20代でマンション購入!素晴らしい景色の一方で、反省点も…そんな私の成功談と失敗談!

【3LDK中古マンション・体験談】20代でマンション購入!素晴らしい景色の一方で、反省点も…そんな私の成功談と失敗談!

男性
【購入時の年齢】29歳
【購入時の職業】小売業
【家族構成】
結婚して子供なし(二人暮らし)
私と妻の二人暮らし





中古マンション
【間取り】3LDK
【構造】軽量鉄骨造(S造)
【駐車場】マンション内に駐車場はあるが、高さ制限のため停められず、徒歩1分の月極駐車場を1台分借りた

【家の特徴的なもの】
11階なので景色が綺麗。海が見えるし、花火大会も見える。

【金額】(土地代込み)
501万円〜1000万円

【支払い】
妻の名義でローンを組んで、10年ローンで支払った。

【家購入の意思決定者】
二人で話し合って決めた




【以前に住んでいた住居】
賃貸アパートに妻と二人で住んでいた。期間は2年くらい。お互いの職場に近く、通勤に便利。あまり人通りは多くなく、静かなところだった。

【購入タイミング】
付き合い始めて5年くらい経った時。

【購入の理由】
将来のことを考えた時に、持ち家か賃貸か、という話になり、マイホームが良いとなった。
マンションに憧れもあり、一戸建てよりマンションがいいとなり、マイホームを持つなら早い方がいいのでは、という流れで購入した。


【建てた場所】
職場に近い場所を探して購入した。



【土地選びの悩み】
近くの似たようなマンションがいくつかあり、そこと比較をした。
高くて景色がいい場所や、虫が入ってこないこと、あとは金額と、職場からの通勤時間を考慮して考えた。
スーパーが近いかどうかも。
相談は二人だけで行い、ネットなどで色々な情報を見て、かかる税金などの知識も得てから購入した。



【土地選びの決め手】
決め手は、11階なので景色がいいこと。
近くの花火大会が、はっきりと見えること。
虫が入って来にくいこと。
あとは、予算が多くなかったので、金額の面で安かったこと。
それと、通勤時間が比較的短かったこと。
スーパーも歩いて行ける距離にあったからよかった。
地元でもあったので、周りに何があるか分かるというのも、決め手の一つ。



【業者選びの悩み】
不動産会社は、どこがいいのかはあまり分からなかったので、取り敢えず物件を探して、その物件を掲載している不動産会社の中から決めた。
いくつかの不動産会社があったが、かかる費用を計算して、一番安くなりそうな不動産会社にお願いした。
相談は二人でして、ネットなどで色々調べた。


【業者選びの決め手】
内見をした時に、案内をしてくれたのがその不動産会社だった。
大手の不動産会社ではなく、地元に根付く個人の不動産会社ということもあってか、人柄も良く、かかる費用も他よりも安くすみそうだったので、そこに決めた。



【建物選びの悩み】
まず、風呂とトイレが別だということ。
洗面所が独立していること。
キッチンの使い勝手。
リビングの広さ。
エアコンは付いているか。
水回りは綺麗か。
周りに音が漏れるか。
間取りは、2LDK以上で探していた。
相談は二人だけで行い、ネットなどで色々調べた。


【建物選びの決め手】
トイレと風呂が別々だったこと。
独立洗面所だったこと。
水回りはも比較的綺麗で、許容範囲だったこと。
キッチンもそれなりの広さがあり、困らなさそうだったこと。
リビングも広く、エアコンも付いていたこと。
あとは、なんといっても価格が安かったこと。



【生活と心境の変化】
マンションを購入してからは、多少優越感のようなものがあった。
誰かに自慢したい、みたいな気持ちもあった。
家に帰ってくるのが、以前に比べて楽しみになったし、遠くからでも自分の住んでるマンションが見えるのが嬉しかった。


【後悔していること】
やはり、中古マンションということもあって、色々と修繕が必要なところがあった。
トイレのドアが傾いていて、開きづらかったり、キッチンのガス台が古かったり、洗濯機置き場の排水溝のゴムパッキンがなかったり、水道のゴムパッキンが劣化していて、水漏れがあったり。
そういう意味では、もっと隅から隅まで見ておくべきだったと思う。
結局、ガス台は新しいものに交換をして、水道もゴムパッキンをこうかんした。
洗濯機置き場の排水溝のゴムパッキンも、後から購入して、トイレのドアも色々手を加えて直すハメになった。
内見の時に、景色などに気を取られて、他の部分をしっかり確認しなかった部分もあるので、事前に確認することをリストにしておけば良かったと思う。


【マイホームの良いところ】
とにかく景色がいいこと。
海が近くにあるので、水平線が見えてとても綺麗。
夏には、県内では有数の花火大会も行われるので、その花火がはっきり見えるのはとても良い。
まさに特等席といった感じで、他の住人も、ベランダで眺めている。
また、高層階なので虫も入って来にくい。
以前は、窓を開けていると虫が飛んできたり、洗濯物を外に干していると虫が来たりして、不安があった。
マンションに引っ越してからは、虫を気にする必要もあまりなくなり、洗濯物を外に干していても、あまり人目につかないので、気にせず干せるようになった。
畳の部屋も一部屋あるので、気分が落ち着くというか、和むというか。
たまに畳の上で寝転がって、安らいでいる。


【家での家族の暮らしぶり】
基本的に、妻も私もリビングで過ごしている。
ローソファーが置いてあり、そこに座りながら、テレビを見たり、ゲームをしたりして楽しんでいる。
ハムスターがいるので、畳の部屋でハムスターと遊んだりして過ごしている。


【マイホームでの思い出】
夏に花火大会を部屋のベランダから眺めた。
県内では有名な花火大会で、会場には沢山の人が来るので、車で行くと渋滞になり、橋を渡るだけで1時間以上かかることもある。
しかし、そのようなことを気にせずに、自分の部屋でくつろぎながら、好きなものを食べながら花火大会を観賞出来たのは、とても嬉しかった。
妻も満足していた。


【当時の自分へのアドバイス】
かかる税金や費用の計算は、もっと詳しくしておいた方がいい。
中古マンションだと、修繕の費用も色々かかることもあるから、内見の時にもっと詳しく見ておくために、事前に見ておくことをリストにまとめておくといいかもしれない。
あとは、ローンを組むことのメリット、デメリットをちゃんと考えて組んだ方が良い。
ローンを組めばすぐに買えるが、借金をすることでもあるから、それをストレスに感じることもある。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む