらかじめイメージは膨らませておくべきなのかなと思います。
特に、洗面所や入浴スペースなどは広く取り、老後の生活を考えたものにしておくなど先のことを見据えた設計を考えておいた方がより良い住居に近づいてくるものと考えます。
あとは庭に天然芝を生やしたが、手入れが大変、子供が遊ぶ様になると芝生はすぐに禿げる様になり、憧れた芝生の庭ですが他の形も考えればよかった。


【マイホームの良いところ】
庭が広く、バーベキューやスポーツの練習にはもってこいです。
コロナ禍になってキャンプや外出さえ満足に行けませんが、周囲に気にせずに庭でプチアウトドアができ、子供たちも外でよく遊ぶようになったと思います。
LDKを24畳と比較的大きく取れたので、各が自分の部屋に閉じこもらず、LDKのどこかで目の届く範囲で生活できるため喧嘩はよくしますがコミュニケーションに不足はなく生活できているため良いと思います。
リビングイン階段なので今後どうなるかは分かりませんが、帰宅して誰にも会わない設計にはしていないので、親子、兄弟間のコミュニケーションも比較的今後も期待でき、このまま仲良く成長していくためには良い間取りになっていると思います。


【家での家族の暮らしぶり】
家族全員基本的にリビングで生活しています。
時々、喧嘩などで口論になると違う部屋に避難するくらいで寝る時以外はリビングで過ごしています。
庭で子供と遊んだり、習い事の練習をしています。
ベランダでも遊べるように人工芝を敷き寝転べるようにしました。


【マイホームでの思い出】
アメ車が好きなので大きい車の駐車スペースが確保されていることが嬉しい。
子供たちと大きなこえで笑い合えること、近所をあまり気にせずに外遊びができる庭があることはとても大きいです。
また、自分の家を持つことで、少し一人前になれたような気がして自分の仕事も一層頑張ろうと思えるように気持ちの変化が生まれました。


【当時の自分へのアドバイス】
不動産業者、工務店選びを出会いだけに任せずに、色々な住宅メーカーや住宅展示場に行き沢山の家を見て特徴を理解して購入検討してもよかった。
また、住む地域も引っ越しや旅行などをしていろいろな土地を見て、自分たちの生活スタイルを考えた住宅選びができるよう選択の余地を広げていくのもいい住宅選びにつながるものと思った。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む