税金が上がる前に、と焦って戸建を購入し、後悔したはなし…

【二階建て建売住宅・体験談】税金が上がる前に、と焦って戸建を購入し、後悔したはなし…

女性
【購入時の年齢】32歳
【購入時の職業】専業主婦
【家族構成】
結婚して子供あり
三人家族。妻である自分と夫、4ヵ月になる子供が居ます。





新築・二階建て・建売住宅
【間取り】3LDK
【構造】木造
【駐車場】二台分の駐車スペースがあります。

【家の特徴的なもの】
二台分ある駐車場ぐらいです。周りの家と比べて、特徴的なところは特にありません…

【金額】(土地代込み)
4001万円〜5000万円

【支払い】
夫の名義で35年ローン。頭金には私の両親からの500万と、主人の貯金から500万を出しました。

【家購入の意思決定者】
会社役員である主人と2人で決めました。




【以前に住んでいた住居】
主人と二階建てのマンションに、一年近く住んでいました。建物の特徴は特にありませんが、大きな商業施設が徒歩5分以内であったり、大きな薬局があったりしたので、買い物はとても楽でした。

【購入タイミング】
税金が上がる前に急いで購入しました。

【購入の理由】
マンションに住んでいた頃に掛かっていた毎月の家賃が高かった事と、一階の住人からの騒音トラブルで疲れていたこと。
それと主人の職場までの通勤が楽になる所を探していたからです。


【建てた場所】
主人の職場の近く



【土地選びの悩み】
物件選びにはほとんど私の実母が付き添い、助言してくれていました。
重視したのは、主人の職場からの近さと、災害時に水難の被害がないかどうかです。
営業の方にハザードマップを出していただき、安全を確認した上で土地を選びました。


【土地選びの決め手】
主人の職場までのアクセス、閑静な住宅街(治安の良さ)、そして決め手は価格です。
主人たっての希望で私が仕事を退職し、専業主婦になってしまったので、無理なくローン返済できる価格帯で選びました。
近所に安いスーパーがあるのも魅力です。



【業者選びの悩み】
始めは私の実家の近くにある不動産業者に行きましたが、私の両親からの“実家の近くで良い物件を見つけて”との圧が強く、不動産屋も私達と両親からの板挟みにあい、折り合いがつかず、そこでの購入は断念しました。
本当は色々な不動産業者を検討したかったのですが、私がたまたまネットで見つけた物件の内覧を申し込んだところ、今後お世話になる業者になりました。


【業者選びの決め手】
現在もCMなので広告されている大手企業だったことと、大部分は営業の方の人柄に惹かれたことです。
知名度も高い業者さんだったので、まず間違いないだろうと、盲信していました。
主人は人柄重視で物事を決める人だったので、上手く乗せられました。



【建物選びの悩み】
悩みはリビングルームや、各部屋の狭さです。
一階にリビングがありますが、ダイニングキッチンを含めて14畳程しかありません。
主人はせめて小スペースでもいいので、和室が欲しいと言っていましたが、私の親に老後二人だけならそんなに大きくなくても大丈夫だろうと言われて購入しました。


【建物選びの決め手】
利便性が良かった事と、ハザードマップ上、災害時に水害の恐れが無いことを確認。
防犯面でも、人の目が多く、学校が近くに沢山あるので、子供が育つ環境としては問題ないと思ったからです。
最大の決め手は価格が安かったことです。



【生活と心境の変化】
主人は職場まで車で5分になったので、子供が生まれてから職場が近い事での恩恵は大きいです。
その分家族みんなが一緒に過ごせる時間が増えたので、会話が自然と増えたこと、笑顔でいる事が多くなりました。
近所付き合いも良好なので、とても嬉しいです。


【後悔していること】
後悔したことは、狭くても大丈夫だろうと思っていた部屋の狭さです…。
部屋数は問題ないのですが、大きさがない分、各部屋も5.5畳ぐらいしかないので、子供が生まれた今、将来子供が大きくなって不満に思うのではないかと不安で仕方ありません。
洗面所とベランダの広さにも、もっと考慮すべきだったと後悔しています。
洗面所も狭いのと、洗濯機を置くスペースが二階は上がる階段の下にあり、階段のせいで洗濯機の上のスペースが圧迫され、ラックを設置する事も出来ず、中途半端な洗濯機上の空間を活かすことが出来ません。
脱衣スペースに洗濯カゴを置いているので、脱衣するのも一苦労です。
今までは室内干しでしたが、家族が増えてきた今、そうも出来ずベランダを使わざるを得ないのですが、幅が狭いので、干すのも大変です。


【マイホームの良いところ】
正直満足していることの方が少ないです。
毎月のローン返済が安く済んでいることと、主人の帰りが早いので、育児に積極的に参加してくれることは、本当に助かっています。
自慢できることと気に入っている点は、駐車スペースが二台分あるので、人が遊びに来ても駐車場に困らないこと。
それとキッチンは広めなので、作業がしやすく、オープンキッチンなので家族の顔を見ながら料理を出来るのはありがたいです。
玄関も広めに設計されているので、ベビーカーを置いたり、不要な段ボールなどを置いておけるのは助かっています。
家が狭いなら狭いなりに、物をこまめに整理する様になったので、綺麗さが維持できるのと、掃除のしやすさは本当に助かったなと思っています。


【家での家族の暮らしぶり】
私と4ヵ月になる子供はほとんど一階のリビングで生活しています。
寝る場所もリビングです。
夜泣きが酷いので、夜は主人だけ二階で寝るようにしています。
主人が休みの日は、皆んな揃ってリビングで過ごします。
2階の部屋はあまり使っていません。


【マイホームでの思い出】
住み始めてからそんなに日は経っていませんが、自分の好きなように模様替えが出来るのは本当に嬉しいです。
主人の休みが週に1日しかありませんが、職場から近い分、家族で過ごせる時間が長くなった事は良かったなとは感じています。
リビングも広くはないですが、日当たりがとてもいいので、子供が過ごすのにはいい場所だと思っています。


【当時の自分へのアドバイス】
営業の方の人柄に流される事なく、もっといろんな業者を回るべきでした!
物件が安かったにしろ、後から調べると仲介手数料が他より高かったようでした。
税金が上がる前に、と焦っていましたが、もっと冷静に業者、物件選びをするべきでした。
不動産業者が違えば、もっと自分の納得出来る物件に出会えていたのではないかと思っています。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む