環境の良い所で、日本らしい家に住む事で自分の心も優しくなれました。

【二階建て中古住宅・体験談】環境の良い所で、日本らしい家に住む事で自分の心も優しくなれました。

男性
【購入時の年齢】24歳
【購入時の職業】製造業
【家族構成】
結婚して子供なし(二人暮らし)
妻と二人暮らし。





中古住宅・二階建て
【間取り】3DK
【構造】木造
【駐車場】車は二台で自分と妻所有。
家の前の広場が共有地になっていて
駐車場代わりになっている。

【家の特徴的なもの】
庭が広く畑、花壇がある。
BBQもできる。

【金額】(土地代込み)
1001万円〜2000万円

【支払い】
30年ローンで自分名義。

【家購入の意思決定者】
自分と妻で決めた。




【以前に住んでいた住居】
産まれて24年間住んでいた。
実家で三世帯一緒に住んでいた。
木造二階建ての家で、一部増築した所は鉄筋コンクリート造り。


【購入タイミング】
兄弟仲が悪くなったタイミング。

【購入の理由】
兄弟仲が悪くなり。
母親とつるみ自分と特に妻に対して意地悪な事を始めるようになり、妻と平穏に暮らして行きたいと思った。


【建てた場所】
実家から車で30分の場所。



【土地選びの悩み】
不動産屋さんに相談をした。
自然環境が良く、のんびり、のどかな場所を探していた。
ただ、あまりに山奥だと生活も難しくなるのでちょうど良い所を選ぶ事に苦労をしました。
対応して頂いた不動産さんも親身に相談に乗って頂けました。



【土地選びの決め手】
自然環境の良さが一番。
ちょうど住まいの市内中心地まで、車で10分程度で、買い物や病院等生活の利便性にも苦労しない位置とのんびり
穏やかに暮らせる周りの環境が良かった。
ちょうど理想的でイメージ通りな場所と家だった。



【業者選びの悩み】
不動産さんは三社に聞いてみました。
大きい所は、なんだかやっつけ仕事?
ただ資料を見せてどうですか?の対応で正直苦労した。
こちらが若い年だったから?
そんな気もしますが、おじさんの対応があまり良くなかった。
個人の不動産さんは親身でした。


【業者選びの決め手】
圧倒的に人柄。
当時の若い自分にも丁寧に親身になってくれた。
お金の事も、どう対応すれば良いか色々な事を教えて頂いた。
銀行とも話をしてくれたり、個人の事務所の方がいいなあと思いました。
いわゆる大手は?ですね。



【建物選びの悩み】
湿気が多い所だった。
川が下に流れていて、桧の林もある場所なので、一番悩んだ。
間取りではやはり北側の部屋が湿気が多いような感じで悩んだ。
北に川と桧の林があるので、しょうがないかなあと思っていた。
ただ最後まで悩んだのは、湿気。


【建物選びの決め手】
木造で和風の家だから。
日本人としてやはり、日本式の家に住みたいと思っていた。
価格もそんなに、ローンで組んでいけば払っていけなくない。
田舎の低所得でも。
そんな思いがありました。
コンクリートや流行りのプラモデルみたいな家は住みたいと思わない。



【生活と心境の変化】
お互いに穏やかになりました。
ペットも一緒でペットを飼うにも良い環境なので、良かったと思う。
癒されています。
良い環境なのか、妻のアレルギーもだいぶましになりました。
家庭菜園もできて、野菜が多い食生活になりました。


【後悔していること】
築年数が、立っているので、修繕をする機会が多いので、わりと手間とお金が別にかかる。
それを含めると、新築で購入の方が良かったかなあ?と思う事もある。
後はやはり湿気が多い環境なので、北側の痛みが早い。
毎年なにかしらの修繕を行っいるので、時間、労力、お金がかかる。
家の前の共有地の事も、結構大変で、
共有地の方は地元でも、難しい人でご機嫌を悪くしないように対応しないといけない所が大変ですね。
共有地なのに
圧倒的にあちらの方が立場が上で、
しょうがないですけど。
庭が広いので、良い反面手入れを怠るとひどい有り様になってしまう。
草刈りも、マメにしないと行けない所も夏場が大変です。
草刈りを怠るとマムシが出たりするので恐いです。
とにかく環境整備と修繕ですね。


【マイホームの良いところ】
良い環境の中にあり、
鳥の囀ずりや季節の虫の声も聞こえる。
静かな所で、知人が遊びに来ると、民宿にでも泊まった感覚になるとよくいわれる。
四季の移ろいが感じやすい所に家があるので、穏やかな気持ちになれるとよく遊びにきた知人に言われる。

親戚も都会暮らしの人が多いので、
毎年旅行にきた気分で楽しみにしていると言われる。
お茶室もありお茶を立てて飲んで楽しむこともできるし、縁側に座ってのんびり読書もできて良い。
夏場窓を開けると自然に囲まれた所なので気持ちのよい風が入ってきてとても涼しい。
冬はちょっと寒いが、またそれもこたつに入って日本らしい冬を満喫できる。
ふたりで住むには、贅沢ぐらいのスペースと庭がある所は自慢したい。


【家での家族の暮らしぶり】
妻と自分それぞれに部屋がある。
リビングで二人とペットと一緒に過ごす事が多い。
自分の部屋では、仕事関係や、趣味の釣りの道具の手入れをしている。
妻は自分の部屋で、趣味をしたりペットと寝ころがって遊んでいる事が多い


【マイホームでの思い出】
犬と猫がきてくれた事。
子供がいないから余計にきてくれて、自分も妻も幸せ気分が最高です。
いつも家の中が賑やかで、
この家にいるからこそ、犬と環境の良い所を散歩できるし、自分の良い運動にもなっている。
看取った猫が、かわいくてかわいくて、今でも妻と当時の思い出を語りながら今いる子たちといつも楽しく毎日が思い出な日々になっている。


【当時の自分へのアドバイス】
人って変われば変われるなあと思いますね。
当時はいつもイライラしていたが良い環境に自分の家を購入した事で人特に妻に対して優しくできるようになった。
人は変えれないけど、自分は変われるとつくづく思った。
一念発起して、自分で考え、決めて頑張って行けば幸せな生活を自分の家でできるんだとアドバイスしてあげたい。
やればできると。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む