娘の幼稚園入学を機に購入したマンション!色々と後悔した面もありますがいまこのマンションで住んでいる事がとても幸せなので購入して正解でした!

【3LDK中古マンション・体験談】娘の幼稚園入学を機に購入したマンション!色々と後悔した面もありますがいまこのマンションで住んでいる事がとても幸せなので購入して正解でした!

女性
【購入時の年齢】26歳
【購入時の職業】専業主婦
【家族構成】
結婚して子供あり
4人家族。妻である自分、夫、小学一年の長女、4歳の長男。





中古マンション
【間取り】3LDK
【構造】鉄筋コンクリート造(RC造)
【駐車場】車は一台。マンションに駐車場、月500円で借りています。

【家の特徴的なもの】
共用施設が豊富です。カラオケルーム、シアタールーム、体育館、キッチンスタジオ、ゲストルームがある。

【金額】(土地代込み)
2001万円〜3000万円

【支払い】
35年ローンで夫の名義で契約しました。夫の稼ぎだけで払えるような家賃で無理のないローン組みました。

【家購入の意思決定者】
夫婦で話し合って二人で決めた




【以前に住んでいた住居】
賃貸のアパートで四年住んでいました。旦那と子ども2人の4人で住んでいました。こちらも鉄筋コンクリートのアパートで一階に住んでいました。

【購入タイミング】
子どもが幼稚園に上がるタイミングで購入しました。

【購入の理由】
旦那がその時30歳で35年ローンを組むとちょうど定年の65歳でローンを完済するので購入を決めました。


【建てた場所】
駅から歩いて10分のマンションです。



【土地選びの悩み】
駅から近くの3000万以内でおさまるマンションを探していました。
もう一駅東京から近くなると価格はぐんと上がってしまうが快速が止まる駅だったのでどちらの最寄りのマンションにするかとても迷いました。
でも旦那が安いマンションのが良いといってくれたので今のマンションにしました。


【土地選びの決め手】
駅から近いが3000万以内でマンション価格がおさまりスーパーや薬局、小学校も近いので決めました。
都会すぎず田舎すぎず程よい環境なので子育てもしやすいからです。
実家からも車で15分の所にあるのでそこも良いと思い決めました。



【業者選びの悩み】
手持ちのお金を少しでも残しておきたかったので仲介手数料が安くオプションで引越し費用やエアコンをプレゼントしてくれる不動産業者に頼みました。
特に家族以外の人には相談はせずその一社の不動産業者に決めました。


【業者選びの決め手】
押し売りしてくるとこなく淡々と話をしてくれ見学の時も特にメリットデメリットを言うことなく応じてくれたので私的には良かったです。
オプションもエアコンと引越し費用を出してくれたので嬉しかったです。
契約時の対応も淡々としていて良かったです。



【建物選びの悩み】
子どもが2人いるので3LDKか4LDKにするか凄く迷いました。
結果4LDKにすると部屋の面積も広くなり維持費管理費が高くなるので長い目でみて子どももどうせ巣立つし3LDKで良いと思い3LDKに決めました。


【建物選びの決め手】
子どもが2人いるので防音性を重視して鉄筋コンクリートのマンションに決めました。
またマンションだとセキュリティーもしっかりしているので戸建てより安心感があり決めました。
駅からも徒歩10分圏内だったのでそこも決めてになりました。



【生活と心境の変化】
賃貸だと月々支払っても自分のものにはならないがマイホームは月々支払っていずれ完済できるものなので購入して良かったと思いました。
また自分のおうちと言うこともあり高めの家具などを揃えるのも楽しく快適に過ごせるようになりました。


【後悔していること】
ハザードマップをもっと確認しておけば良かったと後悔しています。
マンションの二階を購入したんですがまさか川なんか氾濫しないだろうと思っていてつい最近ハザードマップをみてみるとマンションの2階まで浸水するエリアになっていました。
もし購入前にしっかり確認していたら3階以上を絶対に買っていたと思いこれが最大の後悔です。
あとは予想以上に子どもが走り回り毎回下の階の人に気をつけながら過ごしているので駅から近くのマンションを探していましたが、駅から少し遠くても足音気にせず快適に過ごせる戸建てにしても良かったかなとも思ってしまっています。
また駐車場が立体駐車場の2階なので買い物したあとも部屋までの距離が遠いので戸建てだったらすぐ乗り降りできるのにとも思ってしまっています。


【マイホームの良いところ】
マンションなので駅から近く、あとは冬場でもあたたかい事が満足しています。
セキュリティー面でもオートロックで、部屋にあるボタンひとつでアルソックに繋がるので安心して生活する事が出来ます。
共用施設も充実していてカラオケルームや体育館、シアタールームがあるので子どもがお休みの時マンション内だけで色々遊ぶ事が出来るので満足しています。
ゲストルームもあるので遠方から義理の両親が来た時にそちらに案内する事ができるのでわざわざホテルを手配する必要がなくて気にいっています。
カフェもありピザやパスタ、コーヒーなども飲めるのでお昼を作るのが面倒な時や気分転換したい時など利用しています。
子育て世代がとても多いためクリスマス会やお餅つき大会などの行事もあり大変満足しています。


【家での家族の暮らしぶり】
家族はリビングで過ごす事が多いです。
個人の庭はマンション2階のためありませんがマンションの中庭がとても広くそこで子ども達がなわとびをしたりかけっこをしたりする事が出来ています。
3LDKなので寝室が一部屋、子供部屋に一部屋、旦那のテレワーク部屋に一部屋使っています。


【マイホームでの思い出】
マイホームを買ったので良い家具を揃えたいと思い机やテーブル、食器など一つ一つかぞくでまわりみんなで話し合って購入していくのが楽しかったです。
またマイホームになってから壁に気兼ねなく穴を開けれるので子どもの描いた絵を好きなだけ飾る事ができ子どもの描いた絵を見ながらこの時はこんな思い出あったねーなど子どもと話す時間が幸せです。


【当時の自分へのアドバイス】
マイホーム購入は大きな金額のお金が動くので正直ためらっていましたが購入してからは、家族との何気ない食事の時間や寝る前の時間がおきにいりの家具にかこまれなが過ごせるので絶対迷わず購入した方が良いよと教えてあげたいです。
後は今のご時世どんな災害が起こってもおかしくないからしっかりとハザードマップを確認して安全な所の家やマンションを購入するようにとアドバイスしたいです。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む