家を買って、家族がなごやかになりました。おすすめです。

【二階建て建売住宅・体験談】家を買って、家族がなごやかになりました。おすすめです。

男性
【購入時の年齢】35歳
【購入時の職業】会社員
【家族構成】
結婚して子供あり





新築・二階建て・建売住宅
【間取り】4K〜4LDK
【構造】木造

【金額】(土地代込み)
2001万円〜3000万円

【支払い】
30年ローンで、私世帯主の名義

【家購入の意思決定者】
私がしました




【以前に住んでいた住居】
マイホーム購入前の住まいは、会社の社宅で、10年住んで、入居期限が来て購入しました。鉄筋コンクリートつくりでした。

【購入タイミング】
社宅の入居期限がきて

【購入の理由】
家賃なみの費用で、調べてみたら、一戸建てを購入できるとわかったので。
購入すれば、自分の資産にもなりますし


【建てた場所】
職場のちかく



【土地選びの悩み】
土地を選ぶとき悩んだことは、はやり、会社のある大都市近郊は、どうしても高くなるので、かっといって、遠いと安いですが、通勤に時間がかかってしまうので、そのバランスに一番、なやみました。
そのへんは、家族と相談した


【土地選びの決め手】
最後は、やっぱり価格です。
はじめは、会社に近くを考えてましたが、どうしても高くついてしまうので、さいごの落としどころは、できるだけ、会社のの近くで、値段、ローン返済金額が、可能な範囲ということで落ち着いた



【業者選びの悩み】
地場の不動産やとか住友不動産など、大手デベロッパーとかいろいろな、建売業者を、会社の地区から通勤可能な、半径100kMくらいをめどにして、いろいろさがしました。
一番利用したのは、インターネットだとおもいます


【業者選びの決め手】
結局、人柄、評判、知名度というより、上で書いたとおり半径100kMくらいをめどにして、いろいろさがした結果、気にいった業者で契約したました。
それにつきるとおもいます。
そういう意味ではクオリティといえるかも



【建物選びの悩み】
建物・物件・間取りを選ぶとき悩んだことは、家族のライフサイクルで、いろりろかわってくるので、そのへんは、予測できないので、なやんでしまいますが、最後は、ある程度、世間のスタンダードというか、そんな感じでした


【建物選びの決め手】
やはり、そこは大きな地震がくる可能性をいわれている地区なので、耐震性は、インターネットなどの情報も参考に、重要視しました。
その他は、会社からの距離が、半径100kMくらいをめどにして、いろいろさがした結果、気にいった業者で契約したました。



【生活と心境の変化】
やっぱり、自分の家で、一軒家ということで、満足度は高いです。
そのへんは、みんな満足していますが、会社からとおくなってしまったのが、ちょっと不満と言えば不満ですが、しょうがないのではないかとおもっています


【後悔していること】
家に住み始めてから後悔したこと、悔やんだことは、一戸建ては、鉄筋コンクリートのマンションタイプの社宅にくらべて、冬場寒いんですよ。
マンションは、どんなに寒くても、昼間は暖房がいらいないくらい暖かいので一戸建ては、現代の住宅ですから、隙間風なんてはいってきませんが、やっぱり、鉄筋コンクリートの建物より、寒いような気がします。
ですから、窓やベランダを2重サッシにしておくとか、温度対策をしておけば、よかったかな--と思っています。
とくに風呂場が寒い、鉄筋コンクリートの社宅のばあい、部屋の真ん中にあるので、寒く感じたことはなかったですが、一戸建てのお風呂は寒い、お風呂は、暖房かんけいをつけておいたほうがいいと思った


【マイホームの良いところ】
満足しているところは、やっぱり、自分の家がもてたこと。
これは、自分の家と言えば、なんとなく聞こえもいいので、自慢したいところでもあるとおもいます。
便利なところは、会社から遠くなってしまうので、あまりありませんが、近くにスーパーマーケットがあるので、そのへんが便利かなーーーそれと近くに病院もありますね。
家族が気に入ってる部分は、子供が自分の部屋をもてるところでしょう。
こどもが二人いるので、前の家では、1つで、2人ということになってしまいましうが、やっぱり、一人の個室をもてるのは、大きなメリットで、たいへんよろこんでいると思いますよ。
直接聞いたことはありませんが、そう信じています。
それと全体的に、ひろくなった


【家での家族の暮らしぶり】
家族それぞれの部屋はある?あります。
リビングで過ごすことが多い?私と妻は、リビングがおおいです。
自分の部屋?こどもたちは、自分部屋がおおい
庭で遊ぶ?あまりあそばないですね。
ベランダはどう使う?洗濯物でつかってます


【マイホームでの思い出】
マイホームに住んでいたからこその、楽しい嬉しい思い出話ですが、とくに、ありませんが、子供たちが自分の部屋をもてたので、こどもたちのストレスが少なくなったように思いますね。
狭い一つの部屋で、狭いのが原因で、こどもたちが、けんかをはじめたことも何度もあったので、そのへんは、たいへん評価しています。
家族がなごやかになった


【当時の自分へのアドバイス】
賃貸で、賃料をはらってる金額で、買えるのであれば、上記でながながと書いた理由で、おすすめだと思います。
でも早めに、あまり、業者の意見だけでなく、自分でインターネットで知らべて、情報をできるだけ入手することもだいじ。
それと、できるだけ子供もふくめて、家族の意見を聞くようにしたほうがいいと思いました。
コミュニケーションをとり

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む