子どもが小学校入学前に二世帯住宅を購入。35年ローンですが満足です。

【二世帯住宅の体験談】子どもが小学校入学前に二世帯住宅を購入。35年ローンですが満足です。

男性
【購入時の年齢】34歳
【購入時の職業】製造業
【家族構成】
二世帯住宅に住んでいる
4人家族。夫である自分、妻、中学2年の次女、高校2年の長男





新築・二世帯住宅
【間取り】4LDK
【構造】木造
【駐車場】3台分ある。自分と妻が持っている。

【家の特徴的なもの】
特にありません。

【金額】(土地代込み)
3001万円〜4000万円

【支払い】
35年ローンで自分名義で契約、親にも資金援助してもらいました。

【家購入の意思決定者】
妻、両親と話し合い決めました。




【以前に住んでいた住居】
実家の近くの4軒がくっついたアパートに妻、子供二人の家族4人で住んでいました。4年ほど住んでいました。

【購入タイミング】
上の子が小学校に入学する前に。

【購入の理由】
下の子も幼稚園に通うようになり、上の子が小学校に行く前に一戸建てにと思い、マンションに住んでいた親も年を取ってきたので。


【建てた場所】
職場、学校、駅が近くにあるところに。



【土地選びの悩み】
学校が近くにあることと、親がまだ働いていたので、駅が近いところを探しました。
それに加えて、低コストの場所を探したのでなかなか見つからず、探し始めてから半年ぐらいかかって、希望する広さに届く土地にようやく巡り合いました。


【土地選びの決め手】
学校が近くにあることと、車の無い親がいたので駅が近くにあること。
それに加えて、値段も許容範囲でありました。
以前住んでいたところから、遠く離れているわけではなかったので全く知らない場所ではなかったので決めました。



【業者選びの悩み】
初めてのことなのでどこに行くか悩みましたが、ハウジングセンターのようなたくさんのメーカーがあるところではない所で、2、3社ぐらいしか回りませんでしたが、営業の方の印象がとてもよかったところに決めました。


【業者選びの決め手】
営業の方の最初の対応の良さが第一で、価格面で不安な部分を、予算にきっちりあったプランの説明がとてもよく、内覧した建物の感じも良かったです。
さらに設計の方も非常に説明がわかりやすかったのでそこに決めました。



【建物選びの悩み】
二世帯住宅には広くはない土地に、まず建物をレイアウトすることにかなり悩みました。
間取りに関しては、親とは違う部分があったので業者の方も含めて何度も検討し、どちらも満足いくところまで話し合い決めました。


【建物選びの決め手】
二世帯住宅だったので、一階と二階でそれぞれ違うこだわりを取り入れた内容で、間取りがきっちりできたので良かったです。
玄関は共用となりましたが、水回りは別に出来価格もかなり抑えることができたのでとても満足しています。



【生活と心境の変化】
親も一緒に住んでいたので、子供が小さい頃は、みんなで食事する機会が増えた。
一緒にカードゲームをしたり、姪っ子を呼んだりするのも集まりやすくなった。
マンションやアパートのように周囲への騒音も気にならなくなり、子供がのびのび遊べるようになった。


【後悔していること】
玄関に十分な靴の収納棚を付けたことと、アウトドア用品を収納できる一畳ほどのスペースがあり、自転車一台ぐらいはおけるスペースを設けたことはよかったが、子供が大きくなるにつれて、自転車のサイズが大きくなり、台数も増えたので外に置くようになってしまった。
外だとシートをかけたりしないと傷みやすいので、できれば室内に自転車を置くスペースがあればよかったが、家を建てる時には全く考えていなかったので後悔しています。
あと、庭があるのですが、屋外用の水道を建物の反対側にしてしまったので、ガーデニングの水やりの際に若干不便であるのと建物と柵の隙間が狭いので、移動が困難なのでスペースを設けておけばよかったと思います。


【マイホームの良いところ】
玄関のスペースが十分なので、アウトドア用品の収納には満足しています。
階段も広くしたので物を持っていても、上り下りが楽なのと、家具購入の際の運搬もスムーズなのでその点はよかったと思います。
必要最小限のスペースはありますが、そもそも広い間取りではないので、余分なものを置くこともなく、掃除が楽にできるところは満足しています。
キッチンはカウンター式で、子供の部屋に近いので、コミュニケーションがとりやすくなっているのでとてもよかったと感じています。
寝室のクローゼットはかなり大きくしたので、布団や洋服の収納に困ることはないです。
庭もそこそこ広いので、晴れた日には十分な洗濯物を干すことができるので満足しています。


【家での家族の暮らしぶり】
子どもの部屋はそれぞれありますが、自分たちの部屋は特に設けていません。
リビングで家族一緒に過ごすことが多いので特に不便なところはないです。
パソコンであったり、趣味などは寝室で行えるようにしてあります。


【マイホームでの思い出】
二世帯住宅であるので、クリスマスなどのイベントごとは親と一緒に過ごせることが多いので、とてもうれしく思います。
両親も大変満足しているようなので、よかったです。
以前は公園に行ったり外に出ていかないといけなかったのですが、雪の降った日には庭に出て思う存分雪合戦で遊ぶことが出来て楽しく遊ぶことが出来ました。


【当時の自分へのアドバイス】
満足している部分が多いので、そんなにないのですが、やはり自転車の置き場が一番悔やまれました。
子供のもの親のものでかなり台数があるので、室内に置けるようにしておけばよかったと思うので、今だから言えますが、その辺を踏まえた将来を見据えた間取りを考えることを勧めたいです。
コンセントももう少したくさん設置しておけばよかったかと思います。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む