結婚後すぐ注文住宅を購入。35年ローンがあるけど自分たちの工夫が詰まった自分たちの城。

【二階建て注文住宅・体験談】結婚後すぐ注文住宅を購入。35年ローンがあるけど自分たちの工夫が詰まった自分たちの城。

女性
【購入時の年齢】30歳
【購入時の職業】会社員
【家族構成】
結婚して子供なし(二人暮らし)
二人暮らし。夫と妻である自分。





新築・二階建て・注文住宅
【間取り】4LDK
【構造】木造
【駐車場】2台分の駐車スペース。夫と自分それぞれ1台所有。

【家の特徴的なもの】
サンクンリビング

【金額】(土地代込み)
2001万円〜3000万円

【支払い】
夫婦連帯債務35年ローン。頭金を親が援助してくれた。

【家購入の意思決定者】
夫と話し合って二人で決めた。




【以前に住んでいた住居】
夫とマンションを借りて2年間住んでいた。二階建て約20戸のマンション1階角部屋。主要道路が近いが閑静な住宅街でスーパーなど生活に必要なものは徒歩圏内で揃う環境。

【購入タイミング】
結婚してすぐ

【購入の理由】
周りが次々に家を建てていたことから憧れが強かった。
地域柄持ち家が当然の雰囲気があるのでひとつでも若いうちにと思った。


【建てた場所】
実家から近いが近すぎない距離



【土地選びの悩み】
土地の価格。
実家周辺は土地の価格が高く、義実家周辺は安いが利便性が劣るためどちらに寄るか悩んだ。
家族やハウスメーカー担当者に相談した。
比較的新しい町なので年齢が近い人が多く暮らしやすいだろうとアドバイスを受けた。


【土地選びの決め手】
義母から子育てするなら妻の親が近くにいて頼れるほうが良いとアドバイスしてもらい、実家の近くに候補を絞った。
小学校、中学校どちらもとても近く、主要道路が近く商業施設が徒歩圏内の割に閑静。
新しい町だが土地の価格も安くてよかった



【業者選びの悩み】
友人から聞いていたやめておいたほうがいい業者は避けたが、友人が家を建てた業者は高いと有名だったので、どこまでお金をかけるのか悩んだ。
家づくりの本を読んだり合同展示会に行って調べた。
寒冷地なので寒さに強い家を建てられる業者を探した。


【業者選びの決め手】
他のメーカーであまりいい思いをしなかった反動かもしれないが、営業さんの人柄がよく、この人にお願いしようと思った。
地域特化のハウスメーカーで知名度も高く、評判がよかったこと。
少し価格帯が高いメーカーだが品質がよいと評判だったため。



【建物選びの悩み】
子どもがいない状態で家づくりをはじめ、子供ができたときのことまでを想定しきれず間取りなどを迷った。
家を建てたばかりの友人の家を見学させてもらい、良かった点や後悔した点を聞いた。
ハウスメーカーのモデルルームや建設中の個人宅を見学した。
いいものをたくさん見たのでどれも真似したくなったが、どこにお金をかけるかを選択するのに悩んだ。


【建物選びの決め手】
実家に近い距離で、一画すべて新築の地域であること。
行き止まりの道に面しているため、道路で遊んでも危険が少ない。
階段下には大型収納、その上にスキップエリア、その上にも収納部屋を作るなど、敷地面積めいっぱい無駄なく使った間取りにできたこと。
水回りを一か所に集め、家事同線を確保できたこと。



【生活と心境の変化】
マンション暮らしでは夜に音を立てることや振動に敏感になっていたが、気にせず暮らせることで穏やかになった。
窓を大きく取ったリビングのおかげで明るい気持ちで生活できるようになった。
キッチンを希望通りにしてもらえたので料理が楽しくなった。


【後悔していること】
LDKにしたことや階段吹き抜けのため、冬寒い。
寒冷地仕様エアコンだがエアコンだけでは追い付かず、ヒーターも使用して光熱費がかさむので、冬快適に暮らせる設計をしっかり考えてデザインすればよかったと後悔した。
天井ファンを取り付けるか迷っている。
リビングに壁掛けテレビを設置するつもりでいたが、いい場所にネジ打ちできる柱がなかった。
また、サンクンリビングにしたが、完成後両親が来た際に「これから足腰弱っていくから危険」と言われ、子供も危険になるし、自分もうっかりつまづく可能性を考えておらず後悔した。
ある家で問題になったことから庭でのBBQが禁止されていることを住み始めてから聞き、庭を広く取ったが駐車スペースにすればよかったかと少し後悔した。


【マイホームの良いところ】
階段下には大型収納、その上にスキップエリア、その上にも収納部屋を作るなど、敷地面積めいっぱい無駄なく使った間取りになっていること。
天気がいい日の少ない地域柄、部屋干しが基本だが、ユーティリティを広く取ったため、リビングに物干しを設置したりする必要なく、空間を分けられることに満足している。
水回りを一か所に集めたため、洗濯の家事同線がスムーズ。
たたんでしまうのが面倒だったがすぐに終わるので怠けにくくなった。
土地がよく、スーパーやドラッグストア、本屋、カフェなども徒歩圏内で生活しやすい。
小学校や中学校も近く、子育ての不安も少ない。
リビングの窓を南向きに大きく取ったため、日中電気をつけなくても明るい。


【家での家族の暮らしぶり】
夫婦それぞれの部屋は決めておらず、ほぼ二人でリビングで過ごしている。
仕事をするときはパソコンコーナーにしたスキップエリアで作業している。
庭は自分たちで芝生を植え、一角を家庭菜園スペースにして夏、冬に野菜を植えている。


【マイホームでの思い出】
友達家族を読んでごはんを食べたり遊んだりできること。
歩きたての子はサンクンリビングの段差が気にいるらしく、永遠に登ったり下りたりしている。
階段周辺が複雑なつくりなのでかくれんぼや探検を楽しそうにしてくれる。
庭を自分たちで整備したこと。
土を入れて押し固めて一面芝生にしたり、セメントとブロックで花壇を作った。


【当時の自分へのアドバイス】
吹き抜けは思った以上に寒いので注意すること。
生活するなかで吹き抜けのメリットである「解放感」があるかないかはさほど気にする事項ではないので優先順位を落として大丈夫。
親や自分が年を取った時の動きも想定してみよう。
数年すると景色がいいとか天気がいいとか重要視するようになるのでベランダでなにかできるくらいの広さを検討したほうがいい。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む