結婚前から2人で家探しを始め、新築建売住宅を購入。アウトドア派から家が大好きになった夫婦の話。

【二階建て建売住宅・体験談】結婚前から2人で家探しを始め、新築建売住宅を購入。アウトドア派から家が大好きになった夫婦の話。

女性
【購入時の年齢】25歳
【購入時の職業】事務員
【家族構成】
結婚して子供なし(二人暮らし)
2人暮らし。妻である自分、夫。





新築・二階建て・建売住宅
【間取り】4LDK
【構造】木造
【駐車場】家に駐車場2台分あります。車は私名義のが1台です。

【家の特徴的なもの】
寝室の天井が通常より高くとってあるのでとても開放的です。

【金額】(土地代込み)
2001万円〜3000万円

【支払い】
35年ローンで夫名義で契約して2人の給料で払っていきます。

【家購入の意思決定者】
会社員である夫と話し合って2人で決めた。




【以前に住んでいた住居】
小さい頃から地元の一軒家で家族で住み、その後引っ越したあとも親と妹と住んでました。建売住宅で、周りは住宅街でした。

【購入タイミング】
結婚が決まってすぐ。

【購入の理由】
マイホームに憧れがあったのと、結婚して一緒に暮らすなら家賃がもったいないのでどうせ買うなら今買おうと決意しました。


【建てた場所】
実家の近く



【土地選びの悩み】
バス停や駅までの距離や夜の周りの明るさや治安の良さなどとても悩みました。
夜帰り道が危ないと自分や子どもが危険な目に遭うかもしれないので始めは田舎の方も見ていましたが結局少し都会を選びました。
気になることは夫と相談したり何度も見に行きました。


【土地選びの決め手】
都会すぎず田舎すぎず住み良い街で子供ができても豊かに暮らしていけると思ったので。
あと自分の実家の近くなので、子どもができた時に手を貸してもらえたり、両親の老後もすぐに駆けつけれるところも決め手になりました。



【業者選びの悩み】
色んな不動産に出向いて、アイデムホーム、タマホーム等比較しました。
本やセミナーでは勉強してませんが、夫婦でネットの情報を見て共有したり、自分の親にも実際に家を見てもらったうえで相談に乗ってもらいました。


【業者選びの決め手】
担当の人がとても親切でわたしたちの条件を考慮した家を親身になって探してくださり、且つ素敵な家を見つけてくれたのが決め手です。
結果的に気にいる家が自分たちでローンで払える納得のいく金額で購入できたのでそこを選びました。



【建物選びの悩み】
駐車場2台分あることと、リビングやキッチンが広いことを最も重要視して色々悩みました。
担当の人にもそれを伝えて家を探してもらいました。
あと駅が近いところがよかったのですがそうなると金額が高くなってしまい、担当の人に相談してバス停が近いところを探してもらいました。


【建物選びの決め手】
全体的に1ランクグレードアップした作りになっていて2階に部屋が4部屋あり使いやすく感じたのと、住みたい地区にしては金額が破格だったのですぐに申し込みしました。
結果、自分の部屋も持てたり、リビングが広々していて家具を置いても部屋が狭くならずゆったりできるのでお気に入りです。



【生活と心境の変化】
今までは休みの日は出来るだけ外に出たくて家に一日中いることがないとてもアウトドアなタイプだったのですが、家でまったりする日もいいなと思えるようになりました。
家でゆっくりDVDを見たり夫婦でコーヒーを飲んでくつろいだりすることに幸せを感じられて良かったと思います。


【後悔していること】
1階に部屋がないことが一番後悔しています。
老後足腰が悪くなった時も下に部屋があればそこで寝たりできますがそうじゃないので、もし足が悪くなった時に2階に頑張って上がるか、リビングに布団を敷いて寝ることになるのが不便だなと思います。
あと、駐車場2台分ありますが1台分の場所がすごく狭いです。
本来軽自動車用くらいのスペースに無理やり普通車を停めている感じなので運転が下手なわたしにはとても停めづらく不便です。
また、将来大きい車が欲しくなった時にどうしようかと今から夫と相談しています。
それと、庭があるにはあるんですがとっても狭くてあまり何かに使えるような場所ではないのでもう少し広ければバーベキューしたり机と椅子を並べてゆったり出来るのにと思いそこが不満でもあります。


【マイホームの良いところ】
基本的に自分の家がとってもお気に入りで大好きなのですが、やっぱりリビングと寝室がとても気に入ってます。
リビングは広めで大きいソファやテレビを置いても全く狭く感じないほどスペースがあり、毎日仕事から帰ってから大きいソファでゆっくりする時間がすごく好きです。
また、キッチンも普通より広めになってるので引き出しを出したままにしても邪魔にならなかったり2人並んでキッチンにいても全然狭くないので2人で料理できるところが気に入ってます。
あと、寝室の天井が広いので朝起きた時にぼーっと天井を眺めるのが個人的には好きな時間でお気に入りです。
あとこだわったのが床やクローゼットの色味で、濃い茶色ではなく、白に合うような薄めのブラウンなので全体的に部屋が明るくなっているのがインテリアにもぴったりで夫婦でお気に入りです。


【家での家族の暮らしぶり】
夫婦でそれぞれ自分の部屋はありますが、基本的には2人ともリビングで過ごすことがほとんどです。
同じ時間を共有しているときはもちろん、違うことをしている時もリビングにはいる感じです。
それぞれパソコンを触ったり録画を見たりして過ごします。
庭は狭いので使いません。


【マイホームでの思い出】
今までクリスマスとかは外食が多かったんですがマイホームになってからは毎年クリスマスツリーを飾ってピザやケーキを買ってきてホームパーティーをしているんですが、家族って感じがして毎年ほっこり嬉しい気持ちになります。
あと一度年末年始も家で過ごしたんですが旅行とは違うのんびりとしたリラックス感があってそれも楽しい思い出です。


【当時の自分へのアドバイス】
今の家が気に入っているので戻ってもこの家を購入するとは思いますが、もしも戻れるならまずはもっと早くからしっかり貯金をしてお金を貯めたほうがいいとアドバイスします。
そうすれば選択肢が広がるので、駅近だったり庭が広い家に手が届くと思うので。
でもわたしは今の家が大好きなので特にそのほかのアドバイスはありません。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む