結婚し約5年後にふとマイホーム探しをして運命の住宅を購入。35年ローンは苦しいけど小さな喜びがたくさん溢れます。

【三階建て建売住宅・体験談】結婚し約5年後にふとマイホーム探しをして運命の住宅を購入。35年ローンは苦しいけど小さな喜びがたくさん溢れます。

女性
【購入時の年齢】28歳
【購入時の職業】事務員
【家族構成】
結婚して子供なし(二人暮らし)
二人暮らし。旦那と住んでいます。まだ妊娠はしていません。





新築・三階建て・建売住宅
【間取り】3LDK
【構造】木造
【駐車場】家に駐車場は2台おけます。
ただし1台は縦列駐車、もう一台は気を付けないと電柱が立っているのでぶつかります。

【家の特徴的なもの】
三階建て。

【金額】(土地代込み)
3001万円〜4000万円

【支払い】
主人が35年ローンで組んでいます。

【家購入の意思決定者】
基本的に旦那が決めました。車が大きいので必然的にその車が停められる駐車場のある家がよかったので。




【以前に住んでいた住居】
主人とメゾネットタイプのアパートに住んでいました。2年ほど住んでいました。
今よりは市内に近く、バスもたくさんあるので非常に便利な所に住んでいました。

【購入タイミング】
建売でいい家を探していたので、いいなと思えばすぐに購入するつもりでした。

【購入の理由】
毎月約8万円の家賃を払っていたので、主人からすると早くマイホームを買って
それにあてたいといっていたからです。


【建てた場所】
実家の最寄り駅から電車で10分程度のところ。
周りにコンビニ・スーパーもあり非常に便利がいいです。



【土地選びの悩み】
土地代がかかるので以前住んでいたアパートよりも市内から離れてしまうのはわかっていましたが
できるだけ市内、駅に近いところにしたいなと思っていました。
主人の知り合いに不動産を営んでいる方がいらっしゃったので一緒にみてもらいました。


【土地選びの決め手】
周りにスーパー、コンビニ、ごはん屋さん、病院など徒歩圏内で済ますことができること。
車が大きいので駐車場がある程度広いところが今住んでいるところしかなかった。
価格も1年経っていたからか、申し分ない金額でした。



【業者選びの悩み】
まず、自分たちでいいなと思う家を見つけたうえで、
主人の知り合いに不動産屋を営んでいる方がいらっしゃったので相談しました。
あとはお互いの両親にも一緒に家をみてもらって、親の目線からのアドバイスをもらいました。


【業者選びの決め手】
主人の知り合いが不動産屋を営んでいたので、お願いしました。
昔から仲が良いというので、人柄もよいのではないかと思います。
不動産屋としてはそんなに大きくはなさそうでしたが、いつもお客さんがいらっしゃってました。



【建物選びの悩み】
両親と主人の知り合いの不動産の方に相談しました。
立地は申し分ないですが、あまり三階建ての家もないので、今はいいけれど年を取ったら階段を使用するのがしんどくなるかもしれないなど
相談しました。
特に家を比較はしていません。


【建物選びの決め手】
立地が誰が聞いてもいい場所で、徒歩圏内でなんでも済ませられること、
その割には道路に面しているからなのか、思っていたよりも価格がおさえられていたことです。
あとは駐車場が広いところがよかったので必然的に決め手になりました。



【生活と心境の変化】
普段あまり掃除をしなかったのですが、猫を2匹かっていることもあり、
掃除に関しては気を遣うようになりました。
あとは今まで家具とかも正直てきとうなものを購入していましたが知り合いの家にいくとテレビやソファが立派だったので
しっかり家具、家電屋さんで選ぶようになりました。


【後悔していること】
外の声がとても聞こえてしまうことです。
自分の家からは聞こえないとは思うのですが、あまりにも外の声が家の中にはいるので、
びっくりしました。
あとは、もう一部屋欲しかったなと思います。
立地のこともあり、3階建てになったのだとは思いますが
一階から三階までの階段の仕切りのドアがないので、一階でドライヤーをかけたら
三階まで筒抜けで聞こえます。
あとは三階建てだと掃除がめちゃくちゃ大変です。
猫が遊びまわるので、掃除機をほぼ毎日かけないといけないのですが
猫毛が一階から三階までびっしりついてしまうので
足が疲れます。
あとは野良猫が多いので、猫を嫌う人が多いので猫を隠して飼っています。
猫の話をされると何とも言えない気持ちになります。


【マイホームの良いところ】
車を運転することが苦手なので、とにかく徒歩圏内で日常生活が送れるのがとても自慢です。
最寄りの駅までは徒歩13分くらいで、最寄りのバス停は徒歩5分くらいでいけるので、
車なしで生活することもできます。
あとはデザインがおしゃれなところです。
どうやら小窓が流行っているそうで、家には小窓がたくさんあります。
三階建ての家が知り合いの中ではおそらく自分の家だけなので、
家に招待すると、びっくりされます。
(今となっては掃除が大変なのでほんの少し後悔していますが・・・)
みなさんの家にもついているかもしれないですが、浴室乾燥がついているのもありがたいです。
雨の日にどうしても干したいときは浴室で干せるので結構ありがたいです。


【家での家族の暮らしぶり】
お互いの部屋はありますが、ほぼ使っていないです。
リビングに電動ソファを置いてるのでそれが結構快適なので、基本的にはそこで過ごしています。
庭は虫が苦手なのでない家を選び見ましたベランダは洗濯物を干しています。


【マイホームでの思い出】
今までアパート暮らしだったので、
あまり大きな声を出せなかったのですが、マイホームなので、
主人が家に帰ってきたときに、「ただいまー!」と大きく声を出してくれるので
もしかしたら聞こえているかもしれませんが、階段を上るとキッチンがあるので、
そこでご飯を作りながら「おかえりー」と言えるのがささやかな喜びです。


【当時の自分へのアドバイス】
防音対策はしっかりしているかをきちんと聞いたほうがいいと思います。
おそらく防音ガラスがついているとは思いますが、あまり機能していないような気がします。
あとは静かな夜ではなく平日の夕方、土日の昼など何回かわけて家を訪問したらいいと思います。
実際、夜はストレスになるほどではないですが高架下なので車の音がよく聞こえます。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む