一人暮らし。やはり買って良かった。地に足を付けて生活していく経験になりました。それは今も続いています。

【3LDK新築マンション・体験談】一人暮らし。やはり買って良かった。地に足を付けて生活していく経験になりました。それは今も続いています。

女性
【購入時の年齢】30代
【購入時の職業】会社員
【家族構成】
一人暮らし
単身世帯、年齢60代に入りました。





新築マンション
【間取り】3LDK
【構造】鉄筋コンクリート造(RC造)
【駐車場】マンション専用の駐車場を1台借りています。

【家の特徴的なもの】
特別なことはありません。家族向けのマンションです。

【金額】(土地代込み)
1001万円〜2000万円

【支払い】
自己資金とローン。頭金は自分の預金と両親からの援助で賄いました。

【家購入の意思決定者】
自分が決めました。




【以前に住んでいた住居】
アパートで暮らしていました。一人暮らしで、1件目は古い建物で環境が良くなかったので、一度引っ越しました。最初は1年ほど、2番目が2年程です。

【購入タイミング】
30代に入り、アパート暮らしに不安を覚えたので。

【購入の理由】
ずっとアパート暮らしだと、やはり歳を取ってからの事が不安になってきたので。
両親もそこを心配していました。


【建てた場所】
買った場所は、実家にも行きやすく、職場に通いやすい場所でした。



【土地選びの悩み】
マンションなので特に考えていませんでした。
ただ、近年大きな自然災害が増えているので、山や大きな川が近くにないほうが良いとは考えました。
比較した所はありません。
土地選びで業者や人に相談もしていませんでした。


【土地選びの決め手】
周囲の環境がよく、静かで日当たりも良かったです。
買い物や病院、役所も比較的近くにあり便利です。
実家や職場にも行きやすい場所です。
田舎町なので、新しいマンションが次に立つかどうかもわからないので、買うことに決めました。



【業者選びの悩み】
一戸建てでないので、業者を選ぶという事はなかったです。
マンションが販売開始したので、見学に行って、誘うだと思い申し込みました。
見学に行ったときの、販売会社の人の対応も気持ちよかったので、迷いはありませんでした。


【業者選びの決め手】
やはり、モデルルームを見学した時の販売員の対応が良かったので、決めました。
業者の評判などは特に調べませんでした。
口コミなどをみても、良いか悪いか極端なのであまり参考にはならないように思います。
大きな買い物ですし、人の感じは当てにならないと思いました。



【建物選びの悩み】
時に迷いはなく、モデルルームを見学した所を申込みました。
間取りは選ぶような選択肢が少なかったので、値段で決めました。
単身向けのマンションは田舎には建たないので、ファミリー向けで良いと思い申込みました。


【建物選びの決め手】
買い物や通勤に便利で、実家にも行きやすく、静かな環境なので良いと思いました。
価格も、自分のローンを組めば払える範囲でしたので決めました。
アパートよりはしっかりした構造なので災害にも強いし安心感があると思いました。



【生活と心境の変化】
やはり自分の家という感じで、落ち着いたと思います。
また、仕事が嫌になったような時にも、ローンを払うためと思えば、何とか続けようと気持ちを切り替えることが出来ました。
この地域にしっかりと根を下ろしたいと思い、自治会の行事に参加したりするようになりました。


【後悔していること】
特に後悔はありません。
良い住まいを持てたと思っています。
新築のマンションを買う時点では、どんな人が住むのか分からないですし、今のところ他の住人とトラブルもありません。
ただ、管理組合や自治会の役員が定期的に回ってくるので、これがなかなか大変です。
管理組合のほうは、管理会社がほとんどやってくれるので、会議に出席すればすみますが、自治会の役員はすべて自分たちでやるので、行事の相談をして、準備をして、当日や後片付けもあり、かなり時間と体力を使います。
こういう事は、入居前には考えていませんでした。
それでも、役員をすると顔見知りが増えて、ここに住み続けるには心強いこともあります。
利点でもあると思っています。


【マイホームの良いところ】
東南向きで日当たりもよく、気持ちよく暮らせています。
やはり、洗濯物や布団をベランダで干せるのは気持ちよいものです。
周囲も静かですし、上下の部屋の音が気になるということもなく、快適です。
夏は暑いのでエアコンを使いますが、冬は暖かく、暖房は少なくて済みます。
6畳の和室があるので、そこを寝室にしていますが、畳の上に布団を敷いて寝るのも落ち着けると思います。
時どき洋裁をしますが、布地を広げて断つ時に、和室が便利です。
また、ベランダが比較的広いので、洗濯物を干しやすいですし、鉢植えの花を育てたり、夏は椅子を出して夕涼みをしたりします。
夏のお祭りの時、花火大会がありますが、ベランダから良く見えるのも気に入っています。


【家での家族の暮らしぶり】
一人なので2LDKは広いかと思いましたが、北向きの部屋はほとんどクローゼットのように使って、いつもいるのはリビングと和室です。
リビングでテレビを見たりパソコンや他の趣味をしたりしています。
マンションだと押し入れが少なく、収納に困るのが普通だと思いますが、自分は一部屋を収納に使えているので、ゆったりと暮らせていると思います。


【マイホームでの思い出】
引っ越した後、夏の花火を見に両親を呼んで泊ってもらったのが、良い思い出になりました。
他には、友達を呼んだり、一人なので友達も来やすいようです。
広さもあるので泊ってもらいやすいかな、と思っています。
夏は暑いので、クーラーは必須ですね。
楽しい思い出ではないですが、ベランダに鳩が巣を作ろうとしたことがあり、小枝をくわえてきて、困ったことがありました。
鳩が諦めて来なくなるまで、持ってきた枝を掃除しましたが、根競べのようでした。


【当時の自分へのアドバイス】
大きな買い物なので、慎重になるのは必要だけど、決める時は思い切って決めてよいと思います。
また自分だけで決めるのでなく、経験者がいれば相談できたら良かったとは思います。
親がいるうちは、何かあれば助けてもらえるし。
買って住んでみないことには、細かいことまでは分からないから。
勇気を出して、ということかな。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む