結婚したならば、早めに検討して買うべきだと思いました。

【二階建て建売住宅・体験談】結婚したならば、早めに検討して買うべきだと思いました。

女性
【購入時の年齢】34歳
【購入時の職業】主婦
【家族構成】
結婚して子供あり
4人家族、妻である自分、夫、小学4年の長女、5歳の長男





新築・二階建て・建売住宅
【間取り】4LDK
【構造】木造
【駐車場】ある、1台分。車はなし。

【家の特徴的なもの】
2階にリビングがあって明るい。

【金額】(土地代込み)
5001万円〜7000万円

【支払い】
30年ローン夫名義。

【家購入の意思決定者】
夫婦で決めた




【以前に住んでいた住居】
賃貸の一軒家に結婚後一緒に住んでいました。会社の傍でアクセスも良かったです。6年間住んでいました。下町のような環境でした。

【購入タイミング】
妻の私が仕事を辞めたので、きっかけで引っ越しを考えました。

【購入の理由】
賃貸よりマイホームをかって気楽に過ごしたいと思ったから。
特に子供がその時ないなかったのでお互いに仕事に通いやすい場所を選びました。


【建てた場所】
職場にアクセスが良い路線で考えました。



【土地選びの悩み】
特に悩むより、まず、購入するにはどうしたらよいのかを悩み不動産屋さんに行きました。
とりあえず、気になる駅で降りてみて不動産屋に入ったのが運命なのか、そこでいろいろ物件を紹介してもらい、いくつか良さそうな物件を見学した中で
気に入ったところを購入しました。
業者のアドバイスはありましたが、ほぼ自分たちの直観でよいと思ったところに決めました。


【土地選びの決め手】
価格と利便性で決めました。
予算が決まっていたのでそれに見合った物件を紹介してもらいました。
いくつか見学に回った中で土地のつくりなども把握できたので、その中で住みやすい環境、あとは業者ものちのち売れやすい場所を教えてくれたのも
選ぶポイントになりました。



【業者選びの悩み】
大手の方が良いのかなと思いましたが、建売で良さそうなところがあり、こちらの予算より高かったのですが、小さい工務店さんが建てたこともあり値段の交渉が不動産屋さん側でスムーズで価格を抑えてくれたのが決め手になりました。
特に悩んだことはなかったのですが、丁寧な対応をしてくださる工務店さんでした。


【業者選びの決め手】
建売だったので、工務店などを選ぶことはできなかったのですが、不動産屋さんからも信頼できる工務店だと伺っていたので
大手にこだわらなくてもよいかなと感じました。
特に業者は意識せず、つくり的にもし不備があれば対応できると伺っていたので建売を買いました。



【建物選びの悩み】
駅からの距離やバス停、物件も日当たりが良いか、周りの治安はよいかなどは不動産屋さんに確認しました。
マンションが多いか戸建てがおおいのかも気にかけました。
間取りについてはキッチンが広めが良かったので、その点とガスが使えるところを選びました。
オール電化は避けたかったので。


【建物選びの決め手】
リビングがとにかく光が入りとても明るいことが決め手となりました。
また、キッチンも明るく眺めがよいのも気に入りました。
夫婦で過ごすリビングの快適さを重視したかったので、それに見合った物件に出会えたのが決め手です。



【生活と心境の変化】
子供が生まれたこともあり、騒音なども気にせずに過ごせるので本当に良かったと思います。
子供の騒がしさは半端ないので。
また、周りも子供の多いうちなので、お互い様なところがあり、穏やかに過ごせるのでマイホーム暮らしは快適です。
壁なとへの落書きも思い出になるので賃貸じゃなくてよかったと思います。


【後悔していること】
今の物件に満足していますが、親もそばに住めるような環境だとよかったかなと今は思います。
親に家を買うには土地が高すぎるので。
かといって二世帯にできるような土地ではないので、その辺だけが今の悩みです。
直したいところは、キッチンが少々古い作りだったので、リニューアルできたらと思います。
後悔ではないのですが、家を買ったばかりなのに、不動産屋さんから売却の案内とかが届いたのは、すごく失礼だと感じました。
いまだに売却する時は、などの案内が届くのですが、事務的なものとはいえなんとなくいやな気分になります。
不動産屋さんは、とにかく売るのが仕事なので、言葉にのらないように自分たちの目を信じて物件探しはした方がいいですね。


【マイホームの良いところ】
目の前というか30秒で公園につくので子供にとっても庭のようで、ここを購入してよかったと思います。
心配せずに公園に遊びに行けるし、コロナでもベランダから公園の様子を見て空いているときにいっていました。
コロナになり、マンションなどではないので感染予防もしやすくてよかったと思います。
また、高台の土地なので、見晴らしがよく、昼間も夜もとっても景色がきれいなので開放感のあるリビングが自慢です。
交通も、アクセスがよく、便利です。
駅ビルでほとんどそろうので、大きな町ではないのですが、過ごしやすい環境で気に入ってます。
家族で散歩できるような遊歩道もあり、快適な住まいだと思ってます。
騒音もなく過ごしやすいです。


【家での家族の暮らしぶり】
子供部屋が一つ足りないので、のちのちリホームが必要だと思ってます。
リモートになったので主人の職場として部屋が必要になったので。
家族はほとんどリビング兼子供部屋で遊んでいます。
駐車場はほどよく広いので、車がない分、雨の日の遊び場になってます。


【マイホームでの思い出】
子供がすぐできたことが一番大きい思い出です。
当初は二人で仕事に通いやすい場所として選んでいたのですが、結果的にすぐに子供ができたので、家族が増えても環境がよく、遊び場も近くにあり、過ごしやすく、ここを選んでよかったなと思います。
自分のうちだからこそメンテナンスをしたり、模様替えを楽しんだり、子供の落書きも思い出に変えられるので穏やかな暮らしを楽しめてます。
コロナではベランダで遊べるスペースがありテントを張ったりして楽しめてよかったと思ってます。


【当時の自分へのアドバイス】
マイホームを持つと決めたら、やっぱり直観で決めるといいなと思うので、あの時の判断は正解だったね。
決めたところでどのように暮らすかが一番大切だから、惹かれたら決めてしまった方が、悩みすぎて決められなくてずっと家賃を払っているより経済的にもいいと感じたので、じっくり悩まなかったけれど良い選択をしたと今も思います。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む