波の音、虫の声、木々のゆらぐ光景、昔懐かしい環境が素の自分に戻れる場所。それこそが我が家。

【三階建て中古一戸建て・体験談】波の音、虫の声、木々のゆらぐ光景、昔懐かしい環境が素の自分に戻れる場所。それこそが我が家。

女性
【購入時の年齢】48歳
【購入時の職業】専業主婦
【家族構成】
結婚して子供あり
3人家族。妻である自分、夫、社会人の息子





中古住宅・三階建て
【間取り】6LDK
【構造】木造
【駐車場】敷地に3台駐車可能、車は各自1台持っている。

【家の特徴的なもの】
3階建てで吹き抜けがあり開放的。海の傍で庭で家庭菜園ができる。

【金額】(土地代込み)
1001万円〜2000万円

【支払い】
キャッシュで私の預金で購入

【家購入の意思決定者】
夫婦で話し合って決めた。




【以前に住んでいた住居】
賃貸マンションに3年住んでいた。結婚前の娘を含めて4人家族で。
市街地の住宅地の大きなマンション。交通、買い物、、学校、病院など生活至便だった。

【購入タイミング】
マンションの共益費値上がりと契約更新時に検討した。

【購入の理由】
子供も成長したので環境が良い海の近くで、空気の綺麗な静かな所に住みたかった。
マンションの家賃や管理費、共益費が高くて無駄だと思っていた。


【建てた場所】
中古の建て売り住宅でリフォーム済みの家にした。



【土地選びの悩み】
土地の形状を重視。
間口が広く将来的に売却しやすい場所。
田舎でも上下水道が整地されて道幅の広い場所。
車の出し入れがしやすくて視野が良いこと。
周りの家との距離がある程度保たれていること。
外部からの視線が気にならないこと。


【土地選びの決め手】
夫婦で相談して、海の近くでありながら津波の心配がないこと。
川の氾濫や災害が今までになかったこと。
買い物、病院、役場など生活するうえで必要なものが生きやすい場所であること。
バスや公共機関を利用しやすいこと。



【業者選びの悩み】
値段交渉の力がある大手の業者にした。
同時にリフォームも頼んだので一つの業者で賄える会社にした。
営業担当者が熱心でベテランだったので安心だった。
あと契約前には近所に少し聞き取りもしてもらっったのでなお安心だった。


【業者選びの決め手】
リフォーム部門があるので庭や家のリフォームが頼めること。
値引き率がよいこと。
地元で知名度も信用も高いこと。
大手なので中古物件の取引に強いこと。
交渉する術をもっていること。
会社がつぶれる心配がないこと。




【建物選びの悩み】
子供が成長したので各自のプライバシーを保てる部屋が希望だった。
しかし古い家は6畳基本で狭い為、ハウスメーカーの中古を重視した。
メーターモジュールで各部屋も風呂目で家事同線がとても良いし断熱シートも入っているので安心。


【建物選びの決め手】
ハウスメーカーなので設計図面もきちんと残っていて測量等もきちんとなされていた。
安心だった。
希望通り海の傍で間口も広く、上下水道も整備済み。
田舎でも不便は何もなかった。
価格も変える範囲で家賃を払うよりよかった。



【生活と心境の変化】
環境が良く、車さえあれば買い物も病院も不自由は全くない。
静かで空気も綺麗で、家族も穏やかになったし孫たちも遊びに来る機会が増えた。
ペットも健康になって庭で遊べるようになったし、主人は趣味の家庭菜園もできるようになった。


【後悔していること】
唯一、外壁の塗りなおしや屋根に吹き替えをしとけばよかったと思う。
塩害がこんなにあるとは思わなかった。
済んでからリフォームするのが厳しいところは最初にやるべきで一番大切な外壁を見逃してしまった。
海が近いと風も強い為、屋根の風化も激しい。
あとはエアコンの室外機、給湯器、車、自転車、などなどすべてが塩害の被害にあうため消耗が激しい。
とかく室内のリフォームばかり目が行きがちだが、実は外回りも大切だと思った。
あとは子供が大きい為、学校の場所に興味がなく調べなかった。
実は学校へは一番遠い場所であったため、次に売却するときにはかなり不利になると思う。
デリバリーも全くないのでそれも都会暮らしが長い人間にはかなり堪えた。
買いだめは必須である。


【マイホームの良いところ】
古い家だけど、リフォーム済みだし車も3台駐車できる。
生活も車があれば特に不自由はなく、今のところは困っていない。
環境が良いので多くの生き物も生息していて、昔懐かしい光景も多々ある。
夜は波の音が聞こえて、空には満点の星が美しい。
何よりも住人が親切で穏やかな人ばかりだし、今は都会に戻ろうとは思わない。
田舎だけど観光地なのでシーズンには多くの人が来るし、引きこもった田舎暮らしとは違うので満足している。
家は古いが設備は新しいので快適に暮らせる。
何よりも時間がゆっくり流れている感じで家族皆が穏やかになった気がする。
県の住んで良かった街の上位に入っていたのがうれしかった。
本当に住んで良かったと思える家である。


【家での家族の暮らしぶり】
大人ばかりなので各自の好きな場所で過ごしている。
ペットは庭が好き、主人は家庭菜園が好き、私は和室で趣味を。
あとはリビングで普通に過ごしてる。
風呂は湯につかりながら波の音、虫の声が聞こえて温泉気分になるので家族皆が風呂の時間が長くなった。


【マイホームでの思い出】
庭の草刈りを家族皆でやって、そのあと焚火でバーベキューをした。
夜は庭で孫たちと花火もした。
テーブルでランチしたり、犬のプールをしたり。
いろんなことができた。
無精者の主人もあれこれと作ったり。
周りに家もないので夏は窓を開けてテレビも大音量で見れるし、夜中でも風呂にはいれる。
とにかく人の存在を気にせず、自由に暮らせる。


【当時の自分へのアドバイス】
ローンを組みたくないのでキャッシュで買ったのは良かったが、その後、外壁や屋根の修理をしたくても手持ちがないのでできない。
家は金がかかるものだ!というのを忘れていた気がする。
今ならたくさん手持ちを残す上で買ったのにと後悔している。
ただし家は買うの限るのは事実。
賃貸で捨てていたのがもったいないのでもっと早く買えばよかった。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む