娘の進学と同時に急いで中古住宅を購入。新築コンプレックスを患う。

【二階建て中古住宅・体験談】娘の進学と同時に急いで中古住宅を購入。新築コンプレックスを患う。

男性
【購入時の年齢】23歳
【購入時の職業】会社員
【家族構成】
結婚して子供あり
3人家族。私と妻、小学四年生の娘。





中古住宅・二階建て
【間取り】5LDK
【構造】木造
【駐車場】2台分の駐車場があり、夫婦で一台ずつ車を所有している。

【家の特徴的なもの】
全ての部屋で照明のスイッチがなくリモコン操作。

【金額】(土地代込み)
1001万円〜2000万円

【支払い】
私の名義で35年ローンです。

【家購入の意思決定者】
夫婦で決めました。




【以前に住んでいた住居】
家族3人で3年ほど築40年の賃貸一戸建てに住んでいました。周りは畑で静かでした。
ぼろぼろの家で雨漏りもしていました。

【購入タイミング】
娘の進学のタイミングでした。

【購入の理由】
子供部屋が欲しかったのと、やはり自分の家が欲しかったからですね。
賃貸では自分の家とは言えませんから。


【建てた場所】
娘の学校の近くです。



【土地選びの悩み】
特に悩みはしなかったです。
他に比較できる家もありませんでしたし、土地もありませんでした。
また、その時は契約社員で家を建てるという考えもありませんでした。
今考えるとそんなに急ぐことはなかったんじゃないかと思います。


【土地選びの決め手】
子供の校区であることが、一番の決め手でした。
保育園で出来た友達と離れたくないと娘が泣くので流石に可哀想で遠くに引っ越すことはできませんでした。
私の職場も近かったというところも大きかったように思います。



【業者選びの悩み】
cmで見たことのある不動産屋さんに行きました。
名前を知っている不動産屋さんなら安心できると考えたからです。
特に誰かに相談することはありませんでしたが、夫婦で話し合いはしました。
本やセミナーなどで勉強はしておりません。


【業者選びの決め手】
人柄が一番の決め手だった気がします。
店に入ってすぐにこやかに話しかけられ、常に親身になって物件を探してくれたように思います。
内見に行く車の中でも冗談を言って笑わせてもらい、常に和やかな雰囲気でこの人から買いたいと思いました。



【建物選びの悩み】
娘の校区内には、あまり物件も土地もなかったので悩むことが出来ませんでした。
業者からのアドバイスも選べる物件がほとんど似たり寄ったりでしたので特に頂いておりません。
ただやはり少しでも綺麗なところを選びたいと言う気持ちはありました。


【建物選びの決め手】
価格とリフォーム、耐震補強済みだったのが大きかったです。
築年数は割と経っているのですが、内装が綺麗でそんなことは感じさせない感じでした。
元々ボロボロの家に住んでいたこともあり、綺麗な内装にはとても惹かれました。



【生活と心境の変化】
子供部屋ができた事により、娘が自立したように感じます。
小学校入学と同時に引っ越しましたが、すぐに1人で自室で眠るようになり驚いたものです。
子供部屋に机を置くとそこで絵を描くようになり、今では漫画クラブに入っています。


【後悔していること】
正直中古じゃなく、建てた方が良かったなと悔やんでます。
周りの友達や、妹、会社の同僚が家を建てていく中、自分だけが中古住宅に住んでいると言うのは少し劣等感を感じたものです。
今でも会社の人間が家を建てた話を聞くと胸が締め付けられることがあります。
あと中古住宅なので水まわりなどは経年劣化している可能性が高いらしくちょこちょこ手入れをしてくれと言われております。
正直失敗したな、と感じます。
家をもてたことはとても嬉しいのですが、やっぱり中古じゃなければと考えてしまうのが悔しいです。
綺麗な内装も新築には敵いません。
新築の夢を見る日だってあります。
中古住宅がある意味コンプレックスになってしまっているように思います。


【マイホームの良いところ】
割と広い家なので満足しています。
照明が全部、スイッチではなくリモコンなので寝るときなどギリギリまで電気をつけていられます。
本を読むのが好きなのでとても便利です。
家族が気に入っているのは多分お風呂だと思います。
前のボロボロの家と違ってすごく広くて綺麗なんです。
自動でお風呂が貯まるようになって、子供がお風呂を溜めてくれたり、お風呂掃除を率先してやってくれるようになりました。
すごく嬉しかったです。
あとはキッチンが広くなったので料理をしていると、妻や子供がよく手伝ってくれます。
家族でご飯を作ったり、おやつを作ったりしていると。
不意に幸せを感じることがあります。
2台止められる駐車場もかなり気に入っています。


【家での家族の暮らしぶり】
家族それぞれの部屋はありますが、リビングで過ごすことが多いです。
子供は自室で絵を描くことが多いですが、特にひこ持っている訳ではないので安心です。
思春期になったらどうなるのか心配ではありますが、先のことなので考えないようにしています。


【マイホームでの思い出】
夫婦の寝室ができて、子供部屋もできたので、夜の方がしやすくなりました。
今までは子供と一緒に川の字で寝ていたので正直、夜いい雰囲気になっても集中してすることはできませんでした。
今では、心配事が減ったので少しくらい盛り上がっても問題ないですし、2人目ができるのも早いのではないかと思います。
下世話な話をすみません。


【当時の自分へのアドバイス】
もっと考えて買いなさい!と言いたいところです。
もうすぐ正社員になれるから、ゆっくり考えなさいとも言いたいです。
やはりもう少し考えて周りを見て、自分がどうしたいかもちゃんと考えるべきでした。
流されて妥協した結果変なコンプレックスが生まれてしまっているのでもうすこし考えて、新築も視野に入れるべきだと思います。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む