婚約時に物件購入。圧倒的に中古マンションがおススメ

【3LDK中古マンション・体験談】婚約時に物件購入。圧倒的に中古マンションがおススメ

男性
【購入時の年齢】40歳
【購入時の職業】製造業作業員
【家族構成】
結婚して子供なし(二人暮らし)
2人家族。私41歳 妻27歳 子供はまだいません





中古マンション
【間取り】3LDK
【構造】鉄筋コンクリート造(RC造)
【駐車場】無い(うまっていて)隣にうちのマンション専用駐車場があるのでそこを借りています

【家の特徴的なもの】
部屋の物が散らかる(妻が散らかしてしまう)ので
家の壁の様々な所に収納を私が作りました

【金額】(土地代込み)
501万円〜1000万円

【支払い】
10年ローンで私が払っています

【家購入の意思決定者】
私(旦那)でもちろん妻の意見も聞きましたが




【以前に住んでいた住居】
賃貸アパートに一人暮らし(二人とも) 私が10年 妻は3年です。
転勤で引っ越したため会社が用意した新築のアパートでした。

綺麗な部屋でしたがトイレの水が流れっぱなしになっちゃう不具合が印象的でした。
隣が畑のせいか?わかりませんが、通路(部屋に行くため)に蜘蛛の巣がすごく張ってあって嫌な思いを
冬以外していました

【購入タイミング】
付き合って2年位たって結婚すると決めた時から


【購入の理由】
妻の家賃1R 48,000円私の家賃1LDK 60,000円で居住費にかけている費用を抑えたくて
また、私の住んでいる近くの地域は安い中古マンションが沢山あった


【建てた場所】
職場の近くの物件を探しました



【土地選びの悩み】
土地は購入していませんので分かりません。
マンションでいえばネットで沢山見ました。

ある程度予算が分かった所で先輩にまず相談した。
その後不動産屋に行って4件ほど内見に連れて行って貰いました。
先輩は新築のマンションを買っていた人でした


【土地選びの決め手】
利便性です。
近くに高速のインターが二つあり、車で10分ほどで空港にも行けます。

会社にも10分から15分ほどで(車)で到着です。

内見で見させてもらった時の立て付けの良さが最終決断でしょうかね?
歩いてもギシギシとか音しないし静穏性も抜群でした



【業者選びの悩み】
正直かなり不安でした。
ネットで調べた後実際に店舗を自分の目で見て
一旦ここにしてみようと思い商談してみました。

先輩に不動産投資をやっている方がいて、その先輩とたまたま営業の方が
知り合いでなんかそんな事で安心してしまった


【業者選びの決め手】
全てです。
価格は事前に自分で調べておいて同基準で売っているか?
営業の方もしっかりしていそうな方でしたし、マイナスプロモーションもきちんと話してくださいました。
ただ売ることに必死でいいことしか言わない方は信用できません
知名度もあり、先輩とも知り合いだった条件が全て良かったです



【建物選びの悩み】
同じマンションでも価格が200万円ほど違い、悩んだ。
妻と相談して見た中では一番高いマンションにした。
安い物件は正直ペット臭くて住むイメージがわかなかった。
が、買った店より200万円ほど安かったのは魅力てきでした。

掃除業者いれてリノベーションする手間まで考えたら今の部屋でもいいかと思いこの部屋にしました


【建物選びの決め手】
利便性。
交通の利便性です。
高速入り口近く、駅はちょっと遠いけどぎり歩いて行ける20分、空港車で10分、職場まで15分程度
同じマンションでも3部屋見て一番綺麗で2階以上という条件もはまって今住んでいる部屋にしました



【生活と心境の変化】
2人で3LDKに住んでいるので、無駄に広いです(笑)
2部屋はほぼ使っていない状態です。
なので部屋にものがあふれていない状態です。
床に物を置かないように心掛けているので
掃除もしやすくて衛生的だなといつも感じることができています


【後悔していること】
あまりないのですが強いて言うなら3点ほどあります。

玄関の扉が少し汚い。
何か毎日使うモノだからやっぱり綺麗な玄関が良かった。
きっと買い換えますが、それなりに高い買い物となるかな
隣が線路なので眠りにつく直前に電車に走られるとたまに起きてしまいます。
ただし住んでいても意外ときにはなりません。
「そういえば今日電車の音なった??」って奥さんと話しても
無意識にながしてしまうようになっていて
「全然おぼえていない」って会話になるほどです。

ペット可の住居が良かった。
一度住民の会議にわたしからペット可にしたいと
議題に出したのですが何の検討もされずNGにされました。
昔はNGの方が受け入れられていた住居が多かったようですが
時代の変化に合わせてそういったところも変化してくれるといいなと感じております


【マイホームの良いところ】
リビングが温かい。

確実に実家の一戸建ての住居より暖かいです。
驚きました。

静かです。
隣の話し声 生活音 何も聞こえません。

隣さんが絡んでこない。
一応引っ越し初日から一週間毎日粗品を渡しに行ったのですが
インターフォンに一向に出ませんでした。
無駄に絡みたくないと受け取りました。
ご近所づきあいとかしたくなかったので好都合でした
部屋のこと以外管理しなくていい。
お庭の手入れや外装の塗り替え 修理
水道の高圧洗浄等等 勝手にいろいろなってくれているのが本当に感謝です。

以前住まれていた方がリフォームしていてリビングと一部屋をつなげているので
ボチボチリビングも広いので居心地が良くて基本リビング以外にはいません。
毎日幸せです


【家での家族の暮らしぶり】
ほぼリビング以外いません(笑)
一部屋は寝室にしてありもう一部屋は
いくつもハンガーラックを用意して洋服のお店のような状態にしてます。

ハンガーラックにかけて並べていると全ての洋服が見えているので
奥さんの洋服が多いのでコーディネートの役に立っているようです


【マイホームでの思い出】
毎日奥さんが踊っている(笑)
YouTubeやらテレビやら音楽が流れるたびになんだか楽しそうに
音楽に合わせて毎日踊っているのを毎日私が見ています。

踊れるだけの広さと綺麗さがあるからこそだと思います。
この記事の最中も隣で踊っています
友達家族を迎えて数回食事会をした。
広い(高々知れていますが)からこそ10人くらいになっても
何とか楽しめるのが良い


【当時の自分へのアドバイス】
ペット可の住居も検討しておいた方が良い
どうしても保守派の考え方の住人がいて何となく
理由なく根拠なく否定的であり変化を
恐れている人たちがいて住民会議でも正直会議なんか成立しないから・・・

玄関の扉を綺麗にならないか以前住んでいた住人と交渉すればよかった
玄関買うと10万〜30万は費用がかかるからきちんと相談してみるのも悪くない

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む