北側玄関で南側にプライベート空間があり、人目を気にせず家族みんなでバーベキューやプールができて大満足!

【二階建て建売住宅・体験談】北側玄関で南側にプライベート空間があり、人目を気にせず家族みんなでバーベキューやプールができて大満足!

女性
【購入時の年齢】29歳
【購入時の職業】主婦
【家族構成】
結婚して子供あり
4人家族。妻である自分、夫、年中の長女、2歳の次女です。





新築・二階建て・建売住宅
【間取り】3LDK
【構造】木造
【駐車場】3台分

【家の特徴的なもの】
北向き玄関なので南側にプライベート空間を作りバーベキューやプールを気兼ねなくできるようにした。

【金額】(土地代込み)
2001万円〜3000万円

【支払い】
夫の名義で35年ローン

【家購入の意思決定者】
私と会社員の旦那と話し合って決定した。




【以前に住んでいた住居】
アパートに夫と長女と3年ほど住んでいました。アパートの2階に住んでいました。
周りは静かで学校へは少し遠かったです。

【購入タイミング】
2人目の子どもについて考えていたタイミング

【購入の理由】
音などを気にせずのびのびと子どもを育てたかった。
お互い一軒家で育ったので、家族で一軒家に住むイメージしかなかった。


【建てた場所】
アパートの時から旦那の実家の近くでしたが、家も近くに建てました



【土地選びの悩み】
価格が予算に合うかどうか。
子ども達の小学校や中学校が近く、特に小学校の通学路に大きい道があるかどうかも考えました。
老後車が使えなくなった時にスーパーへ買い物にいけるかどうか。
あまり周りには相談はせず、夫婦2人で決めました。


【土地選びの決め手】
小学校と中学校から近く、通学路に交通量の多い大きな道がない。
同じ世代の家族が多いこと。
北向きの土地で広さはあるけど、価格が抑えられている。
バーベキューをしたかったので、気兼ねなくバーベキューができる。



【業者選びの悩み】
低コストである程度のクオリティの家が建てられること。
営業の人柄が良く、誠実に対応してくれること。
家を建てた友人や親戚に実際住んでみての住心地などを聞きながら相談しました。
ネットなでど色々と調べて情報収集をしました。


【業者選びの決め手】
違うハウスメーカーと話を進めていましたが、営業の不誠実な対応が嫌になり、初めに相談していて営業の人柄のよかったハウスメーカーに決めました。
親戚が同じハウスメーカーで建てていたこともあり信用できました。



【建物選びの悩み】
間取りにかなり悩みました。
営業さんと話しながら色んなパターンを考え決めました。
ネットで色んな間取りを調べて考えたり、友人の家を見せてもらって参考にしました。
同じハウスメーカーで建てた親戚にも相談しました。


【建物選びの決め手】
キッチン周りが回遊できたり、洗濯から干す→片付けまでが直線の動線で完結できるので家事動線に満足できました。
子どもが大きくなるまでは2階はほとんど使うことがないと思っていたので、1階に収納スペースを多く取り1階で生活が完結できたので。



【生活と心境の変化】
アパートの時は2階だったので、子どもの足音や声などが気になっていましたが、今は大声を出してもある程度は気にせず注意しなくてよくなりました。
プライベート空間でバーベキューするのが家族の楽しみになりました。


【後悔していること】
勝手口は1段下げてコンクリートにしたので、掃除が面倒だったり、隙間風が入ってきてキッチンの足元が寒いのでいらなかったかなと思います。
エコキュートが玄関に面したところにあるので見栄えが気になります。
テレビボードが場所を取るし、子どもがテレビを触るので、費用のことでやめてしまったけど、壁掛けにしたらよかったと思います。
玄関側にお風呂があるので、すりガラスにしているけどシルエットとかが気になるので、外構の際に目隠しを設置したら良かったです。
北玄関なので明るくなるように白い石がいいと提案されていいと思って白い石を引き詰めた箇所があるけれど、土汚れや葉っぱなどで色が移って汚くなるのでもっと黒っぽい色にしたら良かったです。


【マイホームの良いところ】
北玄関で南にリビングがあり、大きな窓が2つついているので明るい。
窓からウッドデッキに出て、そのまま外で遊べるので子ども達がとても喜んでいる。
南側のプライベート空間は家族全員が気に入っていて、休みの日には家族みんなが集まります。
友達家族や両親などとバーベキューしても周りが気にならないので、みんな喜んでくれます。
キッチン周りが回遊できるので、とても便利です。
洗濯も直線の動線で1階に干すことができ、収納も1階に作っているので1階で全てが簡潔できます。
今は1階の畳で区切った部屋で家族全員で寝ているので、子ども達が大きくなるまでは1階だけの生活で充分足りるので2階は両親や友達が来たときに使ってもらえます。


【家での家族の暮らしぶり】
今は1階でみんなで寝ているので2階はほとんど使っていません。
南側のプライベート空間で子ども達は自由にのびのびと遊べて、道路に勝手に出ていかないようにドアもつけたので、親も家で見守ったり自分時間が取れています。


【マイホームでの思い出】
休みの日にはプライベート空間でバーベキューしたりプールができて家族みんなで楽しめて嬉しいです。
お互いの親を呼んで3世代でバーベキューするのは子ども達も喜んでいるので、マイホームを建てて、悩んだけれど北玄関の土地にしてよかったと思っています。
コロナ禍で外出が制限されていても子ども達にストレスを与えにくくてよかったです。


【当時の自分へのアドバイス】
勝手口をなしにすするか、同じ高さでドアをつけるだけにした方が良い。
エコキュートの位置などを事前にしっかりと確認していなかったので、間取りだけでなくて家周りの配置もちゃんと確認する。
収納をたくさん取ったのはいいけど、ピアノの設置位置などを考えておく。
外構の石は白を選ばず、よごれが目立ちにくい色にする。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む