結婚をしてすぐに小さな家を建て、増築してすぐにその家を売却。今は新しい家で満足に暮らしております

【二階建て建売住宅・体験談】結婚をしてすぐに小さな家を建て、増築してすぐにその家を売却。今は新しい家で満足に暮らしております

男性
【購入時の年齢】33歳
【購入時の職業】会社役員
【家族構成】
結婚して子供あり





新築・二階建て・建売住宅
【間取り】4K〜4LDK
【構造】木造

【金額】(土地代込み)
2001万円〜3000万円

【支払い】
30年ローンで借りました名義は私ね意義です。

【家購入の意思決定者】
家族とよく話し合った。




【以前に住んでいた住居】
以前も近くで 家を建てて住んでいたのですが,近くに大きな工場が来たので, 建て替えの 決心がつき違う場所で 前の家を売ってそれも頭金にして, 建てました。 家族の構成は同じです。

【購入タイミング】
結婚して約 10年ぐらい経った時です、子供が二人いました。

【購入の理由】
家族のためと自分のためでもあります。
騒音がすごくて とても住んでいる状況ではなかったためです。
今ではそのが良かったと思っております。


【建てた場所】
直ぐ近くの同じ学区内の場所です。
土地も購入しました。



【土地選びの悩み】
土地の購入には少し頭を悩ませました。
なるべく広い土地が欲しかった。
近くの農家さんの土地を100坪 買って 、そこに 新築の家を建てました。
決断はすべて 若いから誰にも相談せずに自分で考えてやりました。


【土地選びの決め手】
そこに土地を買ったのは , 同じ学区内のため 子供には 嫌な思いをさせたくないためです。
でも前よりも良い条件の土地 が 買えてとても良かったと思います。
環境も静かで 周りは 車 が通らないためにとても静かです




【業者選びの悩み】
二度目の家を建てるために別に不安はなかったので, 前の建てたい家の業者 さんに頼んで, いろんな注文を出して 建てました。
業者さんも快く引き受けてくれました。
結局のところ 家は 前の家を増築したてのため3回建てたようなものです。



【業者選びの決め手】
業者さんは近くの 工務店で、前も同じ業者さんに建てもらいましたから気心がよくわかっていますから 安心して任せられて今でも頑丈で 快適に過ごしております。

もうこのようなチャンスは ないと 思ってここで永住するつもりです。




【建物選びの悩み】
増築した時の 玄関とかドアなんかは壊した時に持ってきてそれを利用しました。
だから少しでも安く建てられる事が出来て よかったと 思っております。
家電の一部であるエアコンを外して新築の家に取り付けました。



【建物選びの決め手】
間取りの設計は全て私が業者に頼んで私の言った通りの家を建てて くれましたから, 非常に満足して おります。
でも仕事ばかりしてあっという間の35年間でした。

デザイン的には昔の デザイン と当時の新しいデザインを取り入れて, 割と満足してました。





【生活と心境の変化】
建てた当時は子供が小さかったため,近所の子供達が遊びに来て、とても賑やかでした。
でも10年 もしたら子供達も大きくなり, 今の家が当たり前になって, 私も必死に働いて ローンの返済に 頑張りました。


【後悔していること】
後悔はしておりませんが, 前の土地を約30坪を 買っていましたから, 年を取って今は 少し家庭菜園などを楽しんでおります。
当時の金額では 結構高い土地の値段でしたが 買っていて正解だったと今になっても 後悔はしておりません。
欲を言えば当時もっと広い土地を買っておけばよかったと悔やんでいます。
なぜかというと自分の工場が建つくらいの土地あと50坪ほど余分にあればよかった思ってます。
今現在は前の会社を辞めた後、工場を借りて仕事をしてます。
金属加工の仕事ですが、
家賃 11万円を払いながら 製造業を営んでますから、 その家賃がなくなると もっと 生活が楽になると思います。
そしていろんなものを 趣味的に出来ると思いますので 、あの時に土地を買っていればと 思うことが しばしばあります。


【マイホームの良いところ】
自慢するところは, 今の時代では なかなかできないですが, 家を3回建てたことになります。
普通の生活においては土地も十分にあり 自然 豊かな木々もたくさんあり, 毎日が自然の中で 生活 をしているようなものです。
近所の人たちからは 土地が広くて 良いねといつも言われています。
でも実際は草取りとか木の剪定 など大変なところもたくさんあります。
でも 仕事で疲れた時なんか、 外に出て音楽を聴くなどして、癒されることも たくさんあり満足しております。

仕事は コンピューターの 機械を操作しておりますので、いくつになっても 多分できると思います。
頭と体の衰え 無い限り今の生活を続けたいと思います。


【家での家族の暮らしぶり】
家族は別々の部屋で 楽しんでおります 私も食事以外には約1時間ほど家族と一緒にいて、あとは自分の部屋で パソコンなんかで YouTube を見ながら楽しんでおります。
やはり少し大きめの家を建てたのが正解でした。



【マイホームでの思い出】
土地と家がついたマイホームですから,家庭菜園とかいろんな 木を植えて, 特に果実のなる木 もう植えてありますから 、季節季節の旬な果物が食べれることが幸せです。
新しい家は畳の匂いなどが すごく好きですから とても気に入ってました たまに新しい畳にした時など そのにおいでも癒されます
女房と畳は新しいのがいいというようなことわざがあるように




【当時の自分へのアドバイス】
もっとたくさんの土地を購入しなさい 。
なぜならば将来自分で会社を建てて、そこに工場を作ることができるから 、遠くの所 まで 仕事に 行かなくてもいいように とアドバイスしたいです。
あまり 木は植えないようにしてください 。
選定するのが大変だから とも言いたいです。
マイホームローン ばかりで 仕事をしないで自分の時間も楽しんでください。


「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む