子供が産まれたので、実家を建て替えて新しい家で快適な毎日

【三階建て注文住宅・体験談】子供が産まれたので、実家を建て替えて新しい家で快適な毎日

女性
【購入時の年齢】28歳
【購入時の職業】会社員
【家族構成】
結婚して親と同居、子供あり
4人家族です。妻である私、主人、小学2年生の長男、私の母です。





新築・三階建て・注文住宅
【間取り】4LDK
【構造】軽量鉄骨造(S造)
【駐車場】2台分あります。車は私と主人が使っている2台です。

【家の特徴的なもの】
3階建てで、3階のバルコニーが広めなので、夏はプールをしたりしています。

【金額】(土地代込み)
3001万円〜4000万円

【支払い】
35年ローンで主人の名義で契約しました。

【家購入の意思決定者】
会社員である主人と相談して決めました。




【以前に住んでいた住居】
同じ場所で一軒家に住んでいました。父がお店をやっていたのですが、閉店してしまってそこのスペースが勿体なかったので、建て替えをしました。

【購入タイミング】
子供が産まれて1年経つ前です。

【購入の理由】
住んでいた家が古く、震災で半壊認定を受けていた家でした。
外壁が落ちてきたので建て替えることにしました。


【建てた場所】
実家を崩して建て替えました。



【土地選びの悩み】
自分が住んでいた実家を崩して建てました。
土地自体を売って他に新しく建てることも考えられなかったので、同じところに家を建てました。
特に業者の方からもアドバイスは受けませんでしたし、相談した人もいませんでした。


【土地選びの決め手】
自分の生まれ育った地域で、気に入っていたので、そのままその場所に建て替えることに決めました。
スーパーも小中学校も近いので、生活には不便しない場所でした。
また、当時私は車を運転しなかったので、公共交通機関の便もいいところが決めてでした。



【業者選びの悩み】
ネットで片っぱしからハウスメーカーの資料請求をしました。
地元の工務店などではなく、全国的に展開している有名なハウスメーカーで建てたかったので、住宅展示場に行って気になっているハウスメーカーの話しを聞いて決めました。


【業者選びの決め手】
ある程度名前の通るハウスメーカーで探していたので決めての1つになりました。
あとは建物のデザインや間取り、価格、耐震性も全て決めてになりました。
担当してくれた方も熱心で打ち合わせをたくさんしてくれたので、それも凄く良かったです。



【建物選びの悩み】
持っている土地が狭い土地だったので、そこにどう希望通りに造るかが悩みました。
絶対的にやりたいこと、予算があえばやりたいことを入れ込む。
同じハウスメーカーで建てた方のお宅を見せてもらったこともありました。


【建物選びの決め手】
予算はオーバーしましたが、その中でも気に入った間取りと外観になりました。
狭い土地に駐車場2台分のスペースはつくりたかったので、必然的に3階建てになりました。
元々住んでた家は震災で半壊になった家だったので、耐震性も決めてになりました。



【生活と心境の変化】
前の家は築40年近い家だったので、子供が危なくならないように対策するのが大変でした。
新しい家は子供が小さい前提で色々決めていったので、不安事項が減って凄く暮らしやすい家になりました。
バルコニーでプールができるようになったので、夏は子供が毎年楽しんでいます。


【後悔していること】
コンセントをもっとつければよかったです。
建てるときは何個つけても金額が変わらないので、事前にネットを見たりして調べて決めたはずなのですが、いざ住んでみると、「やっぱりこっちにもコンセントつけた方が良かったな」と思うことがたくさんありました。
間取りを決めているときは、大きい金額の話しばかりしているので、100万円程度が増えるぐらいいいかと思ってしまうので、もう少し冷静に考えればよかったなと思いました。
リビングにエコカラットをつけたのですが、エコカラットではなく棚をつけて写真をたくさん飾れるようにすればよかったなと思いました。
収納が少ないなと思っていましたが、実際建てたらやっぱり少なかったので、もう少し収納を増やせばよかったなと思いました。


【マイホームの良いところ】
玄関のシューズクローゼットがとても便利です。
靴もたくさんしまえるし、あまり見られたくないものはそこにしまっておけます。
3階のバルコニーでは、プールをしたり、バーベキューをしたりして楽しんでいます。
我が家は2階がリビングなので、大体来客があると2階に通すのですが、1階には和室もあるので、すぐ帰られる来客は和室に通せます。
リビングを通らないと3階に行けないつくりにしているので、子供がお友達を連れてきたときに誰がきたかわかるようになっているので、それが凄く良かったです。
脱衣場やお風呂を広くとっているので、家族でお風呂に入ることができます。
寝室のウォークインクローゼットも主人と私のものをたくさん収納できるので、つくってよかったです。


【家での家族の暮らしぶり】
母の部屋、子供部屋、夫婦の寝室があります。
リビングで過ごすことがほとんどです。
子供はリビングでテレビを見たり、ゲームをしたりすることがほとんどです。
夜は寝室のテレビで韓国ドラマを見て過ごす事が多いです。


【マイホームでの思い出】
夏のプールです。
毎年子供が楽しみにしているので、晴れた日はプールをしています。
私も足だけ入ったり、水鉄砲をしたりと子供と一緒に遊んでいます。
3階のバルコニーでやるバーベキューも、いつもと雰囲気が変わって子供も喜んでたくさん食べてくれるので、年に何回かやっています。
ピアニカの練習が自宅でできるので、子供もよくやっています。


【当時の自分へのアドバイス】
つけたいもの、いらないものをもっと見極めた方がいいです。
頭がお花畑状態になっているので、何でもかんでもつけたくなっちゃいます。
でも結果いらなかったなと思うことも多いので、よく考えてつけた方がいいです。
あとは収納を増やすこと!物がどうしても多くなりがちなので、少しでも収納をつけた方がいいと言いたいです。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む