結婚後すぐに嫁の実家近くにマイホームを購入。住み慣れた地域での子育てはとても気楽で最高!

【三階建て建売住宅・体験談】結婚後すぐに嫁の実家近くにマイホームを購入。住み慣れた地域での子育てはとても気楽で最高!

女性
【購入時の年齢】28歳
【購入時の職業】専業主婦
【家族構成】
結婚して子供あり
5人家族、自分(妻),夫、息子9歳、7歳,2歳





新築・三階建て・建売住宅
【間取り】4LDK
【構造】木造
【駐車場】一台分あり

【家の特徴的なもの】
2面採光の明るい家

【金額】(土地代込み)
3001万円〜4000万円

【支払い】
夫の貯蓄を頭金にし、残金を銀行ローンを組んだ

【家購入の意思決定者】
夫と話し合い2人で決めた




【以前に住んでいた住居】
夫と結婚まえに1年間賃貸マンションにすんでいました。
少し交通の便が悪い場所でしたが静かでいいマンションでした。

【購入タイミング】
1人めの子どもを妊娠したとき

【購入の理由】
賃貸の家賃が無駄に思えたため購入しようと決意しました。
夫の貯蓄がそれなりにあり返済の目安がついていたというのもあります。


【建てた場所】
自分の実家の近く



【土地選びの悩み】
地盤の強さや、災害時の時のことを考えて決めました。
同じ市内で検討していましたが、山の近くや川の近くは避けました。
誰かに相談したわけではありませんが結局自分が昔から知っている土地を購入することにしました。


【土地選びの決め手】
価格と静かさと実家からの距離です。
駅に近すぎるより少し離れていた方が、子どもが過ごすにはいい環境だと思い決めました。
公園が多くあったり学校への通学路や静かさなどトータルで考慮した結果、今の土地に決めました。



【業者選びの悩み】
はじめは、住宅の斡旋業者に行って探していたのですが、なかなか条件に合ったいい物件に出会えず、また少しセールスが強引だったこともあり、すでに住宅を購入している知人や親に相談しました。
本やセミナーなどは受けていません。


【業者選びの決め手】
住みたいまちを実際に歩き、建設中の家を見つけて、その物件の管理会社の直接連絡をしました。
完成後の他の物件を案内してくれたり、とても親切にしていただいたので大手の会社ではないものの信用してお願いすることに決めました。



【建物選びの悩み】
同じエリアに何軒か建築中だったので、そのなかからどの家を選ぶか悩みました。
間取りや日当たりなど現地をなんどか訪問して、今後の家族計画などとも照らし合わせて物件の管理会社とよく相談しました。
間取りの使い勝手など丁寧に説明してくれました。


【建物選びの決め手】
第一子妊娠中だったこともあり、実家の近くの物件だったことが決め手になりました。
私自身が生まれ育った土地の近くなので安心感はありましたし、価格や間取り、日当たりなどの各種条件にも合っていたため購入を決意しました。



【生活と心境の変化】
実家が近くなったことで、親のところによく顔を出すようになりました。
新しい家具を揃えたり、楽しいことのほうが多かったので、毎日穏やかに暮らしていました。
騒音なども気にすることがなくなりとても快適に生活しました。


【後悔していること】
後悔したことは、特になかったです。
出産まで時間があったので、家の危険な箇所や不便なところは手直ししました。
例えば3階に大きな窓があり、落下する危険があって怖かったので、業者に頼んで手すりを設置してもらいました。
後悔とまではいかないですが、荷物を運び入れる前に部屋のコーティングをしておけばよかったなと思っています。
汚れがつきにくくする施工があるのでそれをしておけばよかったです。
また、夏場には三階の部屋がとても暑くなるのではやめにエアコンの設置をしておけばよかったです。
また急いで適当なものをようするより、今後家具など買い替えることが少なくなるように多少値がはっても、自分の気に入った長く使えるものを厳選して購入したほうがよかったです。


【マイホームの良いところ】
建売ではありますが建設のとちゅうで購入したため、外壁の色が選べたので、いわゆる建売ゾーンではありますがほかの家とは少し異なったカラーになっているのが気に入っています。
ひとつひとつの部屋は大きくありませんが家具を工夫することで子どもたちそれぞれが自分のスペースを確保できる部屋数があるのも気に入っています。
駅から少し離れているものの、来客があった際は家の敷地に駐車できるスペースもあり、たくさんのひとが遊びに来てくれるところも気に入っています。
また家具にこだわったことで、インテリアが充実し、子どもたちもお友達を呼ぶのに自信満々で嬉しそうです。
遊びにきた人たちからも好評でとてもじまんできる我が家になりました。


【家での家族の暮らしぶり】
家族それぞれのスペースがありますが、リビングでみんなで過ごす時間が多いです。
それでも、自分がやりたいことがあるときはそれぞれのスペースでできるので、個人のペースで暮らせています。
乾燥機を使用しているためベランダはほとんど使用しません。


【マイホームでの思い出】
我が家は男の子3人なので、とにかく騒音を気にせず遊べるところがいいところです。
少しの物音でイライラせず、口うるさくいう必要もないため、みんながのびのび育っている姿を見ると、小さい頃にたくさんドタバタと遊ばせてあげられてよかったですし、大きくなった今、あの頃バタバタと遊んでいた姿がとてもかわいい記憶として残っています。


【当時の自分へのアドバイス】
今は買ったばかりでピカピカだけど、10年経つとしっかり汚れが目立ってくるようになるからメンテナンスを怠らずに生活するようにすること。
気に入った家具は多少高くても思い切って買ってよし。
納得して買った家具はその後何年も思い出と共に一緒に過ごすことになります。
エアコンは早めにぜんへやつけたほうがいいですよ。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む