マイホームがあることでこれからので生活の安定を手に入れた!

【二階建て建売住宅・体験談】マイホームがあることでこれからので生活の安定を手に入れた!

女性
【購入時の年齢】29歳
【購入時の職業】派遣社員
【家族構成】
結婚して子供なし(二人暮らし)
夫と2人家族。





新築・二階建て・建売住宅
【間取り】4LDK
【構造】木造
【駐車場】1台分ある。

【家の特徴的なもの】
ウッドデッキを作ったので、バーベキューができる。

【金額】(土地代込み)
3001万円〜5000万円

【支払い】
夫名義で35年ローンと両親が頭金を援助してくれた。

【家購入の意思決定者】
お互いに納得をしてから両親に伝えた。




【以前に住んでいた住居】
賃貸アパートに新居と同じ駅に住んでいた。2人で同棲という形で8か月住んでいた。1LDKで駅から15分ほど。

【購入タイミング】
賃貸を払うのがもったいなく感じたから。

【購入の理由】
快適な暮らしのため。
将来はいつかマイホームを購入しようとしう話になっていたが、買うなら早めのほうが良いということになった。


【建てた場所】
実家の近く。



【土地選びの悩み】
最寄りの駅から歩いて帰れる範囲の遠さまでに限定して(20分以内)かつ、駅から平坦な道が良いと思って絞った。
地元で購入することを決めたので、土地感覚がわかっている両親に相談をした。
両隣の駅は同じ条件で検討した。


【土地選びの決め手】
最寄駅から歩けるのと、平坦な道で広い道が続いていること。
スーパーや病院など、駅に近くはなくても生活圏内に便利な施設がそろっていること。
また、実家に歩いて行けること。
周辺の価格に比べて少し安かったことと、角地なので、土地を売るときに少しでも金額が高くなると思ったから。



【業者選びの悩み】
不動産業者はもともと詳しくはなかったが、ちょうど同時期に姉が同じ業者で物件を購入したことから、安心感があった。
身内に相談をして決めた。
ほかの業者はあまり比較検討をしなかった。
本などでは勉強はしていない。


【業者選びの決め手】
業者の決めてとしては身内の感想が一番大きかった。
また、担当した方が丁寧であったため。
購入した物件には長期優良住宅がついており、いろいろな制度が利用できると思ったから。
あとは値引きを少しだけしてくれたため。



【建物選びの悩み】
建物で悩んだのは日当たりの良さです。
隣の物件との距離が近く、日当たりが心配であったため、購入するまでに何回も足を運んで確認をした。
間取りについては大家族になる想定はなかったため、あまり重要視してはいなかった。


【建物選びの決め手】
まず、バリアフリーがしっかりしてるかはしっかり確認しました。
そのため、あまり玄関までに階段が少ないことや、2階に上がれなくなったことを考えて、1階だけで全て過ごせるかを考えた。
玄関から入ってすぐに洗面所があることも確認しました。



【生活と心境の変化】
マイホームで暮らす前は一日中家にいることに窮屈さを感じていたが、一軒家なため、少しウッドデッキにでて、お茶をしたりできるようになったため一日中入れるようになった。
また、自分の部屋も作れたので、よく寝れるようになった。


【後悔していること】
住み始めてから気が付いたが、隣の家と距離が近いため、隣の声が聞こえることがある。
もう少し考えれば良かったこととして、和室がある家にしたが、まったくといってよいほど使っていない。
全てフローリングの部屋でもよかったかもしれないとおもった。
また、2階の部屋にロフトがあり、購入する前は趣味の部屋にしたいと思っていたが、実際は夏は扱ったり、冬は寒かったりで、使用していない。
掃除をするにもはしごを使って掃除機を持っていくので、怖くて掃除をするのもおっくうになってしまった。
最大で思うこととしては、準工業地帯のエリアのため、工場が近くにあるので、小さな音が聞こえる。
朝にトラックが通る音で起こされたりすること。



【マイホームの良いところ】
4LDKを2人で住んでいるので、まったく窮屈な感じはしない。
また、お互いに自分の部屋があるため、息抜きができることでストレスがたまりにくい。
マイホームを購入してから、ペットを購入して趣味を楽しむことできていることが一番一軒家で良かったことに感じる。
また、使っていない部屋をシアタールームにして、お互いの趣味の部屋にしていること。
自慢したいといえることは、マンションではできないであろう、ウッドデッキでバーベキューをして楽しめるところ。
煙がでてもあまり気にしないで楽しめる。
便利なところはスーパーがあるいていける距離に3件あるので、はしごすることもできる。
駐車場が敷地内にあるため、直ぐに使いたいときに使用できる。


【家での家族の暮らしぶり】
私は一日を通してほぼリビングにいることが多い。
夫は休みの日はリビングにいることが多い。
基本的には自分の部屋は寝るためだけにしか使っていない。
ベランダは布団を干すときにたまに使う程度。
駐車場には車を1台置いている。


【マイホームでの思い出】
マイホームを購入してから作ったウッドデッキで夏はバーベキューしたり、花火をして楽しめていること。
また、新たな家族として犬を飼い始めることができたこと。
賃貸だといろんな条件がある中で、思い立ったらすぐに行動に移せるようになったことが一丸うれしいと感じたことです。
車を買うことができてドライブにも行けるようになったこと。


【当時の自分へのアドバイス】
もう少し、いろんな不動産業者と比較してみたほうが良いと思う。
また、将来の設計を立てて、子供はいるのか、夫婦で住むのかなどをもう少し考えてから購入したほうが良い。
自分も仕事を続けるならたとえ急行の駅ではなくても駅から近いという選択もあるということ。
業者の評判などももう少し調べておいたほうが良いと思った。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む