夫と猫の3人暮らし!自然豊かな場所でのんびりスローライフ

【二階建て建売住宅・体験談】夫と猫の3人暮らし!自然豊かな場所でのんびりスローライフ

女性
【購入時の年齢】29歳
【購入時の職業】個人事業主
【家族構成】
結婚して子供なし(二人暮らし)
主人と私、猫の2人+1匹暮らし。





新築・二階建て・建売住宅
【間取り】5LDK
【構造】木造
【駐車場】駐車場は3台分あります。

【家の特徴的なもの】
テレワークルーム。

【金額】(土地代込み)
2001万円〜3000万円

【支払い】
35年ローンで主人の名義で契約しました。義実家からの援助金もいただきました。

【家購入の意思決定者】
主人と二人で決めた。




【以前に住んでいた住居】
2階建てのアパートの2階に、主人と猫と住んでいました。ペット可の物件だったため家賃が高めでした。2年弱住んでいました。

【購入タイミング】
結婚して1年経った頃。

【購入の理由】
義両親から、「いつまでもアパート暮らしではもったいない」と言われたため。
一人暮らし歴が長い自分はぼんやりずっと賃貸でいるつもりでした。


【建てた場所】
義実家の近く。



【土地選びの悩み】
義両親の近くに住みたかったため、色々と探しました。
震災を経験しているため、ハザードマップに入っているところは選ばないようにしました。
地震は避けられませんが、水害や土砂災害は土地に気をつければある程度避けられると思っていました。


【土地選びの決め手】
義両親の家から近かったことが一番の理由です。
たまたまそこの土地も安く、思っていたより安価で変えました。
ハウスメーカーだけ少し不満でしたが、この金額なら仕方ないとそこは妥協しました。
静かな土地なので満足しています。



【業者選びの悩み】
本当は建売ではなく、注文住宅が良かったです。
しかし、やはり金額的に厳しかったので、いわゆるビルダー系の業者の家を探しました。
不動産屋さんから「この土地は直ぐに売れると思う」と言われたため、そのままそこの不動産を選びました。


【業者選びの決め手】
「すぐに売れてしまう」とせっつかれたからです。
正直な話、業者さんの人柄はあまり好きではありませんでしたが、値引きをして下さるということでそこにしました。
成約特典でルンバも貰えたので、まあまあ満足しています。



【建物選びの悩み】
建設前の建売を購入したため、実際に自分たちの目でどのような完成形になるのかを確認できず悩みました。
同じハウスメーカーの別の物件を内見してなんとなくの雰囲気を確かめたりもしましたが、あまり参考にはなりませんでした。


【建物選びの決め手】
価格と利便性です。
我が家は猫を飼っているため、リビングの隣にすぐに和室があるつくりが気に入りました。
そこの和室をフローリングに改造して、猫の部屋とすることによって、リビングで寛げるかなと思い決めました。



【生活と心境の変化】
家に帰るのが楽しみになりました。
一軒家に引っ越して初めて、「実はアパート暮らしは大変だったんだ」と思いました。
2階にいても足音など気をつけなくてもいいし、洗濯機や掃除機も気になった時にすぐに使えます。
心に余裕が出来ました。


【後悔していること】
引き渡しの前に、もっとちゃんとしっかり施行がされているか確認すればよかったです。
義両親も一緒に最終チェックしましたが、残念ながら引っ越してから壁の凹みやでっぱり、木が欠けているところ、床材が剥がれかけているところなどを見つけてショックを受けました。
やっぱり素人の目では施行のチェックは足りないのだなと思いました。
引渡し後に伝えても、「いつの傷か分からない」「引渡し時には問題がないと言っていた」と言われてしまい、「自費なら直すことが出来る、業者に伝えますか?」と言われました。
そんなちょっとした修理にお金を出すことは出来ないので、気にはなりますが気にしないように我慢して生活しています。
プロの方にお願いすればよかったです。


【マイホームの良いところ】
テレワークルームがあるところがお気に入りです。
とは言っても、主人も私もテレワークはしないため、「テレワークルーム」という名の納戸になっています。
我が家はCostcoによく行くのですが、アパート暮らしの時にはCostcoでまとめ買いをすることが出来ませんでした。
引っ越してから、この納戸に今使用している冷蔵庫とは別に、冷凍庫を設置しました。
Costcoで買ったマフィンや鶏肉などはここで冷凍し、使う時に解凍して食べています。
食費の削減もできるため、冷凍庫を置くスペースができたことに満足しています。
ほかの建売にはテレワークルームや納戸はなかったため、我が家だけの特別な部屋だと思い、嬉しく思っています。


【家での家族の暮らしぶり】
基本的にリビングで生活しています。
夫婦二人だけなので、家族それぞれの部屋は用意せず、リビングでテレビを見ながらお酒を飲んだり、猫と遊んだり、ゲームをしたりゆったり暮らしています。
庭には人工芝を敷きました。


【マイホームでの思い出】
「リングフィットアドベンチャー」が出来るようになりました。
家を購入することを決めてから、主人がにこにこしながら「これからは家の中で走っても大丈夫だから」と言いながら買ってきたものです。
アパートでは騒音問題から絶対にプレイ出来なかったので、毎日のように楽しくプレイしています。
主人のマイホームへのワクワク感が伝わってきて、至福の時間です。


【当時の自分へのアドバイス】
焦って色々な場所に内見に行かなくても大丈夫。
義実家のちかくに、建設前の建売住宅ができるから、そこに決めた方がいいです。
ただし、不動産屋が言ってたよりもだいぶ多く町内会費などがかかるから、支出は増えます。
今のうちから、固定費の削減をしておいた方がいいと思います。
マイホーム生活はとても楽しいです!準備は大変だけど、頑張ってね。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む