結婚が決まりすぐに新築マンションを購入。お互いに気を遣い在宅勤務をしていたが部屋数が増えたことで仕事が捗り2人で過ごす時間が増えた。

【2LDK新築マンション・体験談】結婚が決まりすぐに新築マンションを購入。お互いに気を遣い在宅勤務をしていたが部屋数が増えたことで仕事が捗り2人で過ごす時間が増えた。

女性
【購入時の年齢】30歳
【購入時の職業】営業
【家族構成】
結婚して子供なし(二人暮らし)
2人家族、自分と夫。子供はなし、妊娠もしていません。





新築マンション
【間取り】2LDK
【構造】鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)
【駐車場】マンションに駐車スペースは3台分あるが、我が家は1台分を契約。
夫の車が2台あるため、1台はマンションの駐車場、1台は自宅近くの月極を借りています。

【家の特徴的なもの】
特にない。
食洗機がもともと付いていたことくらい。

【金額】(土地代込み)
4001万円〜5000万円

【支払い】
35年ローンで購入。共同名義であるが支払いは夫。(名義上の比率は夫8割、自分2割)

【家購入の意思決定者】
会社員である夫と自分とで話し合って決めたが、夫の意見の方が多く反映されている。




【以前に住んでいた住居】
賃貸物件で現在の夫(当日は恋人)と1年ほど居住。1LDKの部屋だったがマンション的にはファミリータイプの物件。
学校やスーパー、薬局など生活圏内に必要なお店はある程度揃っていた。

【購入タイミング】
結婚を決めたタイミング。

【購入の理由】
引越し先を探していた際にお互いに挙げた条件をクリアしようとすると月々の家賃が20万円程となったが、購入の物件で検討したら全て条件クリアできたこと、また月々の返済も15万円程に収まったため。


【建てた場所】
お互いの職場まで30分ほどの所。



【土地選びの悩み】
職場に適度に近いことと、お互いの行動圏内から大きく外れないことが絶対条件だった為、物件数に限りがあり複数の不動産屋に相談することはできなかった。
ただ複数社から聞くと何が正解か分からなくなり購入のタイミングが遅れる可能性があった為、新築マンションのチラシを持ってきた不動産会社に相談し購入まで行った。
一生住み続ける前提で購入していないので売れやすい又は賃貸で貸しやすい場所/部屋の位置は確認しました。


【土地選びの決め手】
お互いの会社へのアクセスの良さ(通勤時間や複数路線が通ってる駅であること)、今までの生活圏内から大きく外れていないことの2点が最重要視した点になります。
部屋の機能としては、広めのウォークインクローゼットがあることと食洗機が備え付けられていたことも魅力でした。
住環境としてら住宅地内にあるので深夜や土日が静かなところも良かった点です。



【業者選びの悩み】
不動産屋はあちこち聞かず1社からしかきいておりません。
(賃貸で探している時は2社行きましたが、購入に決めてからは1社のみ)1社のみなのでローンの組み方等は比較できなかったが、充分な対応をしてくれたと思っています。


【業者選びの決め手】
人柄が1番です。
こちらから調べたのではなく、たまたま自宅ポストに新築マンションのチラシを入れにきた営業の方と鉢合わせになり、その場で話を聞いた所からスタートしました。
説明が一生懸命だったりこちらの話に耳を傾けてくれる姿勢が好印象だったので、この人から買いたいと思うようになりました。
また価格も高すぎず払っていけるとなったため。



【建物選びの悩み】
2人で生活をしていく上で何部屋必要になるのか、どんな間取りが生活しやすいのかは悩みました。
1LDKでも不便は感じていなかったがお互いリモート業務になる日があるので、それぞれの部屋があった方が良いとなったが適正な広さが分からず不動産の担当者に平均を聞いたりしました。
同じマンションでも部屋の位置が異なるものもあったので、部屋タイプも何が良いか悩みました。


【建物選びの決め手】
それぞれ仕事をする部屋があることと立地、価格の全てがマッチしたため。
また部屋全体を通して収納スペースが多いことやお風呂が広いこと、食洗機が付いていたことも決め手です。
あとは担当者の印象がとても良かったためです。



【生活と心境の変化】
大きく変わったことはないが購入後に部屋数が増えたため、仕事がはかどるようになりリモート日に残業することが減った。
そのため平日の夜に2人で過ごす時間が増えたので一緒に料理をしたり映画を見たりとのんびり生活できるようになりました。
効率が上がったせいか会話が増えた気がします。


【後悔していること】
後悔していることはほとんどない。
ただ気になる点はキッチンの棚の高さが少し低い所。
内見の際はこのくらいなら大丈夫と思ったが使い続けるとやっぱり低いなと感じることがある。
もう少し調整や気になる点として購入前に詰めておくべきだった。
また新築物件のため、どんな方と同じマンションになるか分からないのは仕方のないことだが、エントランスのソファにだらーっと座っている住民やお子様たちをみると、どんな方が他に住む予定なのか情報を仕入れておきたいと思い後悔しました。
私自身ではないですが、夫が駐車場が少なく自宅とは別に1台分の駐車場を借りなくてはいけない所と道路がとても狭いので車の運転が大変と言っています。
購入前に一度車で行ってみれば良かったと愚痴をこぼしています。


【マイホームの良いところ】
収納スペースが多く、また広い所は満足しています。
洋服は畳むのではなく全てハンガーでかけたいという私たちの要望は叶っています。
洋服を入れるラグをおかずに住んでいるため掃除機をかけるのがとても楽です。
お風呂及び洗面所が広いので、バスタイムはリラックスできますし、洗面所に必要な物は全て収納できているので目に見える所にごちゃごちゃにものが置かれていることもないのでスッキリしています。
ジャグジー付きなのも自慢のです。
住環境としては複数の駅があること、スーパーやコンビニ、薬局店など近くにあったらいいなと思う店舗が徒歩圏内にあるのでとても助かっています。
食洗機が付いているのも大きなメリットです。
家事が時短になりますしとても助かっています。


【家での家族の暮らしぶり】
基本的に休みの日は2人でリビングで過ごすことが多いです。
Netflixでドラマを見たり寛いで過ごしています。
平日リモートの日はそれぞれの部屋で仕事をするスタンスです。
自分の部屋があるわけではないですが、どちらかがリビング、もう一方は仕事部屋と分けています。
ベランダは横幅はないのですが、奥行があるので、プランターを購入しプチトマトを育てています。


【マイホームでの思い出】
賃貸よりも家の中でできることの自由度が高いので、お互い好きなように過ごしています。
ただ一緒にいる時間が増えたとは感じています。
スペースが広くなったため、一緒に料理をするようになりました。
また2人でテレビを見たりと穏やかに過ごせていますし、初めて家庭菜園を始めました!
まだまだ思い出といえるものは少ないですが、引越ししてから初めて2人でやることが多く楽しく過ごせています。


【当時の自分へのアドバイス】
購入を決断するなら早く!そして直観を信じれば間違いない!と伝えたいです。
購入後に後悔している点が特にないので良い買い物をしたねと、購入前の自分達を褒めたいと思うくらいです。
ただ1つ言うなら、このくらいなら大丈夫だろう..と言う考えは捨てて徹底的に拘りなさいと言いたいと思います。
簡単に手放せるものではないからこそ、担当に気を使わずどんどん質問しなさいと言いたいです。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む