家族に安息の場所を与えて上げたいと思ったからです。

【二階建て注文住宅・体験談】家族に安息の場所を与えて上げたいと思ったからです。

男性
【購入時の年齢】33歳
【購入時の職業】サラリーマン
【家族構成】
結婚して子供あり
5人家族。夫である自分、妻、長女(小1)、次女(年中)、長男(未就学児)、お腹に4人目を妊娠中。





新築・二階建て・注文住宅
【間取り】5LDK
【構造】軽量鉄骨造(S造)
【駐車場】駐車場は2台分。自家用車と大型バイク、社用車所有。

【家の特徴的なもの】
駐車場にカーポート(カーポート上にテラスあり)BBQができれ。

【金額】(土地代込み)
3001万円〜5000万円

【支払い】
35年ローン(自分名義のみ)

【家購入の意思決定者】
会社員である自分が決めて、妻に相談し決定した。




【以前に住んでいた住居】
4世帯が住めるアパートに3年住んでいた。近くには公園やスーパー、小学校、中学校幼稚園、駅がありました。

【購入タイミング】
家族が多かったのと、子供に各部屋が欲しかった為。

【購入の理由】
家族の為にマイホームを購入。
自分も歳を重ねるとローンの支払いに不安を感じたし、子供の成長は待ってくれないので購入を決意。


【建てた場所】
職場、実家、イオンモール、アウトレット近くに建てました。



【土地選びの悩み】
土地購入については相談は一切していません。
近くにイオンモールやアウトレット、スターバックス等々があったので、リッチ条件や将来を見据えて生活し易い環境を想定して探しました。
相談は誰にもせず、妻と2人で決めました。


【土地選びの決め手】
近くにイオンモールやアウトレット、スターバックス、電気屋さんがあったので利便性をもともて購入しました。
ゆくゆく、近くの空き地にもお店が出来るとの情報があったのでそれも含めて考えていました。
後は閑静な住宅街である事も決めてとなりました。



【業者選びの悩み】
業者選びは特にせず、一社に絞って交渉をすすめました。
とくに調べもせず、以前住んでいたアパートに投函されていたチラシをみて連絡をとりつつ、モデルハウスを見させてもらい話を進めていきました。
特に相談等はありません。


【業者選びの決め手】
業者に依頼する決め手になったのは、自身の負債額(車のローン)があっても住宅購入が可能であると言う事に惹かれて決意。
価格も比較的に抑えれるとの事もあり、概算見積もりを貰いながら自分の予算と照らし合わせながら決めました。



【建物選びの悩み】
建物選びに関しては間取りに重点を置き家族で相談をしました。
特に比較や相談等は一切せず、自分達や子供達の成長を踏まえ家族の動線を1番に考えて悩みに悩み抜きました。
業者からのアドバイスはなく今はこの間取りが標準ですとの事。


【建物選びの決め手】
自分達や子供達の成長を踏まえ家族の動線を1番に考えて間取りを作成してもらい、自分達が納得した間取りでの価格、そして太陽光発電や浴室乾燥機等の利便性を含めた内容に納得し、価格も予算内だったので決定しました。



【生活と心境の変化】
マイホームを購入後は家にいる事の楽しさを覚えました。
アパートに住んでいると周りからの生活音が気になったり自分達の生活音も気にしながらの生活だったので、アパート時代は家にいるのがいやで毎日外へ出かけていました。


【後悔していること】
何よりの後悔は建築会社を一社に絞ってしまった事が最大の後悔です。
家が建つまでの間は特に気にしていませんでしたが、自宅が完成し、住み始めた頃から不具合が頻発し建築会社の営業マンに相談しても子供達が悪戯をしたから、そんな事になったと責任転嫁をされたりと不運が2年に渡りありました。
これから住宅購入を検討されている方々に声を大にしてお伝えしたいのは必ずその業者の口コミや噂をじっくり調べてからお話を進めて貰いたいとおもっています。
マイホームは人生のなかで1番大きい買い物になります。
決して妥協してのマイホーム建築は後悔だけがのこり、一生モヤモヤが付き纏う生活が待っています。
かならず複数社見て周り決めて貰えたらと思います。



【マイホームの良いところ】
マイホームの満足はこれといって特にはないですが、子供達に自分達の部屋を分け与える事が出来た事に満足しています。
そして毎日顔を合わす事が出来る間取りを自分達で作り上げた事。
満足できるのはそれくらいしかありません。
ただただ後悔があるそれだけです。
でもマイホームを持った事により、毎日が楽しく、子供達が走り回っても周りから苦情がない、音や振動も気にしなくていいですし、夏になるとベランダでバーベキューもでき、テラスでは犬も走り回り、ブランコに乗りながら本も読めたり出来る環境は我が家の自慢です。
駐車場ではカーポートもあるので自分の趣味であるバイクを弄ったり出来る環境は今まで無かったものなので毎日が楽しいです。


【家での家族の暮らしぶり】
子供たちの部屋は各部屋あり、みんな自分の部屋で遊んだりしています。
お友達が来ても自分の部屋があるのでそこで楽しく遊んでいます。
普段はリビングにソファーを置いているのでそこが、くつろぎの空間になっています。


【マイホームでの思い出】
マイホームを持つ事によって、マイホームでしか出来ない様な事が出来る。
それはバーベキューだったり子供たちのプール、そして自分の趣味であるバイクや車整備はカーポートがあるので雨に濡れずに遊ぶ事ができます。
これらの事が出来る様になってからは毎年の行事の様にバーベキュー等ができるので、家族みんな楽しく生活が出来ています。


【当時の自分へのアドバイス】
マイホーム購入については初めの方にもかきましたが、一社に絞らず色んなハウスメーカーへ赴き、話を聞きそして必ずして欲しいのが各社ハウスメーカーの口コミや噂、情報を入手しじっくり決めて欲しいと思います。
人生最大の買い物に後悔をしないようにしてもらいたいです。
後悔をすると、マイホームに住み続ける限り後悔はついてまわります。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む