家は3回立たないと理想の家にならないとは良く言ったものだ

【二階建て建売住宅・体験談】家は3回立たないと理想の家にならないとは良く言ったものだ

男性
【購入時の年齢】27歳
【購入時の職業】会社員
【家族構成】
結婚して子供あり
4人家族。夫である自分、妻、1歳9ヶ月の長女、2ヶ月の長男





新築・二階建て・建売住宅
【間取り】4LDK
【構造】木造
【駐車場】3台分ある

【家の特徴的なもの】
広い庭

【金額】(土地代込み)
3001万円〜4000万円

【支払い】
夫である自分の35年ローン

【家購入の意思決定者】
妻と話し合い二人で決めた




【以前に住んでいた住居】
夫である私の勤めている会社の社宅に妻と約2年住んでいた。
スーパーやドラッグストアが近所にあり生活には便利だったがら古い建物で夏は暑く冬は寒く嫌になった

【購入タイミング】
一人目の妊娠

【購入の理由】
以前住んでいた社宅が夏は暑く冬は寒く過ごしにくかったこと。
妹が新築を購入しているのを見て自分でも行けると思ったこと。
憧れもある


【建てた場所】
妻の実家の近く



【土地選びの悩み】
実際にはオーバーしたが予算を3500万円で設定していたため、実際に住みたい地域に予算内の土地がなかなか無かった。
妻の両親に相談したところ妻の祖母が使っていない土地を所有していたため、その土地を譲ってもらった


【土地選びの決め手】
妻の祖母が所有している土地なのでコストが掛からなかった事は一番の理由ですが、徒歩1飯でコンビニ、徒歩2分でスーパー、ドラッグストア、内科のクリニック、歯医者の入った複合施設があり、小学校、中学校もそれほど離れていない事



【業者選びの悩み】
住宅展示場が生活圏に4ヶ所あったため4ヶ所全てに行った。
どこのハウスメーカーに行ったかはあまり覚えていないが、有名どころはできる限り回った。
両親や会社の先輩にも相談した。
ハウスメーカーを比較した本も買って読んだ。


【業者選びの決め手】
色々悩んだが、どのような家に住みたいかを妻と話し合い、寒くない家に住みたいと言う結論に至った。
とあるメーカーでその話をしたところ寒い家とは寒い場所がある家だと言うことを言われ、全館空調や全館床暖を売りにいているところを巡った



【建物選びの悩み】
建築士との話はもちろん、妻と毎日のように話した。
子供が巣立った後使いやすいように2部屋作った子供部屋の仕切りをスライドドアにして、将来的には一つの部屋を大きく使えるようにした。
将来はそこの部屋はシアタールームの予定


【建物選びの決め手】
寒い家には住みたくなかったので、全館床暖であったこと、床冷房機能もあり夏も快適であること、デザインはパターンが決まっていてあまり気に入ってはないが、耐震性、防音性などの性能にこだわっていて健康に過ごせること



【生活と心境の変化】
夫である私の会社の社宅に住んでいた時は、ゴミ捨て場の管理担当がかなり多い頻度で回ってきていたが、今の地域ではまだ1回しか回ってきていないことや、町内会への勧誘もされたことがなく強制されるイベント事がないこと


【後悔していること】
間取りをもっとちゃんと考えればよかったと常日頃思っている。
実際のサイズ感がわかっていなくて、引っ越してきたら思っていたよりも狭いと思った。
購入したハウスメーカーでは、実際に住んでいる家を見せてもらう事ができることを知らなかったが、知っていたら見に行っていたと思う。
お風呂にテレビを設置する事が夢だったが、予算の都合で諦めた。
数年後お金に余裕ができたらつけようと思っていたが、ユニットバスは建築段階で電気の工事をしていないと察知できない事を後で知った。
知っていたらもう少し考えていたと思う。
テレビを床置き用で作ったが、壁掛け用だとその分部屋を広く使えるのでかべかけにしておけばよかったと妻と話している。


【マイホームの良いところ】
全館床暖房、全館床冷房を採用しているため冬は家中どこにいてもほぼ同じ温度。
機密性も高いため電気代もそれほど高くない。
来客者はみんな上着を脱ぐのはもちろん、脱げるところまで脱ぐ。
それくらい暖かい。
夏場は以前住んでいたボロ社宅よりは涼しいが、エアコンの冷房機能を使用したしないと寝苦しい思いをする。
しかしながら、夏場の床特有の湿気でペタペタと足と床がくっつく感じが全くない。
お風呂にテレビはつけなかったが、その分広さにこだわり1.25坪のユニットバスを採用した。
子供とお風呂に入ってもゆったりできるし、子供も広いスペースでお風呂遊びができて毎日楽しそうにしている。
また、そのお陰か、一般的に子供はお風呂嫌いのイメージがあったがうちの子供はお風呂が大好き


【家での家族の暮らしぶり】
家族それぞれの部屋は無いので基本的にはリビングで過ごす事が多い。
庭でバーベキューをする事もあるし、砂場を作ったので子供がそこで遊んでいる。
ベランダは夏場は日当たりがとても良いので、外で使えるベッドを出して日焼けしている


【マイホームでの思い出】
友達が定期的に遊びに来て庭でバーベキューをする事が楽しい。
お庭でバーベキューが目標だったので人生のミッションを一つクリア出来たし、仕事へのモチベーションに繋がった。
子供が庭で遊んでいるところを眺めている時もなんとも言えない、言葉にできない感情になる。
子供が家の中を走り回っても大声で叫んでも気にならないのは持ち家でよかったと思う


【当時の自分へのアドバイス】
とあるハウスメーカーで言われた、
寒い家と言うのは寒い場所がある家だと言うことを序盤で教えたい。
その言葉を聞くまで迷走していた。
見栄を張って床材をグレードアップしたがやめておくように言いたい。
芝は狩るのが大変だから子供が遊ぶ所は天然、遊ばない所は人口芝と使い分けた方がいいと言いたい。
お風呂にテレビを設置することは譲らない事!

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む