子どもが生まれてすぐ、夫が在宅勤務に。予定より早く戸建が欲しくなり、結果として見学して数日で家を決めた。

【三階建て建売住宅・体験談】子どもが生まれてすぐ、夫が在宅勤務に。予定より早く戸建が欲しくなり、結果として見学して数日で家を決めた。

女性
【購入時の年齢】28歳
【購入時の職業】会社員
【家族構成】
結婚して子供あり
3人家族。妻(自分)と夫、一歳の息子です。





新築・三階建て・建売住宅
【間取り】4LDK
【構造】木造
【駐車場】一台分。車は自分が保有。

【家の特徴的なもの】
いわゆる狭小住宅だが広いリビングがあること。20帖弱ある。

【金額】(土地代込み)
4001万円〜5000万円

【支払い】
35年ローンを夫が契約。夫婦の貯金から初期費用などは支払った。

【家購入の意思決定者】
夫婦で決めた。




【以前に住んでいた住居】
駅から徒歩圏内の木造新築の綺麗でセキュリティがしっかりしているアパートに夫と2人で2年ほど住んでいた。

【購入タイミング】
子どもが一歳になる頃。

【購入の理由】
コロナ禍で在宅勤務が基本になり仕事部屋が必要になったことと、子どもが大きくなりより広い部屋が必要になってきたため。


【建てた場所】
実家の近く。



【土地選びの悩み】
子どもが幼稚園、小学校に通うときのことを考え、大人の通勤がしやすい環境も両立できて価格が高すぎない土地を探すのに苦労した。
親とも相談し、実際に土地を探したり家を建てるに当たっては不動産やスーモカウンターに相談した。


【土地選びの決め手】
価格が予算からオーバーしないことを第一条件として、なおかつ駅から遠すぎず子どもの通学にもちょうど良い場所である土地を探した結果、そういった便利で暮らしやすい立地で資産性がある土地だというところが決め手となった。



【業者選びの悩み】
スーモカウンターの相談会に行き、注文住宅を建てる場合の工務店や不動産などの選び方について相談したりした。
その後、建売の住宅やセミオーダー住宅などを扱っている不動産を何件かネットで調べたり実際に店舗まで行って比較した。


【業者選びの決め手】
最初に訪問した際の営業の担当者が自分達と同じような家族構成で、どのような家や土地を求めているのかを把握してくれたことと、価格の交渉なども行ってくれるとのことだったので立地も良い家が見つかり担当者も信頼できると思ったので選んだ。



【建物選びの悩み】
注文住宅にしたかったがまず土地が見つからず、建売住宅を探したが2LDKなど狭い家ばかりで部屋数が多い・広い物件は少なく、当初の予算よりも高くなることに悩んだ。
ネットで建売の同じような広さや間取りの物件の相場を調べて妥当かどうか比較した。


【建物選びの決め手】
当初の目的である家族の部屋と仕事部屋を分けるために部屋数が必要だったので4LDKであることと、それぞれの部屋やリビングに広さがあること、さらに外観のデザインが建売の中では好みのデザインだったことが決め手となった。



【生活と心境の変化】
まだ購入して建設中なのでわからないが、早く広い家に引っ越したいという気持ち、楽しみだという気持ちは増してきた。
集合住宅で騒音や周りに迷惑をかけないか常に気を遣いながら生活音に注意を払うことがなくなると快適だろうなと感じている。


【後悔していること】
木造で耐震性や台風などの被害にあった時が大丈夫なのかが心配になってきた。
実家は鉄骨にしていたのでかなり脆いのではないか、修繕費が後からどんどんかかるのではないかと家族からも心配されてしまった。
内部に関しては水回りやコンロなどが建売だと自分達で設置する間取り・場所やメーカーを選べないので、やはり注文住宅は無理だとしてもセミオーダー物件の方が良かったのではと少し後悔もしている。
また、資産性があると考えて購入したものの、分譲建売のたくさんある中の住宅なので、子どもが独立してローンを払い終わった後にもしも手放すとなった時に全然価値がないものになってしまったらどうしようという将来に対する不安がやや残ってしまっている。


【マイホームの良いところ】
通勤や通学に使いやすい二つの駅からも徒歩圏内で便利であり、駅前には商業施設がいくつもあるのでとても生活しやすい環境。
実家からも遠すぎず個人的には環境の変化が大きくならないですむところも負担がなくて良かったと感じている。
公園や幼稚園、小学校、中学校高校も周りにあり、比較的治安が良く少し駅から離れた位置にあるので落ち着いた子育てしやすい街であることに満足している。
三階建なので部屋数も多く、バルコニーもあるため小さいものならプランターで花を育てたり家庭菜園もできたり、家族がそれぞれの部屋を持って趣味を楽しめる点がとても良いと思う。
家族は分譲の住宅でも落ち着いたモダンなデザインでリビングも広いところを気に入っている。



【家での家族の暮らしぶり】
基本的には常に家族でリビングで過ごすことが多いと思う。
平日は夫が在宅勤務で仕事部屋にこもっているが、休日はリビングで家族3人で過ごしたり、今までは駐車場がアパートからとても離れた場所にあったが家に駐車スペースがあるので外出や買い物がしやすくなると思う。


【マイホームでの思い出】
夫も自分も実家などはかなり大きいうえに庭がある5人家族用のマイホームという感じだったので、庭付きの大きな戸建が入手できないのは残念だったが、集合住宅ではないというだけでインコのようなペットとも一緒に暮らせるし、子どもが室内で大声ではしゃいで走り回っても何も気にしなくていいので親も楽しい時間を過ごせます。


【当時の自分へのアドバイス】
もっと下調べを早めにして不動産に訪問する前に実際に家を建てているところを見てみたり、土地や完成見学会の様子を調べてから行ったほうがいい。
間取りや価格や立地などのうち、何を優先順位をつけるかは難しかったが、満点になる家は無いとどこの不動産からもいわれるので切り捨てられるところを早めに家族で相談して決めたほうがゆっくり選ぶ時間がもっとあったかもしれない。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む