子供を育てるならマイホームで!と30年以上のローンでも子育てのギフトのために購入し、今も満足

【3DK中古マンション・体験談】子供を育てるならマイホームで!と30年以上のローンでも子育てのギフトのために購入し、今も満足

女性
【購入時の年齢】34歳
【購入時の職業】教師
【家族構成】
結婚して子供なし(二人暮らし)
二人暮らし。私と夫





中古マンション
【間取り】3DK
【構造】鉄筋コンクリート造(RC造)
【駐車場】家族用の車が一台、駐車場は管理会社が管理する駐車場を借りている。

【家の特徴的なもの】
観光地である山が寝室の窓から見えます。

【金額】(土地代込み)
2001万円〜3000万円

【支払い】
ローン支払い、夫名義で購入、ローンは30年ほど。

【家購入の意思決定者】
私が提案しました。子供を育てる予定だったために、子育て環境を整えようと思った次第です。




【以前に住んでいた住居】
以前は夫の実家に二人で一年ほど新婚で居候をしていました。そのあと、夫の勤務する企業の社宅に数年と、子供を授かるまでは一時的に住んでいました。

【購入タイミング】
子供をお腹に授かってから。結婚2年目に購入。

【購入の理由】
子育て環境を整えたいと思いまして、後は子供にとって安心できる地域で暮らさせたいという思いからでした。



【建てた場所】
私の実家がある都道府県。



【土地選びの悩み】
女性側の利便性を重視しました。
夫は転勤が多くあまり意見を反映していません。
駅近でスーパーが徒歩圏内、習い事や学校の行き帰りに時間を要しないような立地はどこか?悩み、探しました。
相談は配偶者以外は、していません。


【土地選びの決め手】
子育てにおいての利便性を第一にと思い、検討して決めました。
自宅から地下鉄駅まで徒歩15分程度であること、学校や買い物先も徒歩圏内であることを優先しました。
またある程度の静寂性も必要ですから重要視しました。



【業者選びの悩み】
配偶者以外では特に誰とも相談はしていません。
立地と価格面で十分だろうと思い、検討しました。
私の地元であるために、知り合いが住んでいたということはありました。
住み心地なども普通と聞いていたので、相談はしていませんが以前から耳にしていたためそこに決めました。


【業者選びの決め手】
立地です。
地下鉄駅から徒歩圏内で数15分という立地条件です。
周辺環境は学校やスーパーもありますが、静かで住民の過密は避けている立地の条件が良かったです。
その次は価格、会社の大きさや知名度、日本全国各地にマンションがあるシェアなどを重視しました。



【建物選びの悩み】
立地で選んだ以上は何階だろうと、隅であろうとしょうふくぜざる得ないという考えでいました。
間取りなども細かく選んでおらず、運に任せて空いている部屋に決めています。
業者に対して、希望の間取りがあるため、空きが出るまで待つとは言っていません。
探している時期に空いている部屋に決めました。


【建物選びの決め手】
物件選びの決めては、管理会社の名前は聞いた事があり、マンションの物件も他の都道府県で見聞きしていたため。
管理会社は施工も含まれており、販売会社としても運営されていました。
管理会社が決め手という意味では、防音、遮光、静寂など全て安心できるという期待がありました。
その次は価格です。
このくらいでないと、住めるマンションは買えないだろうという考えでした。



【生活と心境の変化】
やはり一軒家での居候、そして会社の社宅とは住み心地が異なります。
気兼ねなく住む事ができます。
例えば、一軒家のような寒い思いはしませんし、騒音問題も無縁です。
また管理人さんが滞在されており、安心して暮らす事ができます。


【後悔していること】
ベランダの機能性が高くはありませんでした。
寝室のベランダは家庭菜園や洗濯物干しにも向いておらず、ただついているだけです。
ベランダにて、出来そうなことはありませんバーベキューなど絶対無理です。
管理会社のルールで決められています。
個人の判断においても用途は限られています。
理由は、ベランダの高さ、面積など、大人ひとりが精一杯、強風に吹かれやすく、事故を危惧することなど。
洗濯物は洗濯機が働いてくれますし、特に不便はありませんが、ベランダで涼む、タバコを吸うくらいの用途でしか利用していません。
バルコニーやベランダ機能については、管理会社の規定次第でルールや用途が違うと思うので、よく調べておいた方がベストかもしれません。


【マイホームの良いところ】
マンション内で満足感が高い場所は、手洗い場から浴室にかけては、マンションとしても広い方です。
一軒家の手洗い場と浴室の面積くらいあるようです。
特に浴室は、希望よりも広めです。
体を洗う場所と、バスタブの場所と両方ありますが、どちらとも広い。
お掃除となれば大変ですが、バスタブには足をぐーと伸ばして入浴するということも可能です。
便利なところは間取りに無駄がないことです。
玄関からリビング、台所、寝室、浴室と無駄がありませんので導線が短い。
若年層以外でも家の中の移動には楽な方です。
導線が短いとお掃除も楽です。
ゴミ捨ての時も道路に出ていく必要がない点はマンションならではの利便性ではないか?とも感じています。


【家での家族の暮らしぶり】
夫婦それぞれの寝室をもうけています。
就寝から日常の生活までそれぞれの部屋で過ごしています。
リビングでは食事を作る間に配偶者がテレビや新聞を読むために過ごしていたり、友人、来客が訪れた際に案内したりします。
庭はありませんが屋上が利用できます。


【マイホームでの思い出】
精神的に落ち着く事ができる時間が得られることです。
寝室で過ごしている限り、自分ひとりだけの部屋です。
誰かと共有する必要もありませんので、ゆっくりと、できます。
お客さんを招く事ができるのは、マイホームだからこそです。
うちでは、リビングにお招きしますが、社宅や実家とは住み心地も用途も違うと感じます。
いくら笑っても、長時間の滞在でもオ許可できるからです。


【当時の自分へのアドバイス】
ローンの支払い含めて、先のことを考えすぎる傾向はおすすめしません。
選んだ管理会社が倒産したらどうする?欠陥マンションであったらどうする?なども考えましたが、今思うと考えすぎているので、そこまで考える必要がないことをアドバイスしたいです。
即断した方が良いこともアドバイスしたい。
優柔不断の性格ですから、他にいい物件があるかもなどと欲を出さないように。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む